雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月11日】交流戦全カード勝ち越しの完全優勝を達成!!

ヤクルト 7 - 4 ソフトバンク
勝 梅野(3勝1敗)
敗 津森(4勝3敗)
S マクガフ(20S)

________
【投手陣】
スアレスは4回2/3を4失点。

ボールが高いですね。
ストレートは特に高いし甘いし……
変化球の抜け自体は悪くないんですけど浮くボールはありましたし。
初回の2ランだけで済んでいれば何だかんだ試合を作った形になりましたが
4回に2アウトからピンチを作っての2失点。
これがあまりにも勿体無かったです。

梅野は1回1/3を無失点。

ちょっと腕の高さにバラツキがあったのは少し気になりましたが
スライダーの曲がり自体は良かった
まあ、曲げようという意識が強すぎて横振りになった感じかな。
次回は安定したリリースで力強いストレートも投げて欲しいですね。

コールは1回無失点。

先頭に四球を出しましたが
内山が盗塁を刺してピンチ消滅。
最後は力強いツーシームアウトコースに投げきって三振を奪って無失点投球。
コールも変化球の時に腕の振りが弱まるのが気になるんですけど
ここまでよく頑張っていますよ。
まともに打たれたのは最初だけでしたしね。

今野は1回無失点。

三者凡退の投球。
デスパイネに対して少し危ないコースに投じてしまいましたが
結果的には球の勢いで押し切れましたね。
まあ、点差もあったのであれくらい強気に攻めた方が結果も良い方に転がりますよ。

マクガフは1回無失点。

文句の付けようがないピッチング。
直球系の制球力はもちろん、カット、スプリットのキレも抜群でした。
そしてこれで20セーブですか。
巨人の大勢とも1つ差になりましたね。
これだけ頑張っているので。負担をかけ過ぎないようにしながらも。
最終的にタイトルも結果的に付いてきたら最高ですね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打1四球

マルチヒットに1四球と活躍。
サードへの内野安打は打球の不規則なバウンドにも助けられましたが
あれでセーフになる足があるのは塩見くらいのものですよ。
本当に純粋にベースランニングが速いです

2番山崎は5打数3安打1打点

タイムリーヒット含む猛打賞!
リクエストで判定が覆った後にタイムリー。
更には6回には1.2塁からチャンスを広げるライト前ヒット。
初球から積極的に振って強い打球を飛ばしてくれましたね。
今日はかなり効果的な所で打ってくれました。

3番山田は4打数1安打1四球

まあ、三振の内容なんかを見たら
どう考えても状態は悪いんですけど
村上の2ランに繋がるヒットは放ちました。
明日の試合が終わったら4日間休みもあるので。
そこで良いリフレッシュをして欲しいですね。

4番村上は4打数3安打2本塁打6打点1四球

まあもう……
最高の結果を残してくれました。
3点ビハインドの5回には1点差に迫るツーランホームラン。
そして6回には2アウト満塁フルカウントからインローのスライダーを右中間スタンドへ運んでのグラスラ。
ちょっともう…凄すぎますよね。
もはや漫画の世界みたいな話ですよ。
やっぱり地元の空気は……最高だったんでしょうね!!

5番オスナは5打数1安打

ヒットは1本出ましたが
打って欲しい所では打てず……。
5回のレフトフライなんかも当たりとしては良かったんですけどもうひと伸び足りませんでしたし
まだバッティングの方はなんとも言えない状態ですね。
ただ、守備に関してはやはり上達しています。
ドラッグバントへの対応は見事でした

6番濱田は4打数2安打

マルチヒットとバットでは結果を残しましたが
センターの正木がファンブルしたのを見るやサードに走ったオスナに釣られて濱田もセカンドを狙いましたが
中途半端な形になって挟殺。
この走塁は…勿体無かったですね……

7番内山は3打数0安打1四球

スアレスのリードをどうしようか困り果てていたような感じでしたね。
特に4回の配球かな。
2アウト満塁になった後、松田に対して2球で追い込んだものの
3球目は明らかにハズレるチェンジアップ。
こうなると……選択肢は
真ん中から落とすスライダーか裏をかいたインコースのストレートしかないんですが
内山は表のスライダーを選択して2-2
これ…表の方を選んだ時。スライダーを見送られたらどうしようも無くなるんですよね。
まあ、ストレートのコントロールが良くなかったので表を選ぶのは当たり前っちゃ当たり前なんですけど
3球目の明らかにハズレたチェンジアップであの打席は決まったかな……。
内山としては打ち損じを祈るしか無かったですよ。

8番奥村は4打数0安打

無安打には終わりましたが
守備で良いプレーを連発していましたね。
昨日もかなり良い動きを見せていましたしセカンド守備という面で不安なく見ていられます。
明日もおそらく山田は指名打者でしょうし奥村が守る事になるかな?

9番長岡は4打数1安打

結果としては1安打でしたが
凡退の内容も悪くなかったですね。
少しストレートに押し込まれた感じはありましたが
長岡らしいバッティングは出来ていたかなと。

________
【途中出場選手】
丸山(守)

________
【明日の予告先発
Ys 高橋 - 和田 Sb (13:00 paypay)