雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2020/7月7日 七夕の日にとんでもない試合。祈りが勝った…のか??

ヤクルト 2-1 中日

勝 寺島(1勝)

敗 岡田(1敗3s)

S 石山(1勝1敗2s)


【投手陣】

スアレスは6回無失点。


初回からかなり荒れてました。

カウントを取れる球がチェンジアップぐらいしかなく四球を連発…も

相手の早打ちにも助けられて何だかんだ6回無失点で球数は78球。

7四球とは思えない球数でしたね。

ただまあ、実際問題コントロールも球威もいつもより悪かったので7回に降板。

抑えてるのが奇跡的な状態でしたからね。まあ…球数が78球での降板も仕方ないかなと。


清水は1回無失点。


勝ちパで唯一

安心して見られるのはこの清水。

流石に突然の抑えは…厳しいでしょうが8回を任せてもいいのかなと。

それくらいの状態の良さですし、他が悪いですからね。


マクガフは0回1/3を1失点。


ストレートの球速は出てますし

追い込むまではいいんですよ。ただ

ラストボールが甘く決めきれない。

ちょっと配置転換も考えないといけないですね。


長谷川は0回0/3を無失点。


ワンポイントで出てくるも

決めきれずに四球を出して降板。

良い形で追い込んだんですけどね。

変化球を良い所に落とせませんでした。


梅野は0回2/3を無失点。


梅野も良くはないんですが…現状

マクガフがあまりにも良くないので

7回梅野・8回清水に…なるのかなぁ。

寺島はやっぱ後ろでは考えてないでしょうし、現戦力ではその形がベターなのかなぁと…。


寺島は1回無失点。


安打は打たれましたが

最後は大島を三振に打ち取り無失点

そして念願の初勝利が思わぬ形で転がり込んできました!

いやー。思ったよりかかりましたが本当に良かったですね!


石山は1回無失点。


まあ…よく無失点だったなと…。

力の入れたストレートはコースに決まらず明らかなボールばかり。

そして、カウントを悪くして取りに行った所を打たれる。

平田に打たれたのも完全に安打性でしたからね…ただまあその後の走塁判断や起用にも助けられ…

本当に土俵際の際際まで追い詰められるも無失点でゲームセット。

まーじで胃が持ちませんよこれ…。


________


【野手陣】

1番坂口は5打数3安打


柳からは緩い球を上手く捉えて2安打

そして9回にはマルティネスからヒットと猛打賞の活躍。

やっぱバットコントロールのレベルが違いますね。


2番山田は5打数0安打


坂口が良いのもあって山田の状態の悪さが目立ちますね。

まあ、現に良くないんですけども完全に山田で切れてるので打順を入れ替えた方が…って感じになってます

1番か3番か…流石に6番には置かないでしょうからね…。。


3番青木は4打数1安打1四球


2出塁の活躍。

最終回もこの青木から始まりましたからね。

よく岡田から選んでくれました。


4番村上は5打数1安打


シングルヒットを1本打つも

最終回の0アウト3-2からは空三振。

低めのスライダーに手が出ちゃいましたねー。

ランヒットだったので手を出してしまいがちですが止めたかったです。


5番西浦は3打数2安打1打点2四死球


6回に難しい球を逆方向へ運んでタイムリーツーベース!

アウトコースの無茶苦茶難しいカーブでしたが良く打ちました。

そして村上も良く走りましたね。

ナイスバッティング&ナイス走塁でした!


6番山崎は4打数0安打1犠打


2打席目の初球のセーフティー

これ、自分でやったと思ったんですけど…2球目からは完全なバント。

そう考えると2打席目、3打席目共にバントのサイン…出てたのかなぁ。

ただ送ってもそこからは打順が下りますし共に0アウト2塁のケースでしたからね。

フリーで打たせても良かったのかなーと。最近の山崎を見るとね。


7番西田は3打数0安打


3打席目は良く粘りましたが…

結局は三振に討ち取られてしまいました。

まあインコースからの変化球は考えてなかったかな…確率上ね。


8番エスコバーは1打数0安打2四球1盗塁


センターフライ後は2つの申告敬遠。

まあ次が投手ですしこういう事は増えますよね。ロースコアだと特に。


【途中出場選手】

上田(走)宮本(打)廣岡(守)

川端(打)井野(守)雄平(打)渡邉(走)


上田が代走で1盗塁

廣岡・井野・雄平が1四球を取りました

雄平の粘り粘っての四球…良かったっすね。

そして井野の四球が決勝の押し出しでした。


【明日の予告先発

イノーア-山本 (18:00・ナゴド)