雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月6日 中継ぎ陣が踏ん張るも…打線は僅か3安打に終わり連勝ストップ。

ヤクルト 1 - 3 中日

 

勝 髙橋宏(1勝)

敗 石川(1敗)

S マルティネス(2S)

 

________

【投手陣】

石川は2回2/3を3失点。

 

初回から丁寧に行き過ぎましたね。

簡単に2アウトを取った後

コーナーを狙いすぎてカウントを悪くしての2連打。

2回は失策から出たランナーだったので1点は仕方ないですが

3回の点の取られ方が良くなかった。

広いバンテリンドームなのでね。

もっと大胆に石川らしい強気なピッチングが見たかったです。

 

小澤は2回1/3を無失点。

 

第2先発みたいな形で

今季初登板となりましたが

短いイニングで6奪三振と素晴らしいピッチングでしたね。

引っかかったストレートもあったんですがラストボール。

決めに行ったストレートは完璧。

今日唯一のマイナスは高橋相手に四球を出したところくらいです。

ああいう無駄な四球は減らさないとね。

 

久保は0回1/3を無失点。

 

先頭に簡単に四球を出してたらね……

ちょっとどうしようも無いです。

昨日も話しましたが唯一の左の中継ぎ投手なのでかなり大事なんですが

このままダメなら入れ替えかなと。

そしてその入れ替える選手に関しても別に左に拘らなくてもいいのかなぁ。

左右問わずに抑えれるなら

最悪全右でも別にいいと思うんでね。

珍しいとは思いますが。

 

木澤は1回2/3を無失点。

 

1アウト1.3塁のピンチで登板して

注文通りの併殺打に打ち取る投球。

三振か併殺が欲しい場面でしっかりとスプリットを投げきりましたね。

跨いでからも素晴らしい投球でしたし

今年もバットを折る木澤を多く見れそうです。

 

星は1回無失点。

 

ちょっとストレートは高く来ていましたが球速も威力も抜群だったので

完全に差し込めていましたね。

そして最後は低めにフォークボールを投じて空振り三振。

いやぁ……完全に覚醒していますよ。

 

________

【野手陣】

1番丸山は2打数0安打2四球1盗塁

 

無安打ながら2四球1盗塁。

広い守備範囲も見せてくれましたし

1番センターとして見事に機能してくれていましたね。

一時は1番丸山で固定してもいいかもしれません。

スタメン張れて走れる選手は今のヤクルトには中々いませんからね。

 

2番濱田は4打数1安打1本塁打1打点

 

初回に先制のソロホームラン。

立ち上がりは高橋のボールが高めに浮いてきていましたからね。

その甘いボールを見事に捉えました。

ただその後の打席内容は…うーん。

とにかく振り回す選手ですからね……

 

3番山田は4打数0安打

 

レフトフライは悪くない形で打ちましたがもうひと伸び足りず。

結果的には無安打に終わりました。

調子自体は絶不調って感じでもないんですけど

打てない日はあっさりと4タコしちゃいますね。

 

4番村上は4打数1安打

 

センター前ヒットを1本打って

チャンスを作りましたが……

守備の方で痛すぎる後逸。

長岡に任せていいところでしたからね

結局このミスが失点にも繋がりましたしエラーはね…減らさないとね。

 

5番オスナは4打数1安打

 

高橋には合っていませんでしたが

代わった田島からレフト線を破るツーベースヒット。

0アウト2.3塁のチャンスを作ってくれましたからね。

素晴らしいバッティングでした。

 

6番内山は4打数0安打

 

ちょっとバッティングの方が良くないですね。

力無い打球も目立ちますしね。

0アウト2.3塁のケースでも…うーん。

簡単に追い込まれてからの内野ゴロでしたから。

6番ってのは厳しいのかなって状態です

オスナが良いだけにね。

 

7番サンタナは2打数0安打1四球

 

ボールは見えてるんですよね。

ただ…スイングが自身の感覚と乖離してんのかなと。

甘い球に対しても力みすぎてバットがかなり下から出ていますし。

メンタル的な面かなとも思いますね。

1本、1発を打ちたい欲が強すぎるのかなと。

 

8番長岡は3打数0安打

 

チャンスでライトフライ。

良い角度のフライは上げるんですが

今ひとつ伸びないんですよね。

ああいう打ち方で二塁打を打ちたいんでしょうが

まだ少し差されていますね。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 青柳 T (18:00 ・ 甲子園)