雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月5日】高梨がバースデー勝利! そして交流戦5割以上も確定!

ヤクルト 5 - 3 西武
勝 高梨(4勝3敗)
敗 エンス(3勝3敗)
S マクガフ(17S)

________
【投手陣】
高梨は6回3失点。

初回は三者凡退で立ち上がりましたが
自らのバットも絡んで先制点を上げた後にすぐさま同点の2ランを被弾。
そしてまた勝ち越して貰った後にすぐさま被弾……と。
なんともピリッとしない投球でしたね
打たれた球自体もシュート回転したストレートと抜けたフォーク。
高梨の投げる球の中で被弾しやすい球2つでしたね。
ただ、今日の高梨はストレート全部がシュート回転してたり
フォークが全部抜けていたわけでは無かったので。
何だかんだ試合を作ってくれました。

清水は1回無失点。

ある程度フォークボールを低めに集められていたんですけど
見切られるケースもあったので球数が増えてしまいましたね。
それでもアウトは全て空振り三振。
清水らしさは全開だったかなと。

田口は1回無失点。

6月初の登板でしたが
危なげなく無失点リリーフ。
本当に勝ちパターンでローテーションを組めるような現状なのが凄いです。
左から始まるなら田口を使ったり
連投具合で変えたりが出来るブルペン陣の厚さがありますから。
これからも疲労を分散させながら
誰かに頼りきりな形にはしたくないですね。

マクガフは1回無失点。

今季初の3連投でしたが三者凡退。
オグレディに対しては荒れていたので
少し心配しましたが最後はボールの勢いで押し切ってゲームセット。
山川への1球もコースとしては危なかったですけど
今日も純粋にボールの勢いが強かったです。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1打点1四球1盗塁

初回に先頭で四球を取った後にすかさずスチールを決めてチャンスメイク。
そして6回にはチャンスでセンターオーバーのタイムリーと素晴らしい活躍でした。
2回のセンターフライに関しても捉えてはいましたからね。
初対戦ながらエンスに合っていたかなと。

2番山崎は4打数0安打

無安打には終わりましたが
安打性の打球は飛ばしていたんですよね。
ああいう当たりを打ってもヒットにならないのはモヤッとするでしょうが
チームも勝っているなら。
あまり気にせず次の試合に臨んで欲しいですね。

3番山田は2打数0安打2四球

うーん……上がってこないですね。
際どいコースを見送っている…というより手が出ていない様な感じでしたし
四球こそ取れていますがアウトの内容が良くないのがね…気になります。

4番村上は3打数2安打1四球

引っ掛けたような当たりがライト前に抜けるのを見ると調子は良いのかなーと思いますよね。
悪かったら不思議と本当に真正面に飛びますから。
で、2本目のセンター前に関しては捉え方は完璧でした。
バットの先の方に当たったので単打になりましたけど良いヒットでしたね。

5番濱田は3打数0安打1犠打

プロ初の犠打を記録。
初球のファールを見た感じだと
決められるのか……?と不安に思いましたが変化球には上手く合わせましたね
濱田的にはストレートで押された方がしにくかったかも知れません

6番オスナは4打数2安打1打点

1本目の内野安打は完全なラッキー。
ボテボテ+イレギュラーでしたからね
そしてその後は内野ゴロ間の1打点と
レフト前へ痛烈なヒット。
交流戦に入って状態が上がってきている+対左ですから。やはり打ちますよ

7番内山は3打数1安打1犠打

2回にチャンスを広げるツーベース。
インコースカットボールを強く引っ張って打ちましたね。ナイスバッティングでした。
そして内山もプロ初の犠打をマーク。
濱田も内山もランナーが2塁にいるケースでの初バントでしたけどよく決めましたね

8番長岡は3打数1安打2打点1犠飛

先制の犠牲フライと
決勝のセンター前タイムリーヒット
良い所で打ちましたねぇ……。
犠牲フライは初球から遠く飛ばせる球を狙ってのスイング。
イムリーに関しては粘って最後は得意の変化球に対して巧打してのタイムリー。
昨日村上が全員でカバーしてやっていると言っていましたが
今日は中軸が打てなかった分を下位打線がカバーしましたね
チームとして非常に良い流れですよ。

________
【途中出場選手】
川端(打) 丸山(守)

________
【明日はおやすみです】