雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

〈19・5/6〉小技で天敵青柳を攻略!そしてブキャナンが今季初勝利!

ヤクルト 4-2 阪神

勝 ブキャナン(1勝1敗)

敗 青柳(2勝3敗)

S 梅野(1敗1S)


試合感想です。

【投手陣】

ブキャナンは5回2/3を1失点。


ストレート自体はそこまで走っていなかったんですけど

大きなカーブと要所でカットボールが決まっていましたね。

良い時のブキャナンの投球ではありませんでしたが悪いなりにも試合を作った感じでした。

そしてようやく今季初勝利…。

長かったですがここから勝ち星を積み重ねていってほしいです!!


ハフは1回1/3を無失点。


ピンチで登板も最後はインローにビシッと146キロのストレート!

最後の最後に素晴らしいコースに決まりましたね。

そして跨いでも無失点の活躍。

よく投げ切ってくれましたね。


近藤は1回無失点。


今日の近藤はキレッキレ。

特に大山に多投したスライダーが素晴らしかったですね。

曲がりも大きいしコースも間違えない。

そら捕手としても余計にストレートを要求する必要は無いですよね。

ナイスピッチングでした。


梅野は1回無失点。


石山がコンディション不良でまさかの抹消となったので抑えは梅野かマクガフか五十嵐か…一体誰なんだ?と思っていましたが若い梅野で来ましたね。

そして見事期待に応えて初セーブ!

最後のフォークは危ない高さでしたが抜けフォークは待っていないと打てない魔球ですからね。

逆に抜けてくれて裏をかけました。

最短復帰もあるようなコメントを残していたので一先ず10日間は梅野に頑張ってもらいたいです。


【打撃陣】

1番太田は4打数1安打


初回のセーフティーバント

正面に転がしてしまいましたがスローイングに難がある青柳のミスを誘い結果的に3塁を陥れました。

前回はスイスイ投げさせてしまいましたから色々と練った結果に行き着いた作戦だったんでしょうが

上手いことはまってくれましたね。そして太田も良く3塁を狙いました!


2番山崎は4打数1安打1打点


前日の死球で上田が抹消。

その代わりとして上がってきた山崎は即スタメンで…先制タイムリー!

甘い球でしたが綺麗にミートしましたねー。ナイバッチでした。

ただ…5回のバントミスは頂けない

今年チーム単位でバント下手すぎますよ…。


3番青木は4打数1安打


初回にチャンスを広げるライト前。

低めの球でしたが理想的な1.2塁間へのバッティングでしたね。

バレがいない以上繋ぐしかないですから…!!


4番山田は3打数0安打1四球


青柳は右打者は中々打てないスライダー。ツーシームを持っているんですが…まあやっぱり厳しかった。

ただ1打席目は良い感じに捉えてはいました。飛んだコースが悪かったので結果的に凡打になりましたがね


5番雄平は2打数2安打1打点1四球1犠飛


初回のチャンスで犠牲フライ

そしてその後はマルチ安打&1四球と

全打席で結果を残しました!

特に6回のレフト前は上手いこと打ちましたねー。

左対左て難しい球でしたが上手く被せてレフトに持っていきました。

今年の打ち方を見ると左への対策も考えているのが見えるのでね。

本当に40歳でキャリアハイもあるかもしれません。


6番村上は4打数1安打1本塁打2打点


4回にアウトローの球を逆方向の中段へ運び…第9号の2ランホームラン!

難しいコースでしたし反対方向に飛ばしたんですけど打った瞬間でしたね…。素晴らしい1発でした。

ただその後課題の守備でミス1つ。

グラブを普通に下から出していればイレギュラーにも対応出来るし、何て事ないサードゴロでしたからね。

イレギュラーした後。慌てての被せ捕りは流石に無理がありました…


7番川端は2打数0安打


初回は難しい1.2塁間の打球を好捕

無安打には終わりましたが守備では1つ良いところを見せてくれました。

6回にはファールフライを落球する場面がありましたがあれは…

ハフも追いすぎましたからね…。

川端のエラーというよりチームとしてのエラーでした。


8番中村は2打数0安打1四球


無安打には終わるが1四球。

まあ今日は良い場面でも回って来ませんでしたしこういう日の無安打はチームとしても明日頑張れってなりますからね。

良くないブキャナンを上手くリードしましたし中継ぎのリードも見事でしたし今日は良いでしょう…!


途中出場選手は

田代(守)西浦(打)宮本(打)大引(守)

代打陣に安打は出ませんでした。


ここに来て

バレンティン・上田・石山と離脱してしまいましたが

逆に復帰間近の選手も。

畠山が今日二軍戦で実戦復帰。

そして坂口も守備練習を再開し近いうちに実戦復帰。もするとの事。

順調に行けば交流戦くらいには上がってくるかも…?


明日の予告先発

原-秋山(18:00・神宮)