雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月26日】田口が本拠地初勝利!更には青木のメモリアルヒットも!

ヤクルト 4-3 日ハム

勝 田口(2勝3敗)

敗 加藤(3勝2敗)

S マクガフ(2勝3S)


________

【投手陣】

田口は5回2失点。


立ち上がりは変化球が高めに浮いてきていたので少し心配しましたが

1回表は最小失点に抑えて。

裏に味方が逆転してからは立ち直って田口らしい投球を見せてくれました。

5回もピンチを招きましたがクリーンナップ相手に堂々と投げきって5回2失点

あまり良くない状態だったのに

しっかりとゲームメイクしてくれましたね。

そしてようやく。ヤクルト田口として

初の神宮での勝ち投手に。

いやー。嬉しいですね!


清水は1回1失点。


まあ、ランナーを溜めての被弾じゃ無かった所は良かったですが

うーん…今年は思ったよりストレートの威力が出ませんね。

全体的に浮き気味なのも気になります


今野は1回無失点。


ココで今野?と少しビックリしました

まあ、勝ちパに相当するぐらいの投球はしていましたけど

いきなり1点差で使うとは思いませんでした。

それでも当の今野は変わる事無くストレートで押し切っての三者凡退。

素晴らしいピッチングでしたね。


近藤は0回0/3を無失点。


今日のね…唯一のネガポイントです。

初球、大きく外れたボールを投げた後

体に違和感を覚えての負傷交代…。

投球練習の時から仕切りに肩を回していたのが気になりますね。

交代前も肩を回していましたし。

脱臼なら回せないと思うので…うーん

肩で嫌なケガとなると肩腱板損傷になりますが……。

本当に肩かどうかも分からないんですよね。

背筋の方の可能性もありますし下半身(特に腰辺り)の可能性もある…。

うーん。どちらにしても本当に違和感程度で済めば良いですね……。

抹消は間違いないでしょうから2週間くらいで戻れるような違和感ならね。良いんですが。


石山は1回無失点。


緊急登板と難しいマウンドになりましたが

許したランナーは失策のランナーのみ。

しっかりコースに投げ込めていましたし今日は素晴らしい投球でした。

後はこれを抑えに戻った後に出来るか

まあ、とりあえず近藤が投げていた所で投げて。ハマってくれると良いんですが。


マクガフは1回無失点。


三者凡退の投球。

まあ、マクガフは先頭に打たれなければ(大体)どうにかなります。

最近はスプリットの高さも良いですし

安定感のある投球を見せてくれていますね。



________

【野手陣】

1番塩見は4打数3安打1四球1盗塁


猛打賞の活躍。

塩見らしい強くインパクトしたヒット3本でしたね。

スチールも完璧なスタートでしたし

今日は1番として十二分に機能してくれましたね。


2番中村は5打数2安打


塩見の安打後にシングルヒット2本。

共にチャンスを広げる素晴らしいヒット。

中村のバットが好調ゆえに

ベンチとしては送りバントってサインも中々出しづらくなっています。

まあ、相手も決め付けられないのでやった時は決まりやすいですけど

今日の2回の1.2塁のケースなんかも初球はセーフティーをやりましたからね

まあ、セカンドランナーが田口だったので送りバントってのは厳しかったので結果的に強行にはなりましたが。


3番山田は5打数1安打1本塁打3打点


1打席目に甘く入ってきたストレートをスタンド中段へ運んでの

逆転スリーランホームラン!

打った瞬間本人も確信していましたね

素晴らしい1本でした。


4番村上は3打数0安打1四球


これで2試合無安打ですか。

当たり前ですがハムサイドがかなりマークしているなぁって印象を受けますね。

無理に攻めずに最悪歩かせてもって投球をしてきています。

流石に満塁のケースでは勝負しに来ていましたけどね。

明日の村上はちゃんと我慢出来るか…

そして甘く入ってきた球を仕留められるかですね。


5番オスナは3打数1安打1四球


強く引っ張った長打1本。

前日に高津監督がオーダーについて言及していたので

てっきり5.6.7番の打順を入れ替えてくると思ったんですけど……

丸っきりそのままでしたね。


6番青木は4打数2安打


遂に出ました日米通算2500本目!

1打席目3ボールから甘い球を引っ張ってのライト前ヒット。

まあ、少し芯からは外れていましたがヒットはヒットですからね。

とりあえず記録の重圧からは解き放たれて良かったです。

後はこれをきっかけにアゲられるか。

内容自体は良くなかったですからね

そこは少し気になりますが。


7番サンタナは4打数1安打1打点


オスナが打てばサンタナも打つ。

この2人の長打での得点ってのは良く見ますねぇ。

上手く機能していると思いますよ。

ただまあ、タイムリーの後のタッチアップに関してはね…

…スライディング…しましょう。

結果的にセーフにはなりましたが

ギリギリでしたしああいう慣れない避け方とかをした方が怪我の確率がありますからね。

普通にスライディングして欲しいです


8番西浦は3打数0安打1四球


西浦って時折、何を待っているのか分からないんですよね。

今日もど真ん中のストレートに対して

何故か差し込まれていたような感じで三振しましたし。

追い込まれていながら変化球1本に絞ってたんですかね…?



________

【途中出場選手】

渡邉(走) 山崎(走)

荒木(守) 内川(打) 川端(守)

代打策は不発に終わりました。


________

【明日の予告先発

奥川 - 池田 (17:30 神宮)