雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/6月10日 先発石川からの完封リレーで連敗ストップ!

ヤクルト 2 - 0 西武

勝 石川(2勝3敗)

敗 高橋光(4勝4敗)

S 田口(2敗13S)

 

________

【投手陣】

石川は5回2/3を無失点。

 

立ち上がりから石川らしい

技ありのピッチングを披露。

多少ボールが先行しても全く崩れませんし

味方の守備にも助けられながら0行進

6回に安打を打たれた所で変えましたが

まあ、これは細心の注意を払っての交代だったのかな。

中軸に繋がる所だったので1発警戒って感じですかね。

それか中6で行くからかも……?

まあ。そこら辺はまだ分かりませんが

これで……185勝目ですか。

残り15勝となると……いけそう感が出てきますね…!

 

大西は0回1/3を無失点。

 

ワンポイントで1球ホールド。

力のあるシュートをしっかりと投げきりましたね。

ベンチが理想としている打ち取り方をしてくれたと思いますよ。

 

星は1回無失点。

 

力のあるストレートと落差のあるスプリットでねじ伏せましたね。

スライダーでカウントも取れていましたし良いピッチングでした。

まだ逆球だったり落ちきらない変化球もありますが

そういう球を投げる確率が減ってきているのも事実なのでね。

投げながら進化し続けていると思います。

 

清水は1回無失点。

 

ストレートの球速が出ていない事がずっと気になりますが

今日もフォークボールを使って無失点ピッチング。

そして球団のホールド記録も超えましたね。

実働4年で超えているので……いやぁ。

とんでもないですね……。。

 

田口は1回無失点。

 

右打者3人に対して

スライダーを投げきって三者凡退。

やはり右打者へインスラを投げられるのが素晴らしいですよね。

後はアウトコースにチェンジアップを落とせるようになると

決め球には困りませんよ。

 

________

【野手陣】

1番山田は5打数1安打1打点

 

高橋光には合っていないなーと思いましたが最終打席でティノコから

イムリエンタイトルツーベース

甘いボールをしっかりと捉えての長打

シンプルでありながら素晴らしいバッティングでしたね。

それでいて大きな追加点でした。

 

2番内山は5打数1安打

 

1打席目。インハイの球に

詰まりながらもセンター前ヒット。

かなり厳しいボールだったんですが良くあそこまで飛ばしました。

その後の髙橋への対応を見てもしっかり捉えられていたのでね。

内容は良かったですよ。

 

3番川端は4打数0安打

 

スタメン出場で今季初の無安打。

打ち方だったり打球へのスピンのかけ方は川端らしかったんですが

今日は捉えきれませんでしたね。

 

4番村上は2打数1安打2四球

 

髙橋の落ちる球を我慢出来ずに

中々、自分のスイングは出来ていませんでしたが

浮いてきた変化球は流石に捉えましたね。

何だかんだ打率は上がってきていますし…後は守備の安定性って感じもしますけども…果たして。

 

5番青木は2打数0安打2四球

 

後ろに繋ぐ粘りの2四球。

先制点に繋がる大きな四球でしたね。

そして守備でもとにかく動きまくってかなりハッスルしていましたよ。

気になるのは5番に置いたことくらいですね。

 

6番サンタナは3打数1安打1四球

 

浮いた球を捉えてツーベース。

良く2塁を陥れましたね。ナイス走塁でした。

6回にはチャンスでライトフライには倒れましたが

打ち方は悪く無かったので。

気にする必要は無いのかなと。

 

7番中村は3打数1安打1打点1犠打

 

4回に先制のタイムリーヒット

今日は時たまに高橋のスライダーが浮いてきていたのでね。

それを上手く捉えました。

ただその後の牽制死はね…完全なミス

ああいうミスは無くしていかないとね…。。

 

8番オスナは3打数0安打1四球

 

少し淡白な打席が目立ちましたが

それは調子が悪くないのに8番にまで下げられているから

モチベーションが上がらなかったってのもありそうなんですよね。

実際、なんで8番まで下げたのか分かりませんから……。。

それでも最終打席の集中力や

守備ではファインプレーもありました

完全なイレギュラーだったんですが良く反応しましたよ…!

 

9番武岡は4打数2安打

 

上手く打ったマルチヒット

久しぶりのスタメン出場に応えました

そして…最高だったのは3回の守備。

 

そもそも捕るのも難しい打球を

飛びついてキャッチして

そこから一塁にノーバン送球。

あーの送球はね……中々出来ませんよ。

上半身で強いボールを投げないとアウトに出来ない打球で

反応・捕球・肩力・スローイング全てが完璧。最高のプレーでした。

 

________

【途中出場選手】

山崎(守) 並木(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小澤 - 平良 L (13:00 ・ ベルーナ)