雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月9日 3塁すら踏めず…完封負け。

ヤクルト 0 - 1 阪神

勝 岩貞(1勝)

敗 木澤(2勝2敗)

S 岩崎(2勝1敗12S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回無失点。

 

球速ってのはそこまで

出ていなかったんですが全体的に

コントロールを意識したようなピッチングでしたね。

多少荒れたり中に入ってくるボールもありましたし

ピンチも作りましたが粘りの投球。

こういうピッチングを悪い時でも出来るようになるとエースなんですけどね

やっぱりエースは波がある投球をしませんから。

 

大西は1回無失点。

 

力のあるストレートで

押し切り無失点ピッチング。

コーナーにもしっかり投げ込めていましたし素晴らしいピッチングでした。

今の大西ならこういう試合でもバンバン使っていって欲しいですね。

勝ちパで投げられる力を持っているピッチャーだと思っているので。

 

木澤は1回1失点。

 

まあ…入りが全てですね。

ファーストストライクから来る打者相手に投げていいボールでは無かったですし

点差も考えたらああいうボールは…絶対に投げちゃいけないボールでした。

1球で。試合が決まる展開でしたからね。

 

________

【野手陣】

1番並木は3打数0安打1死球1盗塁

 

連続安打はストップしましたが

死球で出塁した後に盗塁成功とチャンスメイク。

ただ、気になったのは5回の打席。

落ちる球を2球見逃した後。落ちる球を空振ったシーンですね。

後ろに繋ぐ意識だけでいい場面でしたし低めは…捨てて欲しかったです

 

2番内山は4打数1安打

 

中に入ってきたスライダーに合わせてセンター前ヒット。

3回のチャンスでも良いバッティングをしたかったんですが

やはり追い込まれると西の落ち球ってのが効いてくるのでね…

追い込まれる前に仕留めたかったかな

 

3番サンタナは4打数1安打

 

最終打席にレフト前ヒット。

ただちょっと西に対しては合わなかった感じですかね。

緩い球に合わせるのは上手いんですが

強いボールとのコンビネーションで抑えてくる投手なので

狙いが合わないとこうなりますね

 

4番村上は4打数1安打

 

レフト前ヒット1本。

守備の方でも久しぶりに三塁線の打球を好捕したファインプレーあり。

ああいう風に横に動けるとね。シフトもより有効に効いてきますから

とにかく三塁線は…抜かれないように守って欲しいですね。

 

5番オスナは4打数2安打

 

ツーベースヒット2本。

オスナらしいライナー性のツーベースと左中間への当たり。

ここからもう1つ…上げてこれるかな…

 

6番長岡は3打数0安打

 

無安打には終わりましたが

新フォームは悪くないのかなと。

無駄が無くしっかり振れていますし打球を上げすぎる感じもないので。

今後も強く鋭い打球を打って欲しいですね。

 

7番中村は3打数1安打

 

シングルヒット1本。

チャンスではうーん。まあ上げすぎたミスショットって感じでしたね。

引っ張るにしては難しいボールだったのかなと。

 

8番元山は3打数1安打

 

久しぶりのスタメン出場で1安打。

1打席目のファーストライナーも捉えた当たりでしたし

西に対して合っているようなバッティングをしていましたね。

元山の場合は打てれば…チャンスがあるので打撃で頑張って欲しいです。

 

________

【途中出場選手】

山崎(走) 川端(打) 濱田(打)

 

________

【明日はおやすみです】