雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月25日】流石に4安打じゃ勝てませんよ…。

ヤクルト 2-4 日ハム

勝 上沢(4勝2敗)

敗 金久保(3勝1敗)

S 杉浦(1敗10S)


________

【投手陣】

金久保は5回2失点。


まあ今日はコントロールに尽きます

特に左打者に対して2つも死球を与えていますから…。

この2つの死球の影響もあって

インコースに投げきれずに2失点。

次のイニングになってからは切り替えて放っていたのは良かったんですが

2アウトからの失点だったのでね…

3回のケースで踏ん張れていれば……

それ以外は踏ん張っていたので尚更ですね。


梅野は1回1/3を2失点。


1イニング目は良かったんですが…

跨いでから1アウトランナー無しでの

ストレートの四球。コレに尽きます

こういう余計な四球は失点に繋がる確率は上がっちゃいますね。

あまりにも余計な四球で許したランナーでした。


坂本は0回2/3を無失点。


うーん…。

0に封じるためにスイッチしましたが

犠牲フライを打たれて1失点。

抑えるには抑えましたが…ベンチとしては4点目を防ぐべく出しただけに

何とも言えない結果になりましたね。


石山は1回無失点。


久しぶりの登板はビハインドで。

ここ2試合はベンチさえ外れていた石山でしたが

まずはビハインドで調整登板。

結果は三者連続三振と抜群の投球を見せてくれましたね。

後はこれをね…セーブシチュエーションでも出来るのかって話です。


吉田大喜は1回無失点。


まあ、捉えられてはいましたが

川端の好守にも助けられて無失点。

今日の投球を見る限りではやっぱりストレートも変化球ももう一段階は磨いて欲しいなって内容でしたね。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1本塁打1打点


右投手先発でしたがスタメン起用。

まあ、OPS等を見たら塩見の方が良いので今更かい!って感じもありますが

怪我とかもあったのでね…。

ようやく万全の状態って感じかな。

そしてその起用に応えるソロホームラン。

明日は場合によっては3番での起用なんてのもあるかもしれませんね。


2番古賀は3打数0安打


金久保が先発だったので

今日は古賀がスタメンマスクでしたが

スタメンマスク時に初の無安打。

粘りのある打席は見せましたけど…

古賀ならね。2番に置かなくて良いかなと…


3番山田は3打数0安打1四球


緩い変化球にタイミングが合わず。

明日以降は打順変更もある…みたいな話を高津監督もしていたので

この不調の山田をどこに置くのかも気になりますね。

3番のままかも知れませんし

場合によっては1番や6番ってのもあるのかな。


4番村上は3打数0安打1四球


今日は村上らしいスイングをさせてもらえないまま終わってしまいましたね

2アウト満塁というケースでも回ってきましたが

当てるだけの内野ゴロで凡退。

今日は村上らしい思い切りのあるスイングは見られませんでした。


5番オスナは3打数1安打1四球


シングルヒット1本。

ただまあ、このオスナの打順変更はありそうですね。

ここまで3割近くは打っていますが

得点圏では2割を切っていますし6.7番に下げる可能性はありそう。

思い切った事をするなら2番とかでも面白いとは思いますけどね。


6番青木は3打数0安打1四球


1打席目のセンターフライは

悪くないスイングでしたがその後は

良くない時の青木のスイングでした。

下半身が粘れていない+当てに行く打撃

明日は7番とかに置くんですかね?


7番サンタナは4打数0安打


満塁のチャンスで回ってくるも…

サードゴロに倒れて無安打。

またしても打順変更の話になりますが

このサンタナを5番に上げる可能性はありますね。

得点圏打率もありますし出塁率も高い

元々は村上の後ろを打つ予定で取っていましたしありそうです。


8番西浦は4打数1安打


シングルヒット1本。

徐々にではありますが打撃状態は上向き。

今月中に猛打賞くらいはやるだろうなって感じの状態です。

西浦は本当に波が激しいですから。

打ち出したら止まらないですよ…一時は。



________

【途中出場選手】

中村(打) 渡邉(走) 山崎(走)

松本友(打) 内川(打) 川端(守)


代打中村がツーベースヒットを放ちました。


________

【明日の予告先発

田口 - 加藤 (17:30 神宮)


“”そして予想オーダー“”


(中)塩見

(捕)中村

(二)山田

(三)村上

(右)サンタナ

(一)オスナ

(左)青木

(遊)西浦


まあ、多分

5.6.7を組み替えるくらいでしょう。

2番中村を崩して

1番山田2番オスナ3番塩見とか

やったら凄いですけどね。