雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月10日】山田・村上に1発が飛び出し三連勝!!!

ヤクルト 3 - 1 ソフトバンク
勝 小川(4勝3敗)
敗 千賀(4勝3敗)
S マクガフ(19S)

________
【投手陣】
小川は7回1失点。

立ち上がりはストレートが中に入ってきていましたし
変化球も高かったのでどうなる事やら……って感じの内容でしたが
3回辺りから低めに集まり始めて
村上の1発で勝ち越した以降は小川らしく低めに丁寧に投げきれていましたね
カウント負けもしませんでしたし投球テンポも良かったです。

清水は1回無失点。

2つの四球を出してしまいましたが
そこからはもう一度気合いを入れ直して内野フライ、内野ゴロに打ち取って無失点投球。
まあでも強打者相手に3ボールにしてしまうと中々苦しいってのを改めて感じる内容でしたね。

マクガフは1回無失点。

文句の無い完璧な三者凡退。
ストレートもスプリットも構えたコースにビシビシ決まっていましたし
最後はクイックで投じて中村の構えた所にビタっと決まっての見三振。
打たれる気配もない完璧な出来でした

________
【野手陣】
1番山崎は5打数0安打

粘った打席こそありましたが
無安打に終わりました。
VS千賀ですしどんな形であれ塁に出て欲しかったんですけど
やはりストレートとフォークのコンビネーションにやられてしまいましたね

2番塩見は4打数0安打

塩見もまあ、見事に無安打3三振。
フォークボールの落差に全く対応出来ていませんでしたね。
1.2番で9打数6三振はちょっと……良くなかったです。

3番山田は山田は3打数1安打1本塁打1打点1死球

最終打席に貴重な追加点となるソロホームラン!
5球連続でストレートが来ましたからね。
3球目のファールに関してもタイミングはあっていましたしアレだけ続けられたら山田クラスなら捉えますし捉えないといけないですね。
ナイスバッティングでした。

4番村上は3打数2安打1本塁打1打点1四球

千賀から2本のヒットを放ちましたが
驚かされたのは2打席目のソロホームランですね……。。
インローの157キロのストレートに対してバットをかぶせていって
逆方向へスタンドイン……ちょっとこれは…よく分からないですね……。
しっかり捉えているのは分かりますがなんと言うか……規格外の1発でした

5番坂口は4打数2安打1打点

昨日の活躍もあって5番でのスタメン起用となりましたが
初回に先制のタイムリーヒット
千賀のストレートに負けずに綺麗にセンター前に弾き返していきましたね。
3打席目はフォークボールを打ちましたし完全に戦力として機能していますよ
明日は左先発ですが濱田なのか…はたまた乗っている坂口なのか。
高津監督の起用にも注目です。

6番中村は4打数0安打

バッティングの方では下降気味。
昇格後からずっと振れていた中村でしたがここの所は淡白なバッティングも見られますね。
それでも。リードに関しては相変わらず素晴らしい。
小川とのコンビネーションはもはや芸術です。

7番川端は4打数2安打

スタメン起用はまだ予想出来ましたが
ファーストで使うとは思いませんでしたね。
指名打者もあるのでDH川端・一塁宮本かと思いましたが高津監督は守らせて
川端は起用に応えるマルチヒット
1打席目のサードライナーも捉えた当たりでしたし良い内容でしたね。
代打で奮わないので気分転換で守備からリズムを作らせるためにDHじゃなくてファースト起用だったのかな。

8番宮本は2打数1安打1四球

スタメン起用に応える1安打1四球
やはり速球系の投手に強いですね。
変化球をケアしながら速いストレートに振り負けないのが宮本の良さです

9番長岡は4打数0安打

打撃内容としては悪くなかったんですけど結果は無安打。
バスターに関しても叩きつける意志を感じましたしやりたい事が分かりました。
そして守備でもアウトにはならなかったものの抜かせないプレーもありましたし送球ミスも無かったですね。

________
【途中出場選手】
丸山(守) 荒木(走) 渡邉(走)

________
【明日の予告先発
スアレス大関 (14:00 paypay)