雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/10月1日 あまりにも打てない。

ヤクルト 0 - 1 巨人

勝 グリフィン(6勝5敗)

敗 山野(1勝3敗)

S 中川(1勝4敗14S)

 

________

【投手陣】

山野は4回2/3を1失点。

 

ストレートは走っていましたし

状態としては悪くなく見えましたが

5回に先制被弾。まあちょっと山野としては全球ストレートからの次打者先頭のフォークですからね。

あああいう抜け球になる可能性もありましたし仕方ないのかなと。

こういう試合でしかないような打たれ方ではあったので。まあ。

打たれた中では気持ちは切り替えやすいかな。

 

大西は1回1/3を無失点。

 

ピンチを凌いで跨いでからも無失点。

まあ2アウト満塁にまでしましたし非常に危なっかしいピッチングではありましたが

最後はスライダーを嘆きって無失点投球。

コースには投げられていましたからね

内容は悪く無かったです。

 

木澤は1回無失点。

 

ストライク先行で三者凡退。

真ん中付近のボールも多かったんですが球威がありますからね。

コーナーを狙い過ぎずにある程度で

ボヤーっとストライクゾーンに投げる方が良いんでしょうね。

 

星は1回無失点。

 

かなりボールは暴れていましたが

丸山のファインプレーに救われましたね。

あのワンプレーってのは本当に大きかったです。

抜けてたら追加点を取られてなおもピンチ。あれを捕ってくれると投手も助かりますよ。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打

 

初回にライト前ヒット。

完全に詰まっていましたがパワーで内外野間に落としましたね。

アレが振り切った結果でもあります。

塩見らしいバッティングだったと思いますよ

 

2番濱田は3打数0安打

 

初回の打席でどうにかしたかった。

0アウト1塁で2ボール

状況としては非常に有利だったので。

三振って形だけは嫌でしたね。

 

3番山田は3打数0安打1四球

 

無安打ながらも1四球。

まあでもうーん。改めてシーズンの成績を見直したら物足りなさが凄いですね。

率に関してはまあ昨今の投高打低を考えるとある程度仕方ない面はありますが

本塁打や打点、出塁率がね…足りない

来年こそはまず……フルで出れるような体を作って欲しいですね。

 

4番村上は4打数0安打

 

グリフィンに全然合ってないような3打席でしたね。

左投手でストレートが速くてスライダーの曲がりが良い投手は結構苦手なイメージがありますね。

対左打率ってのは高いんですが本格派には弱い傾向なのかなと。

 

5番サンタナは2打数1安打

 

3割に乗せた所で途中交代。

神宮最終戦もあるんですけどコレでサンタナのシーズンは終了なのかなと。

本来なら神宮でも1打席くらい立たせたかったと思いますが次凡退だと3割切りますからね。

顔見せで終わりかな。後は…残留してくれるかです。

 

6番オスナは3打数1安打

 

アウトハイの球をライト前に。

まあもう反応でバットを出したらヒットコースに飛んだって感じでしたが

オスナらしい鋭い打球ではありましたね。

 

7番中村は2打数0安打1四球1犠打

 

中村もグリフィンには合っていないような感じでしたが

無安打ながらも1犠打1四球。

中村らしい渋い活躍は見せてくれましたね。

 

8番長岡は4打数1安打

 

ライト前ヒット1本。

今日の試合の中では数少ないクリーンヒットだったんじゃないですかね

それくらい本当に打てなかった。

ちょっと…オフにやる事やらないと来年も厳しいですよ。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 山崎(走) 丸山(走)

内山(打) 青木(打) 北村(守)

山崎が2打数1安打を記録しました。

 

________

【次の試合は10月4日 今シーズン最終戦です。】