雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月3日】投打で小川が完璧な結果を残し……カード頭勝利!!

ヤクルト 1 - 0 西武
勝 小川(3勝3敗)
高橋光成(4勝5敗)
S マクガフ(15S)

________
【投手陣】
小川は8回無失点。

素晴らしいピッチングでした。
ストレートもコーナーに丁寧に投げていましたし
カットやチェンジアップ等の変化球もコースに決まっていましたからね。
序盤はチェンジアップが浮いていましたが徐々に修正して
3回からは完全に小川のペース。
そして……。今日はバッティングでも
先制+決勝のソロホームラン!!
高めのストレートを振り抜いた当たりは風にも乗ってスタンドまで届いてくれましたね。
8回無失点で1-0勝利。その1点は自身のホームラン……。
最高の1日になったんじゃないでしょうか!

マクガフは1回無失点。

三者連続三振と
完璧にねじ伏せてセーブ成功。
今日は首を振ってストレートを投げるケースが2度見られたので
手応えとしてはストレートに自信があったんでしょうね。
そしてそんな中で。最後は“首を振って”スプリットを投げて三振。
今日は首を振ったらストレートを投げていましたし打者はストレートに強い愛斗。
これは……中村の首を振れサインだったかな。
ストレート1本に絞らせるような中村の技に僕は見えましたね。

________
【野手陣】
1番塩見は3打数1安打1四球

小川のホームランの後。
ラッキー気味でしたがチャンスを作るツーベースヒット。
ただ……ここで点が取れなかった。
最近は中々効果的な塩見のヒットから得点を取れませんね。

2番丸山は4打数1安打

プロ初ヒットをマーク!
ただ送りバントは決めたかった…。
バントの形だと苦手なタイプだから
セーフティー気味のバントの仕方だったと思うんですけど
あのやり方だと…打球は流れてしまいますね

3番山田は3打数0安打1四球

センターフライは悪くない打ち方でしたが一伸び足らず。
状態としては良くも悪くもないような状態だとは思うんですけど
中々…得点圏で1本出ませんね。

4番村上は3打数0安打1四球

スイングを見たら分かると思いますが
かなりバットが下から出ています。
デカいのを打とうという気持ちが強すぎますかね。
4四球辺りから…1本欲しいって気持ち。苛立ちが出ているかな。

5番オスナは4打数0安打

初回のチャンスで空振り三振。
3ボールから打者有利な展開ではあったんですけどラストボールはもう……
打てないコースのカット系のボールでしたね。
ただまあ、今日は守備で小川を救いましたから。良いでしょう。

6番太田は4打数2安打

安打の内容も良いマルチヒット
色んな球にアジャスト出来ていますし
長打が難しいような球はセンターから逆方向へ巧打。
山崎が出られないようなら2番太田でも良いくらいですね。

7番中村は4打数2安打

逆方向へヒット2本。
まー…中村らしいヒットでしたね。
昨日のタイムリーで完全に切り替えられた感じかな。
今後もああいう逆方向へのヒットを打っていきたいですね。

そしてリード。まあ…言う事ない。
若林へインハイを続けたり
山川・中村剛也への配球。
肝が据わりすぎているレベルでしたよ

8番長岡は3打数0安打

チャンスでセカンドゴロ。
ただまあ、良く粘りましたね。
その前のファーストライナーも捉えた当たりでしたし
高橋光成相手についていっていました
早打ちが目立つ長岡ですけど
ああいう打撃も出来ると良いですね。

________
【途中出場選手】
渡邉(走)
代走で出場して盗塁を決めました。

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - 平井 L (14:00 神宮)