雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/4月30日】投打が噛み合って連敗ストップ!

ヤクルト 4-0 横浜

勝 金久保(2勝)

敗 三上(1敗)


________

【投手陣】

金久保は6回無失点。


ピンチ自体は1回・3回・6回に作ってしまいましたが

今日はピンチでの粘りが良かったです

何より今日はボール先行では無かったですからね。

力強いストレートで強気に攻め込めていました。

後は球数を減らして7回表の所で代打を出されないような投手になっていってほしいです!


近藤は1回無失点。


先頭にはコースヒットを打たれるも

特に慌てる様子もなく切り替えて次の打者に対して向かっていましたね。

最近は左打者にもシュートを使えていますし

ずっと危なげない投球を見せてくれていますね。


坂本は1回無失点。


今日は変化球が比較的コースに集まっていましたね。

ストレートでしかカウントを取れずに苦しんでいる坂本では無かったです。

今日くらいカット、スライダーが投げられていれば投球の幅も広がって

もう少し余裕を持って勝負できると思うんですけどね。


梅野は1回無失点。


勿体ないストレートの四球こそありましたが

どうにか無失点でゲームセット。

塩見の好捕も大きかったですね。

そしてこれで勝ちパターンの3人は使わないまま勝てました。

近藤を使うのは少し勿体ない気もしましたけどね。



________

【野手陣】

1番塩見は5打数0安打


当たり自体は悪くなかったりして

ノーヒットの割には内容はありました

まあ、今日は守備で2つ良いプレーも見せましたしね。OKです。


2番青木は3打数1安打1四球


久しぶりの2番起用で1安打1四球

まあでも安打に関しては青木らしいものではなく当たり損ないが幸いした当たりでしたからね。

当たりだけなら1打席目の外野フライの方が良かったです。

まあでも…うーん。青木らしくない打席が目立ちますよね。


3番山田は4打数1安打2打点


先制のチャンスで甘いスライダーを見事に捉えての2点タイムリー!

ミスショットすることなく綺麗に弾き返してくれましたね。

ナイスバッティングでした。


4番村上は4打数1安打


1打席目に強襲ヒット。

甘い変化球に対して逆らわずに打ち返したんですが

これが相手投手の坂本の肩付近に直撃

大事に至らないといいですね……。


5番オスナは3打数1安打1四球


本日はサードにオスナを起用してきましたがいきなり守備で良いプレーがありましたね。

7回の三遊間の当たりは捕って欲しかったですが

それ以外は問題のないプレーでした。

何より…肩が強いですよね。

元々サードの選手ですしこれからは

サードオスナ・ファースト村上で行く可能性もありますね。


6番サンタナは3打数1安打1本塁打2打点


低めのスライダーを打ち上げた打球は

そのままバックスクリーンへ!

サンタナらしいパワーを見せつけた1発でしたね。

オスナとは違って守備には不安が残るサンタナですが

その分こうやってバットで返して欲しいですね。


7番西浦は3打数1安打1四球


ポテンヒットではありましたが1安打。

これで打率もようやく2割台に戻りましたしここからまた…再スタート。

やっぱりこの西浦もある程度打てないと西浦の前の選手が歩かされてしまいますからね。

西浦に回したくないから勝負するしかない…くらいの選手になって欲しいです


8番古賀は4打数1安打


1打席目にクリーンヒット。

今年の古賀はバッティングが良いですね。

それ故にリードも冴えているのか

今日も金久保を上手くリードしました

強気に攻める古賀と球に力のある金久保は相性が良いかもしれませんね。



________

【途中出場選手】

並木(走) 山崎(守)

西田(打) 川端(打) 松本友(走)


並木が代走で盗塁成功。

川端が代打で三塁打を放ちました。



________

【明日の予告先発

高梨 - 中川 (14:00 横浜)