雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/8月16日 小川が好投。打線も久しぶりに繋がり連敗ストップ。

ヤクルト 8 - 6 横浜

勝 小川(6勝8敗)

敗 今永(7勝2敗)

S 田口(1勝3敗28S)

 

________

【投手陣】

小川は7回1失点。

 

今日はコーナーに投げ分けられていました。

コントロールミスというミスも4回のソトへの1球くらいですかね

インコースも使えていましたしピンチを作っても粘りの投球。

使えるボールも多かったので色んな形で打ち取ることが出来ました。

欲を言えば球数はいっていたとはいえ8回まで行って欲しかったですね。

7点差で114球ですから。

10日空いていますし130球くらい投げてくれると最高でした。

 

阪口は1回1/3を4失点。

 

跨いでから…捕まりましたね。

打ち取ったような打球もありましたが

今日はこの前みたいにカーブボールを使えなかったのが苦しかったです。

速球系だけだとどうしても苦しいですね。

 

山本は0回0/3を2失点。

 

満塁で登板して初球打たれて失点。

まあ展開的にも普通にカウントを取りに行ったんですがそれが浮いて長打。

カウントを悪くしても仕方ない展開+点差なので。まあ…しゃーないとしか。

 

田口は0回2/3を無失点。

 

まあ。今日みたいな展開で田口まで出さないといけないくらい

バタついていたら…いけませんね。

結果的には勝ちましたが強いチームはこういうバタつきをしないので。

投手力の底上げってのをしていかないと行けませんね。

 

________

【野手陣】

1番並木は5打数1安打1盗塁

 

投手のグラブを弾く内野安打。

あれくらいの少し打球が弱まったくらいでセーフになるんですからね。

やっぱり…とんでもない快足ですよ。

 

2番濱田は5打数2安打1本塁打1打点

 

6回にバックスクリーン直撃弾。

速い球に張って。それを見事に捉えていきましたね。

塩見が離脱してしまったので今ね。

アピールして頑張って欲しい。

左右問わずにスタメンを張れる選手だと思うのでね。

 

3番山田は4打数0安打

 

良い当たりもあったんですが

やはり打ち損じの方が目立ちますね。

特に内野フライとかが多い時はあまり調子が良くないイメージがあります。

角度を付けるのは上手いんですが芯で捉えきれていないんですよね。

 

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点1四球

 

2回に先制のソロホームラン。

中寄りに入っては来ていましたがインコース付近の球を左中間へ。

こういうバッティングが出来れば。

去年の村上の状態に戻ってきますね。

内容も素晴らしい一発でした。

 

5番サンタナは3打数1安打1四球

 

内野安打1本。

強い打球を放ったんですがマウンドに当たって不規則に跳ねた分

セカンドの牧がタイミングを合わせられず……と。

当たって良かったのか良くなかったのか良く分からないヒットになりましたね

 

6番オスナは4打数3安打1本塁打3打点

 

復帰後2戦目で本塁打含む猛打賞。

甘く入ってきたチェンジアップを仕留めたり

高めに浮いたストレートを弾き返したりと内容もバッチリ。

コレが…サラダダイエット効果かもしれませんね。

 

7番中村は4打数2安打2打点

 

オスナの安打後に

イムリーツーベース2本。

去年打線が機能していた時のような動きでしたね。

中軸が歩かされても外国人・中村・外国人の流れで得点していく。

それでいて長岡もある程度打てていたんですから。

そりゃ勝てるわなって感じですよね

 

8番武岡は3打数0安打1四球

 

ちょっと今日は武岡らしい積極性みたいなものは見られませんでしたね。

ホームランを打ってある程度スイングが大きくなるかなと思っていましたが

その毛は無さそうで安心はしましたね

 

________

【途中出場選手】

長岡(守) 丸山(守) 北村(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys ロドリゲス - 濱口 De (18.00 神宮)