雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月24日】先発の金久保が乱調。中継ぎ陣もつかまって二桁失点。

ヤクルト 3-11 阪神

勝 ガンケル(1勝3敗)

敗 金久保(1勝1敗)


________

【投手陣】

金久保は2回1/3を6失点。


ストレートの走り自体は悪くなかったんですけどコントロールがね……。

ストレートも変化球も中に入ってきていました。

スライダーも全体的に高く甘く入ってきていましたし

極端なボールもありましたがまだ、シンカーの方が使えそうな状態でしたね

そして問題のチェンジアップ。

これは……もう投げない方がいい迄あります。

前回登板の時もそうでしたが投げる時に明らかにフォームが緩むんですよね

緩まない時はベース前に叩きつけたようなボールになりますし

これなら。シンカーの精度を上げた方が抑えられるのかなぁ……と。


大西は1回2/3を無失点。


良く投げてくれました。

この大西の2イニングのおかげで試合はまた分からなくなりましたからね。

山本に投じたラストボールのフォークボールがもっと使えれば

投球の幅もより増えそうでしたね。


木澤は2回1失点。


真ん中に入ってきたり極端なボールになるシュートもあるんですけど

開幕時と比べると徐々にいいコースにシュートが集まる確率が上がってきました。

それでいてカットやスプリットもある程度決め球に使える感じ。

佐藤輝に投げたラストボールなんかベストボールだったんじゃないですか。


大下は1回2失点。


結果的にはこの大下の2失点で試合は決まってしまった感じですかね。

ただ…大下も色々なしわ寄せで

登板数がかさんでいますからねぇ……。

色んな場面で出てきていますし登板数以上の投球回。

もう少し登板機会が減ればより良いボールを投げれる気はしますね。


コールは1回2失点。


ストレートの

勢い自体は前回よりもありましたが

やはり……腕の振りが分かりやすい。

スライダーが本人が思ったより曲がっていないからなのか

スライダーの時はかなり腕が下がってるんですよね。

結局そのスライダーは大抵甘いですし

曲がりも早いから見極められ易いし打たれやすい。

ストレートのリリースもかなり手前なので球速以上にボールを感じない。

現状、なんとなくで打席に立っても打てるような感じなんですよね。

今の状態では…ちょっと厳しいです…


今野は1回無失点。


ストレートの勢いは十分。

高めのストレートでしっかり空振りを取れる時は良い時ですね。

ただまあ、本人としては最後のインローのストレートを捉えられたのは

少し自身のコンディションとのズレを感じているように見えましたね。


________

【野手陣】

1番太田は4打数0安打


ちょっと太田のバットが湿ってきましたね。

長打力不足の打線ですし火曜からは濱田を使うって可能性もありそうです。


2番青木は3打数0安打1四球


良い当たりは飛ばしていましたが

若干体の開きが早かったですね。

昨日のホームランの感じで踏み込んでいってはいましたが

全体的に早かったです。


3番山田は3打数1安打1四球


初回に詰まりながらのヒット。

ただ……今日は守備の方で1ミス。

タッチして併殺に取れたら良いってのは分かりますが…追いすぎました。


4番村上は2打数1安打1打点2四球


8回に詰まりながらも

結果的にレフト前に抜けていくタイムリー。

こういう試合でも最後に1本出たのはいい事だと思いますよ。

とにかく。村上が得点圏で打たないことには点が入らなそうな打線ですからね……。


5番塩見は4打数1安打


5番になってから大振りが目立ちますね

打順によって求められている事をやろうとしての結果なんでしょうけど

やはり…タイプとしては1番or3番。

5番じゃ走る機会も少ないですしね。

火曜は1番塩見を見たいです。


6番長岡は4打数1安打1打点


最終打席にライト前ヒット。

ただ、今日は守備で1つミスしてしまいましたね。

前進守備でしたが跳ねた打球。

3塁ランナーを見ながら難しいバウンドに合わせそうとしましたが

ちょっと……中途半端になりましたね

捕れてても本塁は微妙でしたし。


7番オスナは4打数1安打1打点


打ち損じ気味でしたが上手い所に落ちてくれた三塁打がありました。

……が。その後も甘い球を打ち損じるケースが目立ちましたね

特に甘いコースを打ち上げると浅いライト方向への当たりが多いんですよ。

これはもう完全にバットの出し方の問題。

オスナが当たるようにならないと……5番がいつまでも決まりませんよ…。


8番古賀は1打数0安打


1アウト3塁のケースで明らかに犠牲フライを狙ったスイングでしたが

思いっきり差し込まれて浅い外野フライを打つのがやっと。

昨日は内山で完封リレーをした中で

攻守で結果を残せませんでしたから火曜は…誰になるのか。


________

【途中出場選手】

荒木(打) 山崎(走) 奥村(走)

宮本(打) 濱田(打) 内山(守)


荒木が代打でヒット。

山崎が守備でビックプレー。

濱田が代打でヒットを放ちました。


________

【明日はおやすみです】