雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月16日】打てないし打たれ……完敗。

ヤクルト 0-6 横浜

勝 上茶谷(2勝)

原樹理(1勝2敗)


________

【投手陣】

原樹理は3回4失点。


まあ。使える球が無かったです。

ストレートの走りだけは悪くなかったんですけど

それを生かすためのスライダーやシュートがまるで決まらない。

全体的に構えた所より中に入ってきていましたし捕まって当然…といった投球内容でした。


梅野は1回無失点。


三者凡退の投球。

ここの梅野の投球は

1度試合の流れを止めましたよね。

展開的にも次の1点がどちらに入るかって形になりました。


大西は2回2失点。


1イニング目も捉えられ気味でしたし

原樹理同様にスライダーが中に入ってきていたのでそれを怖がって

2イニング目は2アウトから左が3人続くところでシュート多投。

そしてそれを……3連打。これはね。

内山も考えないと行けませんでした。


大下は1回無失点。


宮崎への入りの球でカーブボールを使っていましたが

あれはもうちょっと使ってもいいかもしれませんね。

基本的に横の変化で打ち取る投球なんですけど

ああいうボールで1つストライクを取れると…かなり楽になるのでね。


今野は1回無失点。


まあもう。勝ちパに

復帰させていい出来ですね。

ストレートのスピン量がある時の今野は良い時の今野なので。

もう調整登板は良いのかなと。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


4打席目に甘く入ってきたシュートをセンター前ヒット。

守備でも初回から良いプレーがありましたし、よく体も動いていましたね。


2番太田は4打数0安打


結局今日は太田を使うんですね……。

イマイチ青木と若手の起用法がよく分からないままなんですが

首脳陣の考えはまとまっているのか。

太田も青木も1本出た次の日に外されるのがイマイチよく分からないですね。


3番山田は4打数1安打


詰まりましたがいい所に落ちて1安打。

たーだ今日は安打がほぼ2アウトからのヒットだったんですよね。

チャンスは5回表くらいしか無かったです


4番村上は4打数1安打


好相性の上茶谷から4-1。

差し込まれながらも強く弾き返したり

アウトになっていた打席も良い当たりはありましたし

タイミングはやっぱり合ってたのかなと思いましたね。


5番濱田は4打数0安打


まあ、ちょっと相手が上だったなーって感じの4打席でしたね。

ただ守備の方では好捕がありました。

まだ荒削りですけど

サンタナもいないので濱田を使い続けて見るのも良いのかなと。


6番長岡は3打数1安打


5回に先頭のツーベースヒット。

このヒットを……活かさないといけなかった。

4-0ではありましたが梅野がしっかりと3人で打ち取った後の先頭二塁打

下位に下るとはいえ最低でも1点は取りたかったですね……


7番オスナは3打数0安打


1打席目は良い当たりでしたが真正面。

今日は上茶谷対策で序盤はチーム全体でカットボールを捨てていたと思うんですよね。

太田やオスナへのウイニングショットみたいなストライクゾーンからキレよく落ちるカットの空振りを嫌って

思い切ってカットを捨てていたように見えましたが

今日の上茶谷のカットはストライクからストライクに曲がっていたので

作戦が裏目。逆に簡単にカウントを取られていましたね。

流石に途中で変えていましたがそこからは2個カットで三振を取られましたし

相手バッテリーにやられたなーって感じでした。


8番内山は3打数0安打


打ててないからリードが冴えていないのか、リードが冴えていないから打てていないのか。

ちょっと色々と悩んでいるように見えますね。

今日みたいな試合を見ると…古賀を使うってなりますよね。


________

【途中出場選手】

川端(打) 宮本(打)


________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 大貫 De (14:00 横浜)