雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2023/4月5日】 球団新記録の開幕5連勝!チーム防御率は驚異の0.40!?

ヤクルト 5 - 0 中日

 

勝 高橋(1勝)

敗 柳(1敗)

 

________

【投手陣】

高橋は5回無失点。

 

立ち上がりポンポンと2アウト取れたのが大きかったですね。

先制点は貰っていましたがWBS球から変わったという不安点もあったので

初回先頭を出したら嫌な流れでした。

 

ただまあ。2回以降は

コントロールという面が怪しくて

かなりバックに助けられましたね。

まあでもボールの力はありましたしスライダーも使えていたので。

次回に繋がる登板にもなったかなと。

ここからはイニングを伸ばしていきたいですね。

 

今野は2回無失点。

 

ストレートもコースに来ていましたし

カーブボールも良かったです。

今季初登板でしたが2イニングを跨いで良いピッチングを見せてくれましたね

今野が良い状態でこういう展開で出せる投手層になってくれば。

後ろはかなり固くなってくるかなと。

 

久保は0回1/3を無失点。

 

先頭は取ったんですが

その後に右安→死球でピンチを作って降板。

岡林にも大島にも入り球は良かったんですがその後がね……。。

田口を抑えにしただけにこの久保がパッとしなかったらね。厳しいんですよ

下には長谷川や成田もいますが……

やはり層を考えると久保が頑張ってくれないとね。

次回登板時までには切り替えて。良いピッチングをして欲しいですね。

 

大西は1回2/3を無失点。

 

今季初登板はピンチでの登板でしたが

クリーンナップを抑えて無失点。

ちょっと指に引っ掛けたようなボールはありましたが

最後は打てるもんなら打ってみろって感じで投げ込んだボールで押し切りましたね。

跨いでからもテンポ良く三者凡退で抑えましたし。

素晴らしいピッチングでしたね。

 

________

【野手陣】

1番丸山は5打数2安打2盗塁

 

今季初スタメンでマルチに2盗塁。

上手く打った2安打の後に完璧なスタートを2度切りましたからね。

リードオフマンとして最高の活躍をしてくれました。

濱田と共に高いレベルで争いあって欲しいです。

 

2番青木は2打数1安打2四球

 

センター前ヒットと2四球。

丸山が出て走った後にしっかりと2つ四球を選んでいるんですよね。

2番として見事に機能してくれました。

 

3番山田は3打数1安打1打点1四球

 

5回のチャンスでタイムリーヒット

有利なカウントになった後に

綺麗にセンター前に弾き返していきました。

ここは2アウトからのチャンスでしたから。

このケースでもう1点取れたのがゲームの流れ的にも大きかったですね。

 

4番村上は3打数2安打2打点2四球

 

先制押し出しとタイムリーヒット

良いファールも打っていましたし

ヒット2本に関しても角度が付かなかっただけ。

しっかりと村上らしいスイングが出来ていますし待ち方もいいので

明日のVS髙橋宏斗が楽しみですね

状態自体は良く見えるので彼のバットに期待したいです。

 

5番オスナは4打数0安打1打点1犠飛

 

スイングが大きかったが故に

打ち損じたケースが多かったんですが

初回の犠牲フライは大きかったですね

あそこで簡単に2点目を取れたのが良かった。

ある程度待球は出来ていますし調子も大丈夫でしょう。

 

6番内山は3打数0安打1四球

 

初回チャンスでは引っ掛けての併殺打

そしたその後も無安打とバットの方では結果を残せませんでしたが

2回に守備の方で素晴らしいダイビングキャッチ。

外野守備自体今年からで練習していたのもレフトですよ。

なのに急造ライトであのボールを捕れる。

野球センスの塊としか言えませんね。

本当に器用で素晴らしい選手です。

 

7番中村は3打数0安打1犠打

 

まだヒットは出ませんが

バントは抜群に綺麗なんですよね。

アレを見るとボールの見え方は良いんでしょうし

ちょっとしたズレなんでしょうが

守備の方ではえげつないくらい貢献しているだけに

メンタル的にも1本…欲しいですね。

 

8番長岡は4打数1安打1打点

 

今季初ヒットは

中押しとなるタイムリーヒット

インハイの球でしたがかなりアッパースイングする選手なので

あのボールは長岡としてはチャンスボール。

そしてそれを久しぶりに理想的に弾き返せましたね。

ナイスバッティングでした。

 

________

【途中出場選手】

並木(走) 三ツ俣(守)

サンタナ(打) 宮本(打)

 

並木が代走で盗塁成功。

宮本が代打で四球を選びました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 石川 - 髙橋宏 D (18:00 バンド)