雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月2日 高橋が4被弾と大炎上…

ヤクルト 2 - 9 巨人

勝 グリフィン(5勝5敗)

敗 高橋(4勝7敗)

 

________

【投手陣】

高橋は4回6失点。

 

先制点を取ってもらったんですが

先頭の吉川に粘られて2番坂本に被弾

カウントを取りに行ったチェンジアップを見事に捉えられました。

そしてそこからはとにかく緩い球を捉えられて2回6失点。

ストレートだけは打たれていなかったんですが2回にはそのストレートを

坂本に運ばれて…もう投げる球が無くなってしまいましたね。

 

ある程度構えた所にはいっていましたしストレートは悪く無く見えたので

調子自体は良かったと思うんですが

1番~4番の攻撃の流れでバッテリー間で全部待たれてるんじゃって思ってしまったように見えました。

まあ。完全にしてやられたなと。

 

尾仲は2回2失点。

 

被弾は仕方ないにしても

2回の点の取られ方が勿体なかった

2アウトからの3連打での失点。

決め球という決め球が無いのが本当に苦しいですね。

フォークボールが…もう少し落ちればいいんですが……

 

大西は2回1失点。

 

1イニング目は大西らしい打たせて取るピッチングを見せてくれましたが

2イニング目に先頭に三塁打を打たれて犠牲フライでの失点。

こういう所で2イニング0で抑えられれば評価も上がるんですけどね。

 

________

【野手陣】

1番並木は3打数0安打

 

2打席目の1アウト2.3塁のケース。

2ボールから打ちにいっての内野ゴロ

振っていいボールではあったんですが

前進守備でしたし内野の頭は……越さないといけませんでしたね。

 

2番中村は2打数0安打2四球

 

初回のバントでの揺さぶりなんかも良かったんですが今日は……

高橋をもう少しリードしたかったでしょうね。

ストレートで空振りを取れないから変化球も使ってカウントを整えようとしたんですが

その変化球を…待たれていましたからね。バッテリーで反省です。

 

3番塩見は4打数0安打

 

塩見らしいセンター方向への強い打球ってのがここ2試合は出ていない。

単に好相性の横浜戦だったから打てていたのかなんなのか……

明日こそは1本欲しいです。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

グリフィンの前に2三振。

左バッターはあの大きなカーブがかなり気になるでしょうからね。

ある程度高さを決めないと打つのは難しいのかなってピッチャーです。

 

5番サンタナは4打数2安打2打点

 

初回に先制の2点タイムリー。

ファーストランナーの村上も良く走ってくれました。

幸先よく2点先制したゲームでしたし

こういうゲームは…勝たないといけないんですけどね……。

 

6番山田は4打数0安打

 

打順に関しては文句無いです。

2番中村ってのは少し意外でしたが

現状のメンバーと状態を考えたらコレがベストかなって打順です。

ただ山田自身の打撃状態が…良くない

単純に振れていないですし無理して昇格してない…?って感じは強いです。

 

7番オスナは3打数1安打

 

ツーベースヒットを1本放つも

7回に右足に違和感を訴えて途中交代

点差もあったとはいえ怪我に強いオスナが自ら訴えての交代なので

少し気になりますね……。。

無理だけはしないで欲しいです。

 

8番長岡は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

結果としてラッキーなヒットにはなりましたがヒットはヒット。

とりあえず1日1本出ていればね。

気持ち的にも大きいのかなと。

 

________

【途中出場選手】

丸山(打) 古賀(走)

元山(守) 宮本(打) 濱田(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys ピーターズ - 戸郷 G (18:00 東京D)