雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月31日】記録に残らないミスが目立った試合

ヤクルト 8-10 巨人

勝 鍵谷(3勝1S)

敗 坂本(1勝2敗)

S ビエイラ(15S)


________

【投手陣】

小川は3回2/3を4失点。


期待された復帰戦でしたが……

ストレートにね…力が無かったです。

1番良かったのはスライダーでしたが

曲がりが早めだったので多投は出来ずに最終的にはストレート。

そして球威が足りずに弾き返される。

コースも甘かったですしね。

良い復帰登板とは言えませんでした。


大下は1回1/3を無失点。


良い当たりは打たれていましたが

動くボールで若干、芯をズラした結果

どうにか抑えられましたね。

この大下の投球が無かったら中盤で試合は終わってました。


坂本は1回4失点。


先頭からはストレートとスライダーのコンビネーションで

理想的な三振を奪ったものの

その後は連打を浴びて4失点…ですが

ウィーラーの中前や中島の2ベース。

これはね……守備陣が抑えないといけない打球でしたよね。


吉田大喜は1回2失点。


奪三振力はあるんですよ。

ただ、いい球と悪い球がハッキリしてるんです。

しかも投げてみないと分からない。

指のかかりにムラがあるんですかね…


石山は1回無失点。


巨人戦で三者凡退。

今年はボコボコのボコでしたが

ビハインドながら一矢報いました。

後はこれを上位打線にも出来るか。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打1打点


ちょっと三振が多い気がしますが

個人的にはそれよりもイムリーを

打った後に思い切って走って欲しかった。

流れ的にも押せ押せでしたしね。


2番青木は5打数3安打1本塁打1打点


初回に先制のソロホームラン!

しかもその後にツーベースヒット2本と長打を三本放ってくれました。

8回の場面でもね内野ゴロ間でも良かったので1打点上げられていれば最高でしたね。


3番山田は4打数2安打1打点1四球


イムリー含むマルチヒットでしたが

今日気になったのは走塁+守備。

走塁はフェン直タイムリーを打ったところですね。

完全に緩めて走ってましたけど普通に走ってたら2塁までいけたよな…と。

守備は6回の所です。バウンドが合わなかったといえばそれまでですが

合わせないといけない打球ではありました。


4番村上は5打数2安打1打点


村上もタイムリー含むマルチヒット

やっぱり変に引っ張るよりセンターから逆方向への意識の方が打てますよ。

今日も力んで引っ張っての併殺打がありましたけど

ああいう打席は減らさないといけない

そして村上も守備がね……。

慣れない地方球場とはいえ山田同様に抑えないといけない打球でした。


5番オスナは5打数0安打


ちょっと深刻ですね…………。。

ボール球も追いかけていますし

打席内での迷いも見られますね。

振り切れていなかったり力んで捉えきれていない打席が続いていますし

明日はサンタナと打順を入れ替えても良いかも知れません。


6番中村は4打数3安打1四球


猛打賞+1四球とバッティング絶好調

いい場面でも打ってくれていますね。

打率もついに3割台に到達。

本当に今年の中村は凄いですよ。


7番サンタナは5打数2安打1本塁打2打点


一時は逆転となる2ランホームラン!

若干インコース寄りのストレートを芯では無かったですが

パワーで持っていきましたね。

何故か巨人戦では1発を打つので明日は打順変更もあるのかなと。


8番元山は5打数2安打


本当に使っていくことで成長してくれていますね。

最近は安打の質も良いですし打率も上がってきました。

守備の動きも良いですしこのままスタメンに定着し続ける可能性もありますね


________

【途中出場選手】

渡邉(走) 古賀(走) 坂口(打) 川端(打)


川端が0アウト満塁のチャンスで

14球粘った結果…ライト線へタイムリーツーベースヒット!

非常に内容のある一打でしたね!!


________

【明日の予告先発

高橋 - 菅野 (18:00 京セラ)