雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/5月12日 打線がまたも冷え始め……連敗。

ヤクルト 1 - 7 中日

勝 小笠原(3勝1敗)

敗 高梨(2敗)

 

________

【投手陣】

高梨は5回4失点。

 

まあ、初回が全てですね。

わずか6球で2失点されてはゲームプランは崩れます。

岡林へのラストボールなんかは

悪くないボールではあったんですが

ある程度インコースを狙われていたのかなぁ……と。

トータルで見ると大して良くないカーブを打たれていたので配球も少し問題はあったように見えましたが

まあ…よーいドンで2失点はいけませんね。

 

丸山は1回1失点。

 

フォークボールは良かったですね。

身長もあるので磨けば決め球になるボールだと思います。

ただまあ、やはり制球力が怪しい。

木下に対しては決めきれなかったものの勝負には行けていたので

あのタイムリーは仕方ないと思いますが問題は…その前のストレートの四球ですね。

 

エスピナルは1回無失点。

 

オープン戦で打たれて二軍でもあまり良い成績は残していないんですが

中継ぎ陣の離脱なんかもあって巡ってきた一軍昇格。

ストレートとチェンジアップの緩急で打ち取るタイプではあるんですが

今日はチェンジアップが高かった。

ストレートに力があったので何とかなりましたが

少なくとも手放しに喜べるような1イニングでは無かったですね。

 

尾仲は1回2失点。

 

結局決め球がないのがね……。。

空振りを取れるボールはフォークボールくらいなんですが

そのフォークの落ちが良くない。

ストレートは簡単に当てられますし

現状だと…厳しいのかなってピッチングをしていますね。

 

梅野は1回無失点。

 

梅野も巡り巡ってきた

今季初昇格から今季初登板。

相変わらずコントロールはあやふやでしたが球の力は充分にありました。

彼の場合、投球にもう少し安定感があれはクローザーになり得る力はあるのでね。

平均的に質のいいボールを投げて欲しいです。

 

________

【野手陣】

1番濱田は3打数1安打

 

シングルヒット1本。

1打席目も良い形で打ち上げた当たりでしたし

今日は良い感じで振れていました。

塩見の状態次第ですけど明日も1番で出場する可能性はありますね。

 

2番並木は4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

9回には素晴らしい守備もありましたし久しぶりのスタメンで攻守に渡ってアピールしてくれました。

塩見の身体の状態もまだ万全では無いらしいので……今がチャンスですよ。

 

3番山田は4打数0安打

 

完全にブレーキになってしまいました

小笠原に全く合っていませんでしたし良いように打ち取られていましたね。

まあまだ…身体の状態も良くないのかなぁ。。

たまにスタメン武岡ってのも出てきそうですね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

まあ、やはり山田村上ってのが完全に抑えられると厳しいです。

2人とも状態は良くは無いんですが

山田や村上が打つとチームの雰囲気が上がるのは事実なのでね。

で、まあ後は守備ですね……最近送球が怪しすぎますよ。

 

5番サンタナは3打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

4回のライトオーバーのヒットもね…

結果的に2塁でタッチアウトにはなりましたが

上手く…掻い潜ったようなスライディングでした。

最初の判定がセーフだったらセーフだったくらいの素晴らしいスライディング。

タイミングは完全にアウトでしたが本当に上手かったと思いますよ。

 

6番オスナは3打数0安打1打点

 

中村が離脱してしまったので

サンタナとオスナを繋げましたね。

今はコレでいいと思います。

古賀や内山だとケースバッティングが出来るってわけではないので。

なんならセカンド武岡ならまた村上を両外国人が挟んだりもしそう……

中々。理想的なオーダーを組めませんね。

 

7番長岡は3打数0安打

 

少し守備に乱れがありますね。

今日は初回に記録にも残る悪送球。

この送球も送球なんですがその前に少し下がりながら捕りにいったので

慌てて投げての悪送球。

前に……出れませんでしたね。

 

8番古賀は2打数0安打

 

リードの方の話をすると

今日あまり良くない高梨のカーブを投げさせながら使えるボールにしようとしていましたが

全然良くなら無いので2回でもう、切るしか無かったですね。

ここの見切りは良かったと思います。

ただまあ…2回の悪送球は…いけない。

絶対にやってはいけないミスでした。

 

________

【途中出場選手】

澤井(打) 川端(打) 西田(打)

 

西田が代打から2打数1安打を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 仲地 D (18:00 神宮)