雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/4月7日】投打ともに精彩をかき。惨敗。

ヤクルト 3-11 中日

勝 高橋宏(1勝1敗)

敗 石川(2敗)


________

【投手陣】

石川は5回4失点。


まあ、今日は京田への投球が全てですね。

1打席目は1アウト1.2塁の場面。

ここで京田を抑えられれば次は投手。

京田の状態も良くなかったですしここでしっかりアウトを取れなかった事。

そして2打席目では痛恨の被弾。

余計な四球と起こしてしまう被弾。

今日はVS京田が全てでした。


大下は2回3失点。


打者が嫌がるような球が無かったです

基本はスライダーとシュートの出し入れで

時には落とす球でゴロを打たせるのが売りの大下なんですが

今日は全球種悪かった。打たれて当然なボールを投げていましたね。

今日みたいにインコースを強く攻められていないと

簡単に踏み込まれますよ。


久保は1回4失点。


左2人は簡単に抑えましたが……

その後の右打者にボコられて4失点。

うーん……対左特化と考えると最悪な投球では無いんでしょうけど

求められている事にロングもありますからね……。

無理に左投手を作らないで使える右。

左打者も苦にしない右を増やしていく方向でいいんじゃないですかね。


木澤は1回無失点。


鵜飼に投じたラストボールみたいに

外にカット系の球を集められればね。

ある程度抑えられる力はあると思うんですよ。

シュートに関しても変化や速度はありますからね…。

問題は……コントロールですけど。


________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打


初回にツーベースヒット。

リードオフマンとしてしっかり仕事をしてくれました……が。

3回の打席ケースでは簡単にアウトになって欲しくなかったですね。


2番長岡は4打数1安打


まあ、初回のショートフライでしょう

何故初球からあんな難しい球に手を出してしまったのか。

0アウト2塁のケースでしたし

インコースのボールならある程度振りに行っても良いんですけどね。


3番山田は4打数1安打1打点


初回にタイムリーヒット

初見のスライダーに対して上手く反応して打ちましたね。

ただ、その後ランヒットで二塁で憤死した際。

ちょっと足を痛めたような感じがあったんですよね。

それもあってからなのか

2度ほど球際の打球を取り切れず。

何もなければ良いですが。。


4番村上は3打数1安打1四球


最終打席でライト前ヒット。

1発を打ちたいケースでしたが追い込まれていたので

ノーステップでヒットを狙いに行きましたね。

こういう所は村上の凄さかなと。


5番オスナは4打数0安打


サンタナの離脱により

久しぶりに5番でのスタメンでしたが

まるで合わずに無安打3三振。

話を聞く感じだとサンタナの復帰は結構時間がかかりそうですし……

5番打者……どうするんですかね。


6番太田は4打数1安打


今季初ヒットを放ちましたが…

全体的に差し込まれてますよね。

140キロ中盤のストレートさえ前に飛ぶ感じも無いですし

今の状態では厳しいですよ。


7番濱田は4打数1安打


あわやホームランとなる当たりアリ。

バッティングカウントになったら積極的に振りに行けるのが濱田の売りですからね。ナイスバッティングでした。

今日は守備でも良いプレーがありましたしね。

問題は…肩の問題でライトが厳しい事

青木・塩見・濱田って外野陣が打力としては1番あるんでしょうけど……ね。


8番松本は3打数1安打1本塁打2打点


まさかの2試合連発!!

打ったコースも当たりも。昨日の再放送のような当たりでしたね。

ただ、流石に2桁失点したとなると捕手のミスも絡んできます。

ココをどう見るかですね。明日どうするのか。


________

【途中出場選手】

荒木(守) 西浦(打) 川端(打)


________

【明日の予告先発

Ys 原樹理 - 菅野 G (18:00 東京D)