雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/5月20日】立ち上がりが悪かったとはいえ…流石に打線が酷すぎる。

ヤクルト 1 - 3 横浜
勝 大貫(2勝2敗)
敗 高梨(3勝3敗)
S 山崎康(1敗6S)

________
【投手陣】
高梨は7回3失点。

立ち上がりがね……。。
2回以降は徐々に調子を取り戻してきて
トータルで見たら試合を作ってくれていたんですけど
初回の3失点がデカすぎた。
しかもその打たれ方がね……。

1アウト2塁。バッターソトで0-2。
2球共に高めのストレートで空振りを奪って中村は3球目。更に高いボールを要求。
まあ外れてもいいから高めに投げてくれって言う中腰の体制でした…が
そこで真ん中にストレートが抜けてしまう……この1球は本当に勿体無かった
せっかく高めのストレート2球で追い込んでもう一球、その高さより少し高い
言わば釣り球を要求してあのコースに抜けてきたらね……
捕手としてはどうしようも無いですし
打たれて当然のボールでした。

大西は1回無失点。

ピンチは背負いましたが最後は
牧をツーシーム併殺打に打ち取って無失点。
最終的には理想的な形で打ち取れましたが出来ることなら三者凡退で抑えたかったですね。

________
【野手陣】
1番塩見は2打数1安打1打点2四球

初回の盗塁もねー。惜しかったんですけどリクエストで判定が覆りアウトに
ただ、今後も積極的に走っていって欲しいので致し方なし。
まあ、タイムリー後の走塁を見る限り積極性は今後も薄れないでしょうけども。

2番山崎は4打数2安打

初回、センター前ヒット後。
ワンバン投球間に2塁を狙いましたがタッチアウト。
積極的な走塁はいいんですけど
捕手の弾いた角度が前だったのでね。
ああいう形になってしまいました。
そして結果的に。初回1.2番共に出塁しておきながら2アウトランナー無し。
ちょっと流れが掴めない攻撃になってしまいましたね。

3番山田は4打数0安打

8回のチャンスでは悪くない捉え方をしたんですけど……伸びが足りず。
ある程度捉えたように見えましたが
エスコバーの球威に押し込まれたような形でしたね。

4番村上は4打数0安打

最終打席は良い当たりを放ちましたが
牧のファインプレーに阻まれました。
上手く打ったんですけどね。
これに関しては牧が上手かったです。

5番中村は4打数1安打

レフト前ヒット1本。
2アウトから上手く打ちましたね。
打撃状態は相変わらず良いので
こうなってくると村上の状態が落ちてきているのが問題になってきています
まあ…1番の問題は6番以降なんですけども……。。

6番青木は4打数0安打

現状の6.7.8番では…得点が取れない。
単純に打率も低いですし得点圏打率も良くない。
3人のうち誰か1人はブレーキになってしまっているのが現状ですからね。
3人のOPSも.550前後ですし…
そろそろ下からの押し上げも有りなんじゃ無いですかね。
丸山や西浦や松本友等をね。。

7番オスナは3打数0安打

今日のライトフライみたいな打ち方を
もっと下半身を使って打てれば率は上がってくるんでしょうけど
現状、中々それが出来ない。
特に外の球に対してクルクルし始めたら厳しいです。

8番長岡は3打数1安打

綺麗なセンター前ヒット1本。
ストレートをああいう感じで運んでいけると率は上がってきますね。
長岡に関して言えばヒットはちょこちょこ出てるんですよね(特に5月)。
問題は得点圏と出塁率です。

________
【途中出場選手】
濱田(打)
代打で内野安打を放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 原樹理 - 上茶谷 De (14:00 横浜)