雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月14日】クリーンナップで全打点を叩き出し、金久保のプロ初勝利をアシスト!

ヤクルト 7-3 横浜

勝 金久保(1勝)

敗 入江(3敗)

S 石山(4S)


________

【投手陣】

金久保は5回2/3を3失点。


ストレートの力自体は抜群でしたし

スライダー、フォークもある程度は制球出来ていたので

大量失点はしなさそうな投球でした。

勿体なかったのは入江への四球くらいですかね。

まあでも悪天候の中よく投げたと思いますよ。

中断を挟んで対オースティンのケースも球の力で抑えましたし

本当に良く投げました。そしてプロ初勝利おめでとうございます!


近藤は0回1/3を無失点。


ソトをしっかりと内野ゴロに打ち取って無失点投球。

やはりツーシームの威力は絶大ですね

強打者相手でもインコースに投げ切れればそうは打たれませんよ。


マクガフは1回無失点。


特に言う事も無い完璧な投球。

コントロールにも苦しんでいませんし

球の力、キレも申し分ない。

今年はキャリアハイの成績を残すんじゃないですかね?


清水は1回無失点。


どうにか踏ん張っての無失点投球。

制球だけでなく

球速といった面においても

そこまで出ていないのでまだ状態は微妙なのかもしれませんが

踏ん張らないといけない所で投げミスが少ないのは清水の良さです。


坂本は0回2/3を無失点。


うーん…まあねぇ……。

どうにか2アウトまではこぎつけましたがスライダーでカウントを取れないと

こういう苦しい投球になります。

今日は関根までで抑えて石山を出さなくていい投球をして欲しかったですね。


石山は0回1/3を無失点。


ストレート2球でセーブ。

1発を打たれてもまだ勝っている状況ならこれくらい思い切っていけますからね。

ナイスセーブでした。



________

【野手陣】

1番山崎は5打数1安打


3打席連続で似たような攻められ方をされましたが

流石に3度目は配球に対応してセンター前ヒット。

まあでもバントは…決めましょう…。


2番古賀は4打数2安打1犠打


金久保が先発ということで

スタメンマスクは古賀でしたがまさかの打順もそのままで2番での起用。

これには流石に何を考えて…と思っていましたが

マルチヒットに1犠打とバットの方でも大活躍。

凡退した2打席も共に安打性のライナーでしたし今日は素晴らしい活躍でしたね。


3番山田は3打数2安打2本塁打3打点2四球


5回のチャンスで12球粘っての

レフトスタンドへのホームラン!

この打席は低めに落ちる変化球をカットしていたんですが

打席を見ている感じだと打てる球が来るまで「この球じゃない」って感じで粘っているように見えました。

最終的にはこれまでの変化球よりも少し浮いてきた球を捉えてのホームラン

この打席に関しては“山田が”失投を投げさせたと思いますね。

そして2本目に関してはもう…流れ。

1本出て気が楽になった感じかな。


4番村上は3打数2安打1打点1四球1犠飛


マルチヒットに1犠飛1四球。

犠牲フライに関しても安打性でしたし

打てる球をしっかりと弾き返していたと思います。

まあ…村上に関してはもう

これと言って言う事も無いですね。


5番塩見は3打数2安打3打点1四球


初回の得点圏では三振してしまいましたが

続く打席では勝ち越しの2ラン。

そして3打席目は追加点となるタイムリスリーベース

スリーベースもあわやホームランって当たりでしたし

しっかりと振り切れていましたね。

素晴らしいスイングでした。


6番太田は3打数0安打1四球


スクイズのサインも出ましたが

決めきれず…というかこれに関してはよくバットに当てたなって球でしたね

空振らずに打ち上げもしなかったのは良かったです。

そんでもって足も大丈夫だったんですね。

ベースを踏んだ際に痛めたと聞いていたので長引くのかと思っていました。


7番西浦は4打数0安打


ココ最近は西浦の状態だけが気がかり

守備の動きなんかは悪くないんですが

10打席連続凡退中ですか…うーん。

1本出たら固め打ちする選手ではあるんですけどね。


8番松本友は3打数1安打


3打席目の先頭でツーベースヒット。

1.2打席目は凡退したものの

貰った3打席目でしっかりと打つのは流石ですね。

これが一軍に残るという執念です。


________

【投手陣】

元山(走) 並木(走) 荒木(打) 奥村(打)


並木が1盗塁。


奥村が2打数1安打を記録し

今季初安打を打ちましたが……

バントは決めましょう……。。。


________

【明日の予告先発

高梨 - 濱口 (17:30 神宮)