雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/9月25日】悲願の連覇達成! 決めたのはルーキー丸山!!

ヤクルト 1 - 0 横浜

勝 マクガフ(2勝2敗37S)

エスコバー(4勝2敗2S)

 

________

【投手陣】

小川は6回無失点。

 

この試合に対する意気込みが段違いでしたね。

立ち上がりから変化球主体でコースだけは間違えないように丁寧に丁寧に投じていましたが

その影響もあって2回終了時点で46球

流石に丁寧に行き過ぎているな……と思って見ていましたが

3回からはこれまでよりも素直にストライクを取るようになってきて

球数を減らしてきましたね。

これは中村と話し合って変えたんでしょうが

実際、今日はコントロールが良かったので狙い過ぎなくても良い気はしたのでね。

3回から投球スタイルを変えて良かったです。

5.6回はピンチを作りましたが山田のファインプレーもあったりして

大事な試合で6回無失点の投球を披露。

球数が嵩んじゃったのだけは誤算でしたがそれ以外は文句無し。

素晴らしいゲームメイクでしたね。

 

石山は1回無失点。

 

石山もコーナーを狙いすぎていましたね。

ストレートの力自体はあったんですが

先頭のソトに対してのスライダーは完全な失投でしたし

ああいう球は投げないようにしないと…って意識が強すぎたかな。

ボールにはなったものの

森に対して投じた外から入れるスライダーとかは良かったですけどね。

 

清水は1回無失点。

 

ちょっとフォークのコントロール

いつもよりは良くなかったですね。

佐野へのラストボールなんかは……本当にヒヤッとしましたよ。

ただ、2アウト3塁VS牧になってからは

フォークのコントロールを間違えず。

ラストボールなんかは完璧な高さから落としましたね。

あのフォークはベストピッチでしたよ。

 

マクガフは1回無失点。

 

先頭の宮崎に対して

2球目の際どいカットボールを取って貰えずに2-0になった時。

少し嫌な予感はしましたが4球目スプリットで空振りを取れたのが大きかった

宮崎としてもヤマを張って打ちに来たんですがこれは。中村のリードが勝ちましたね。

そして結局、三者凡退のピッチングを見せて…サヨナラ勝利へ。繋げました。

 

________

【野手陣】

1番山崎は4打数0安打

 

満塁のチャンスも回ってきましたが

4球目のチェンジアップかな?

甘く入ってきて山崎としてはキタっ!!って感じで振りに行きましたが

ちょっと開きが早すぎました。

本人の悔しがり方も凄かったですしね

早かったのは本人も分かったでしょうが失投が来るとね……。

どうしても早く振りたくなっちゃうんですよ。

 

2番宮本は4打数0安打

 

塩見が昨日負傷したのもあって

1番山崎・2番宮本と起用して来ましたが

結果としては共に無安打。

昨日4安打の2人でしたし期待はかかりましたが

今日の今永はね…そう簡単に打てるレベルでは無かったです。

 

3番山田は3打数1安打1四球

 

甘く入ってきたチェンジアップを捉えてツーベースヒット。

唯一今永から捉えた当たりだったのでは?って当たりでしたね。

そして今日は守備でもビッグプレー。

5回1アウト2塁でハーフフライからのセカンドゴロで3塁をアウトにしたプレー

良くランナーを見ていたのもそうですが

ああいう打球って

どう跳ねるか分からないですし

思ったよりボールが来なくてタイミングが合わなかったりするんですけど

上手く合わせて素晴らしい送球。

失点を防ぐ素晴らしいプレーでした。

 

4番村上は4打数0安打

 

状態の悪さに関しては

2打席目の打席で分かりますよね。

変化球に対して上体が起きて見逃したり

高めのストレートに手が出そうになったりと。

ああいう見送り方やボールの待ち方って良い時はしなかったのでね。

かなり気になりますが……

最終打席のレフトフライは悪くない打ち方でした。

本塁打と言うより塁に出るって意識が強かったからああいう打撃が出来たのかなと。

とりあえず1つプレッシャーは無くなりましたし。

残り試合は自分の満足のいく打撃をして欲しいですね。

 

5番オスナは3打数1安打1四球

 

低めの変化球に対しての見送り方が素晴らしかったですね。

ストレートに力があったのでストレートの方に比重を置きながらも

低めの誘い球には手を出さない。

そして最終打席ではエスコバーから内野安打。

完全なコースヒットでしたが全力疾走が生んだ素晴らしいヒットでしたね。

 

6番中村は3打数1安打1犠打

 

7回に緩い入り球のカーブをレフト前に持っていきました。

その前の打席も似たようなカーブを上手く打ったんですけど

宮崎の好守に阻まれてヒットにはなりませんでした…が

あの当たりを見て2打席連続で同じ入りをしてくるとは。

裏をかいたんでしょうが中村にとっては裏では無かったですね。

そして9回には1球で送りバントを決めてチャンス拡大。

エスコバーの強いストレートに対してでしたが。完璧なバントでしたね。

 

7番サンタナは3打数1安打

 

今永のストレートに完全に差し込まれていたんですが

3打席目。追い込まれてからコンパクトに逆方向にミートしてライト前ヒット

その後、送球の際に股関節を痛めたようで途中交代となりましたが

動きとかを見ると攣った感じだったのかなと。

そこまで重症では無いけど無理したら悪化するかもしれないから下がったって感じに見えましたね。

 

8番長岡は2打数0安打1四球

 

好相性の今永相手でしたが無安打。

今日の今永は長岡が今まで見た今永の中で1番良かったんじゃないですかね

ストレートの速さもそうですが球に力があったので

イメージとは乖離したようなボールも来ていたかなと。

それくらい。今日の今永は凄かったです。

 

________

【途中出場選手】

塩見(走) 丸山(守) 青木(打) 赤羽(走)

 

青木がチャンスで代打出場して四球。

 

そして。ルーキー丸山が。大仕事!!

9回1アウト2塁VSエスコバーの場面で

1ボールからアウトコースのストレートに対して素直にバットを出して

外野の間を破るサヨナラ打!!

力のあるストレートに振り負けず。

素晴らしい…素晴らしいバッティングでしたよ!!!

 

________

【明日はおやすみです】

 

いやー。良い試合でしたねぇ。。

小川と今永の投げ合いで始まって

息詰まる投手戦。お互いのリリーフも素晴らしかったですし

守備も互いに素晴らしいプレーが多くてまさに。首位攻防戦だなって試合でした。

互いの意地がぶつかり合う。

とても面白いプロ野球を見られました。

 

そして優勝が決まって。

そこからは涙あり笑いありのセレモニーやビールかけ。

連覇ってのは本当に難しい事なんですがよく頑張りましたよ……。

 

いやぁ…。一先ず。

本当にお疲れ様でした!!

今日・明日はしっかり休んで。

残りのレギュラーシーズンで状態を上げて欲しい、上げたい選手は上げて。

クライマックスに挑みたいですね。

 

それでは!お疲れ様でした!!