雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月5日】最後はヒヤヒヤも…どうにか凌いで白星スタート!

ヤクルト 3-2 巨人

勝 小川(9勝5敗)

敗 高橋(11勝7敗)

S マクガフ(2勝2敗25S)


________

【投手陣】

小川は6回2失点。


初回こそ先頭打者を出しましたが

その後は毎回先頭打者を抑えたのがデカかったですね

ストレートとチェンジアップが良かったので上手く緩急を使えていたのが良かった。

それ故に5回は浮いたチェンジアップを捉えられてしまいましたが

どうにか。6回まで投げきって2失点。

中5日という事を考えてもよく投げてくれたなと思います。


今野は1回無失点。


6回裏に走塁ミスで嫌な雰囲気が流れたんですが

その次の回の今野が嫌な雰囲気を断ち切ってくれましたね。

丸に対してのラストボール。素晴らしいストレートでした。


清水は1回無失点。


清水もしっかり抑えてくれましたね。

今年はストレートの被打率が高く

変化球主体の投球が多かったんですが

今日は中軸相手にもストレートで押せていました。

素晴らしいピッチングでしたよ。


マクガフは1回無失点。


先頭は抑えたのでどうにかなるかなーと思いながら見ていましたが…

その後に連続四球。スプリット以外は明らかなボール球が多かったです。

最後はどうにか踏ん張ってくれましたがこうもコントロールが悪いと大事な場面でやらかしそうで怖いです。

投球後の体の流れが大きいのが…

制球を乱している1つの要因だとは思うんですけどね。

一塁方向にかなり流れてるので引っ掛けた球が多いです。



________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打1四球


予想通りコンディションはそこまで悪くなかったようで安心しましたね。

無安打には終わりましたが

守備の動きも問題なかったですしコンディション自体は大丈夫でしょう。


2番青木は3打数1安打1四球


フェン直単打と1四球。

ここに来て青木が頑張っていますねぇ

打って欲しい所で打ってくれていますし優勝への1つのキーかな。


3番山田は4打数1安打


ランヒット成功で

1.3塁の形を作ってくれました。

アウトコースのボール気味のスクリューに対して手を出して三遊間へ。

緩い球なら三遊間へ持っていけると思って狙って打ったようなヒット。

効果的でしたねぇ……。


4番村上は4打数1安打1打点


初回にツーベースヒットを放って

3回には1.3塁のチャンスでセンター返し…したんですが

坂本の好捕に阻まれ……たものの!

村上は一塁にヘッドスライディングをして見事セーフ!

強いガッツで先制点をもたらしてくれました。


5番オスナは4打数0安打


高橋のスクリューにタイミングを狂わされていましたね。

右打者にとってはあのスクリューは魔球レベルです。

今日は少し高かった分

どうにかなりましたが低めに決まっている時は手をつけられないですからね。


6番西浦は2打数2安打1本塁打1打点1四球


4回に追加点となるソロホームラン!

甘く入ってきたスライダーをミスすること無く仕留められましたね。

その後もツーベースヒットを放ちましたし全打席出塁。

6番打者として機能してくれました。


7番サンタナは3打数1安打1本塁打1打点


2回には併殺打…4回には守備でミスをして…6回には走塁でミス……と。

中々に痛いミスをしてしまったサンタナでしたが

西浦のホームランの後。初球のストレートを捉えてのソロホームラン!

あのコースはね。サンタナが強く押し込んで流せる絶好のコースでした。


8番古賀は3打数1安打


ツーベースヒット1本に好リード。

谷繁さんのリード論も聞きながら見ていましたが本当に見ていて面白かったですね。

とにかく強気強気のリード。

欠点は谷繁さんの仰るように酔っちゃう事がある事ですがそこら辺は一長一短なので。

今後も強気なリードをしながら冷静さを少しずつ残してリード出来るようになって欲しいですね


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 荒木(守) 山崎(打)

代打の山崎は三振でした。


________

【明日の予告先発

サイスニード-メルセデス (18:00 神宮)