雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月5日 4時間半を超えるゲームはまさかの幕切れで…4連勝!!!!

ヤクルト 5 - 4 横浜

勝 今野(1勝)

敗 入江(1勝1敗)

S 田口(2敗18S)

 

________

【投手陣】

小澤は5回3失点。

 

立ち上がりは少しコントロールにバラツキが見られたんですが

宮本のファインプレーで1つアウトを取れたのが大きかったかな。

2点目の取られ方は勿体無かったというかグラブに当てていたので捕りたい打球ではあったんですけど捕れず。

4回にも2アウトから勿体無い失点もあったんですが

 

5回表に自らのバットでチャンスメイク

そこから勝ち越し点に繋がりましたからね。

1打席目も粘りに粘りましたし

投球があまり良くなくても試合は作ってバットで活躍してくれました。

悪いなりにも〜が出来るようになってきているのかな。

 

星は0回0/3を1失点。

 

まあちょっと……ね。

ストライクボールがハッキリしていましたし打ち取れる状態では無かった。

最近の投球内容を見ても星より木澤の方が良いかもしれません。

今日は清水を休ませるために6回星って選択を取ったんでしょうが

今の星は少し不安定なので僅差は怖いですね。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

まあ、左×左って事でスイッチして

送りバントを決められて交代。

バント以外の作戦を取ってきにくくするために左×左にしたので

完全に無意味な継投では無かったとは思いますが結果的に延長まで縺れたゲームでの1枚使いは後に響きました。

 

大西は1回2/3を無失点。

 

1アウト2.3塁のピンチで登板し

無失点ピッチング。高さってのをとにかく意識していましたね。

1点もやらない為に起用してその起用に見事に応えてくれましたから。

跨いでからも素晴らしかったですし

素晴らしいピッチングでしたよ。

 

石山は1回無失点。

 

力で押し切って三者凡退のピッチング

変化球でカウントを取りながら

最後は力のあるストレートで差し込めましたからね。

石山らしいピッチングでした。

 

木澤は2回無失点。

 

シュートとカットで相手打線を手玉に取っていましたね。

全く強い当たりを打たせずに

ポップフライとボテボテのゴロの山。

木澤の球質的に最高のピッチングだったのかなと。

球数もかかりませんしね。常に1発を打たれたら終わりって場面で

本当に良く跨いでくれましたね。

 

今野は1回無失点。

 

先頭の京田には

良い当たりを打たれましたが濱田がスライディングキャッチ。

ちょっと目測を見誤っていたので怖い捕り方ではあったんですが良く捕ってくれたこのプレーが大きかった。

結果的に三者凡退で終われましたからね。

 

田口は1回無失点。

 

三者凡退のピッチングでセーブ。

やはり左右問わずに同じ球種で組み立て出来るのが素晴らしいです。

豪速球がある抑えでは無いんですが

それこそヤクルトには高津さんみたいなタイプもいましたし。

これからもコントロールを間違えないピッチングをしていって欲しいですね

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打1打点2四球2盗塁

 

小澤の2ベース後にタイムリー。

中々得点圏で良いバッティングが出来ていなかったので

この1本は本人にとってもデカかったかなと。

そしてその後には盗塁成功。

今日は2盗塁を記録しましたからね。

このままスタメンで頑張れれば。十分盗塁王の可能性もありますよ。

本当に並木が噛み合ってきてからチームの雰囲気は変わりました。

 

2番山崎は6打数2安打

 

並木に続くマルチヒット

バントヒットもありましたし並木、山崎の1.2番が機能しまくっています。

非常にいやらしい攻め方を出来ていますし

一時この2人で見てみたいですね。

 

3番宮本は4打数0安打

 

3回のチャンスで最低限中の

最低限の併殺打の間に勝ち越し点。

その後も際どいタイミングにはなったもののセーフティースクイズミスもありましたしバットの方では

中々活躍できなかったんですが

今日は守備で何個もファインプレーをしてくれました。

本当に良く守った日でしたね。

 

4番村上は3打数0安打3四死球

 

ランナーのいる場面でも回ってきていたんですが無安打。

3つの出塁はしてくれていたんですが

まあまあ捉えられそうなボールも来ていただけにね。

まだまだ良くない状態だなってのを改めて感じる打席が多かったです。

 

5番サンタナは3打数1安打

 

2回にバットの先で拾ったセンター前

ただコレで1塁の村上が3塁を狙ってアウトになってしまったのがね。。

タイミング的にはセーフだったのに足が離れるという勿体無いアウトでしたしあの時は…もう少しチグハグした攻撃になるかなと思いました。

 

6番オスナは3打数0安打3四球

 

無安打には終わるものの3四球。

チャンスでのサードゴロも良い当たりではあったんですが柴田のファインプレーに阻まれました。

まあでも1本出てから悪くない打席も増えてきましたし

今後に期待は出来そうですね。

 

7番中村は6打数1安打1打点

 

2回にレフトオーバーのタイムリーツーベース。

レフトの動きを見ても思ったより伸びたのかなって当たりでしたね。

角度は付いていたのでもしかしたらって当たりでもありましたが。

ナイスバッティングでした。

そして中村も痛烈なサードゴロを放つも宮崎のファインプレーに阻まれる。

今日はあそこが中々抜けなかったですね

 

8番長岡は5打数1安打1打点

 

内野ゴロ間の1打点とセンター前。

速いボールを投げる伊勢に対して上手く合わせたバッティングでしたね。

非常に技あり。去年の長岡っぽいバッティングでした。

 

________

【途中出場選手】

濱田(守) 青木(打)

武岡(走) 内山(守) 川端(打) 

 

濱田が1打数0安打1四球

青木が代打でレフト前ヒット

武岡が1打数1安打1犠打

内山が1打数0安打1四球を記録しました

 

________

【明日の予告先発

Ys 丸山 - バウアー De

(18:00 ・ 横浜)