雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/7月20日】高津監督復帰戦で快勝!久しぶりのカード勝ち越しに。

ヤクルト 8 - 2 巨人
勝 木澤(5勝2敗)
敗 鍬原(2勝2敗)

________
【投手陣】
高橋は5回0/3を2失点。

立ち上がりからピンチを作りましたが
ストレートの勢い。スライダー、チェの緩急で奪三振の山。
ただ4回。2つの四球からピンチを作って2アウトまでは漕ぎ着けたものの…
そこから2点タイムリーを浴びました
追い込んでいましたしカウントも0-2
まあ……勿体ないボールでしたね。。

ただそれでも打線が点を取り返して6回もマウンドに上がりました…が。
初球を投げた後。足を気にして降板。
5回裏には内野安打で出塁してその後も激走していましたからね。
まあでも、試合後に足が攣っただけって話でしたので一安心ではありますが…
全力疾走した代償ですかね…。。

木澤は1回無失点。

緊急登板になり
先頭のウォーカーにはボールが浮いていましたが、徐々に修正してきて
その後は低めにボールを集めていましたね。
シュートもカットも良いコースに集めていましたしとにかく無失点で抑えられたのがね。良かったです。
勝ちも転がり込んで来ましたしね。

久保は1回無失点。

まさかの2点リードでの
起用に少し驚きましたが……
素晴らしいピッチングを魅せてくれましたね。
とにかく高さを間違えないコントロール
4月の中日戦なんかではとにかく荒れていた印象でしたが
今日は別人のようなピッチングを披露
しかも上位打線でしたから。本当に自信の付く投球になったんじゃ無いでしょうか。

星は1回無失点。

先頭にヒットを打たれたものの
最後は併殺打に打ち取って結果的に3人で打ち取りました。
今季初登板でしたし危ないボールもありましたが…良く耐えましたよ。

市川は1回無失点。

四球は出しましたが無失点投球。
プロ初の無失点投球になりましたから
市川も自信に繋がったかな。
点差が広がっていっていたとはいえ
久保→星→市川で締められたのはね。
今後にも大きなプラスになると思いますよ。

________
【野手陣】
1番山崎は3打数1安打1四球

シングルヒットと1四球と活躍。
それでいて1番大きかったプレーは7回の四球後の牽制悪送球で3塁を陥れた所ですね。
躊躇なくセカンドベースを蹴ったから掴めたサードベース。
素晴らしい走塁でした。

2番武岡は3打数1安打1死球

メルセデス攻略はこの武岡から。
フルカウントから甘い球をしっかりと逆方向へレフト前ヒットを放ち…
最後は死球で出塁…しましたが。
手首付近に受けてしまいましたからね…大事にないと良いですが……

3番内川は2打数1安打

4回に0アウト1塁のケースで
ライト前ヒットでチャンス拡大。
インコースのボールを上手くバットコントロールしてライト前に落としました。
ただ、少し不可解なタイミングでの交代をしたんですよね……。。
体の状態なのかはたまた…コロってしまったのか。
巨人の選手が大量に陽性判定を受けてしまいましたし。
他選手もですが心配ですね。。

4番村上は3打数2安打1本塁打4打点1四球

まずは1点を取り返すタイムリー。
そして…7回には試合を決める
特大のスリーランホームラン!!
まあもう…言う事が無いレベルの完璧な1発でしたね…。恐れ入りました。

5番サンタナは2打数1安打1打点1四球

良くボールが見えていますし
併殺打に打ち取られたケースも当たり自体は痛烈な当たりで悪くなかったし
詰まりながらのタイムリーより当たり自体は併殺打の方が良かったレベルでしたからね。
ただまあ、追い込まれて、詰まりながらでもヒットコースに持っていけるのは…流石サンタナだなと……。。

6番オスナは4打数0安打1打点

無安打には終わりましたが
最低限の打点を上げてくれましたね。
それ+素晴らしい守備を披露。
守備位置的にも難しい打球でしたが良く捕りましたよ。
抜けてたら……2点は入っていたでしょうからね。

7番長岡は4打数1安打1本塁打1打点

スタメン復帰した長岡でしたが
3打席目まではあまり良くないなーと見ていました。ただ
4打席目にイン寄りの球を体の回転でポール際に持って行って6号ソロ!
狙っていいケースでは狙っている長岡ですが
それで打てるのがね…長岡の凄さです

8番古賀は4打数0安打

バッティングの方では無安打も
今日は投手陣を良く引っ張りました。
悔やむべき所は重信への1球くらいですかね。
インコースのストレートを続けてストレート3つで0-2。
で、古賀はチェンジアップを選択しましたが
もうちょっと。外への要求を強くした方が良かったかな。
チェンジアップ・スライダーは問いませんがアウトコースに1球外れてもいいよってくらいのスタンスで構えたかったかな。

________
【途中出場選手】
並木(守) 西田(打) 渡邉(守)

並木がスリーベースヒットでチャンスメイク。
ただその次の打席のスクイズはね…もう少し左右に転がしたかったですね
ピッチャー真正面でしたから。

________
【明日はおやすみです】