雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/8月29日】原の力投で勝ち……2位浮上!!

ヤクルト 5-2 横浜

原樹理 (1勝1敗)

敗 今永(3勝4敗)


________

【投手陣】

原は7回無失点。


小川がコロナ陽性となり

エキシビションで好投していた原にチャンスが回ってきた所で…

素晴らしい投球をしてくれましたね。


初回は上手くゲームに入れておらず

ピンチを作るもののここを凌いだ後は

理想通りにストライクゾーンを広く使って左右の変化球を中心に

時には落ちる球、緩いカーブを交えながらの投球。

持ち玉全てが使える状態にあったので

見ているだけでも楽しく。素晴らしい投球をしてくれました。


大西は1回無失点。


2アウトから連打を浴びるものの

ソトを落ちる球で三振に打ち取って無失点。

何だかんだ簡単には失点しないようになってきましたね。


石山は1回2失点。


石山も2アウトまでは簡単に取って

同じく連打を浴びたのですが…2安打目がホームランです。

最後、三振を奪ったストレートなんかは素晴らしかったんですけどね。

これでは……僅差では出せません。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打3打点


ここの所はチャンスで回ってきても

中々1本が出ていなかった塩見。

今日も5回の満塁のチャンスでは安打性の当たりを放つものの好守に阻まれる

運まで見放したか…と思っていましたが。

続く打席の2アウト1.2塁のチャンスでは貴重な追加点となるスリーラン!!

本人も鬱憤が溜まっていたようで「よっしゃー!!」って大きな声が聞こえてきましたね。

この1発で塩見が変わってくれれば巨人とも戦えます。


2番青木は4打数1安打


シングルヒットに好守あり。

まあ、後逸もありましたけどその後に

素晴らしいリカバリーを見せて

結果的にトリックプレーみたいになりましたね()


3番山田は3打数0安打1四球


無安打には終わるも1四球。

体の状態自体は万全ではないんだろうなって感じはしますけど

スイング自体は悪くないので大丈夫かなと見ていますが…果たして。


4番村上は3打数2安打1打点1四球


タイムリーヒット含むマルチヒット

大きいのを狙わずに5点目を取りに行く打ち方をしてくれましたね。

一般的にセーフティーリードってのは5点なので素晴らしいダメ押し点だったかなと。


5番オスナは4打数0安打


かなりのブレーキになってきましたね

良い時と比べたら下半身の粘りが弱いのとボール球スイング率が上がってきているのが要因だとは思いますが

守備なんかを見ても必死にやっているのは伝わりますからね。

1日休んで巨人戦で復調すべく頑張って欲しいです。


6番サンタナは2打数0安打1四球


まあ…まずまずです

状態がいい時ならセンターフライの打球なんかも

もっと飛ばせる気はしますけどね。

やはり全体的に若干刺されてるのが気になります。


7番元山は4打数2安打


チャンスでのヒットとバントヒットと

打って欲しい所での安打もあって

尚且つ今日は守備で躍動していました

難しい体制からも綺麗なスローイングをしていましたし

ナイスディフェンスでしたね。


8番古賀は4打数1安打1打点


満塁のチャンスで併殺打……に

思われましたがリクエストによって覆って内野ゴロ間に1打点。

どんな形であれ先制点ってのはね……大きかったですよ。


________

【途中出場選手】

荒木(走) 坂口(守) 宮本(打) 渡邊(守)

坂口が1安打。

宮本が代打で四球を選びました。


________

【明日はおやすみです】