雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月4日】試合を決めたのは4番の1発! これで7カード連続の勝ち越し!

ヤクルト 3 - 2 西武
勝 コール(2勝)
敗 本田(1勝1敗)
S マクガフ(16S)

________
【投手陣】
高橋は5回2失点。

まあ……コントロールですね。。
初回からストレートの走りは良かったんですけど
あれだけ荒れていると…どうしようも無いです。
初回も中村の盗塁阻止が無ければ一気に崩れていたと思いますし
内容を見たら良く2点で済んだな…ってくらいの投球でした。

コールは1回無失点。

ヒットこそ打たれましたが
中村の盗塁阻止もあって三者凡退。
カットボールは結構使えるようになってきましたが
緩急的にももう少しカーブも使えるようになりたいですね。
現状、カーブのブレーキングが良くないので。見切られています。

今野は1回無失点。

入りのストレートと若林へのラストボールはコントロールミスしましたが
三振を奪った2つのストレートは良いコースに決まっていました。
ただまあ、結果的に0には抑えましたが若林への1球に関しては今後は気をつけたい。
追い込んで外すボールが中に入って打たれたら勿体無いですからね。

清水は1回無失点。

清水を8回に戻しましたね。
最近の状態を見ると戻しても大丈夫って事で戻したんでしょうが
清水も見事に応えてくれました。
山川へのストレートの“高さ自体”は怖かったですけども。

マクガフは1回無失点。

若林に初球のストレートを弾き返された時は大丈夫かな……と思いましたが
最後は中村剛也を三振に奪ってゲームセット。
今日は球の勢いで押し込めましたが出来自体は良くなかったのでヒヤッとしましたね。

________
【野手陣】
1番山崎は4打数0安打

満塁のチャンスで回ってきましたが
結果はセンターフライ。
打てる高さのボールは来ていただけに仕留めたかったですね

2番塩見は4打数1安打

先頭で三塁打のチャンスメイク。
当たり自体も素晴らしかったですが
良く3塁を陥れましたね……打った瞬間3塁を狙っていないと間に合いませんよ
思い切りも走塁技術も素晴らしかったです。

3番山田は4打数0安打

まあ、0アウト3塁の所でしょう。
三振やポップフライを除くと1番ダメなのはサードゴロでした。
塩見の足もあるのでああいう当たりでも二遊間の方に転がれば1点は入っているケースでしたからね。

4番村上は3打数2安打1本塁打2打点

5回にはチーム初安打となるフェン直単打。
そして6回には1アウト3塁のケースでインコースのストレートを右中間へ決勝の2ランホームラン!!
追い込まれていた中で気持ちコンパクトに振ったような感じでしたが
あそこまで飛びましたからね……凄まじいパワーを見せてくれました!
で、今日は走塁でも良いものがありましたね。
山川が弾いて転がっていくボールの行方を見て3塁へ。
得点にも繋がりましたからね。ナイス判断でした。

5番太田は2打数0安打1四球

ドラッグバントも発想としては良かったですね。
ただまあ若松さんも言っていましたが
もう少しセカンド寄りに転がせれば……
といった打球でした。

6番中村は3打数1安打1打点

0アウト1.3塁のチャンスで低めの変化球を上手く捉えてセンター前。
中村らしい技ありのタイムリーでしたね。
中村に求めているのはチャンスでのああいう1本や最低限のバッティングですからね。
そういう意味ではアウトにはなったものの3打席目の粘りなんかも良かったです

7番オスナは3打数0安打

全体的に差し込まれて
打ち上げさせられてしまいましたね。
交流戦に入ってからは比較的鋭い打球が多かったんですが
今日は良くない時のオスナでした。

8番長岡は3打数0安打

長岡もオスナ同様に的を絞れずに
打たされてしまった印象。
0アウト1.2塁でオスナ・長岡がランナーを進められずに2アウト1.2塁にしてしまった
あの攻撃は勿体無かったですね。

________
【途中出場選手】
渡邉(守) 川端(打) 宮本(打)
川端が代打で粘って四球をもぎ取りました。

________
【明日の予告先発
Ys 高梨 - エンス L (18:00 神宮)