雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月19日】神宮球場3連戦でようやくの勝ち越し! 5月好調の小川が2勝目。

ヤクルト 3 - 0 阪神
勝 小川(2勝3敗)
敗 ガンケル(1勝4敗)
S マクガフ(12S)

________
【投手陣】
小川は7回無失点。

右打者のアウトコースに狙ったストレートがシュート回転していたので
それだけ気になっていましたが
それ以外は良かったですね。ストレートの威力自体はありましたし
チェンジアップやカットが良いコースに決まっていました。
左打者には内角のカット。右打者には内角にツーシーム
良い時の小川は本当にコースを広く使えますからね。
今日は小川の良さを存分に出せたピッチングだったかなと。

今野は1回無失点。

チャンスボールさえ無い三者凡退。
ストレートのキレは勿論ですがカーブボールも良く曲がっていましたね。
フォームが少し特殊なのもあってカーブの軌道もあまり見ない軌道なので
あのカーブでカウントを取れるようになると今日みたいにより楽な投球が出来ますね。

マクガフは1回無失点。

上手く低めのカットを打たれたりしていましたが結果的に無失点。
佐藤に対しては力で抑えにいけましたし良いピッチングでしたね。
あまり周りが無失点記録、無失点記録と言っていたら良くない方向に行きそうですが、まあ。
抑えは1点勝って終えたらOKなのでね
今日だって2点取られて勝っても仕事は完了してるので。
あまり背負いすぎずに頑張って欲しいですね。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数2安打

まあ…塩見のスピードですよ。
初回の内野安打も勿論ですが8回の相手の悪送球後の走塁。
躊躇なく本塁を狙っていないとあれだけの走塁は出来ないです。
素晴らしいスピードでした。

2番山崎は3打数1安打1四球

アウトになった打席もやりたい事が分かるのが最近の山崎の良さですね。
そして8回のセーフティーは見事。
落ち着いて守備陣系を見れていた証拠ですね。
そして悪送球後、山崎も3塁を陥れているのがね。
3点目にも繋がりましたし隙のない走塁をしてくれました。

3番山田は4打数3安打2打点

神宮で打てない呪縛から山田は解き放たれたような感じがしますね
1打席目のレフトフライも上げすぎましたが間のとり方とかは良かったので。
そして3安打に関しては言わずもがな。
この調子で横浜でも暴れて欲しいですね

4番村上は1打数0安打3四死球

ボール自体は見えていると思うんですけどイマイチ捉えきれない。
結果的に3出塁してくれましたが3打席目のセンターフライも
良い時の村上なら打てる高さの甘いボールでしたからね。
球団によっての見え方とかの問題なんですかね。

5番中村は3打数1安打1四球

チャンスでは凡退してしまいましたが
センターフライに関しても当たりとしては捉えていましたしその後は1安打1四球。
リードも勿論素晴らしいんですけど
打力。五番打者として起用して欲しいですよね。
まだ病み上がりという事もあって慎重に起用していますが
中村がオーダーにいる時といない時じゃ得点効率が明らかに変わりますからね

6番青木は3打数0安打

付いていってはいたんですけど
結果的に無安打に終わりました。
3打席目のアジャストしていきながらの粘りなんかは
1本出るかなーとも思ったんですけど
まだ……状態は上がってこないかなぁ。。

7番オスナは4打数0安打

うーん。打撃内容に関しては話すことがないくらいのものでしたね。
やなりアウトローの変化球を我慢出来ないと状態は上がらない。
そのうえで中に入ってきた球を打ち損じしない事。
まあ、シンプルですがこれが難しいんですけどね。

8番長岡は4打数0安打

ちょっと淡白というか。
ストレートに振り負けない為に前で捌こうとして
今度は変化球に対応出来ていないような感じがしますね。
これに関しては一長一短。相手投手によって使い分けられれば良いのですが。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 濱田(打) 太田(打)

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - 大貫 De (18:00 横浜)