雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月17日 チャンスは作るものの……

ヤクルト 2 - 3 巨人

勝 大勢(3勝14S)

敗 清水(1勝8敗)

 

________

【投手陣】

小澤は6回2失点。

 

6イニングをソロ2発で抑えたって言い方をしたら良くやったようにも見えるんですが

同一イニングに2発やられたのがね…

丸には緩い球を上手く打たれましたが岡本に対しては完全な失投。

追い込んでもいましたしあのボールは…いけませんでした。

5回までは若干ストレートのコントロールが付いていないようにも見えながら

頑張って耐えてはいたのでね。。

6回にポンポーンとやられちゃいけませんし。勿体無さすぎましたね。

 

石山は1回無失点。

 

久しぶりにフォークボールを投げミス無く良いコースに落としましたね。

良い時の石山のフォークボールでした

あの高さに落ち球を集められたらまだまだ。蘇れますよ。

 

木澤は1回無失点。

 

ちょっとまあ。コントロールがね。

あまりにも荒れすぎなのでもう。ボールに聞いてくれって感じですね。

特にストレート系の球のコントロールってのがまるで付かずに大きく外れていますから。

流石に去年もここまでは荒れていませんでしたし

疲労からか体のバランスが悪いのかも知れませんね。

 

清水は0回2/3を1失点。

 

最後の2アウト1.2塁のケースで

簡単に追い込んだ後に

粘りに粘られて投げるボールが無くなってしまうのがね…

今年の良くない時の清水なのかなと。

球自体は極端に悪いって感じでも無いんですが空振りが取れない決めきれない。

ちょっと……今年は苦しいですね。。

 

________

【野手陣】

1番塩見は2打数0安打2四球

 

1.2打席目に四球で出塁。

メンデスがちょっと塩見に対して投げにくそうにしていましたね。

この先頭塩見が出た2イニングで……点を取らないと行けませんでした。

 

2番濱田は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

ランヒットが掛かったケースでも粘りに粘って進塁打は打ちましたし

内容自体は非常にある打席でしたね。

守備でも良いプレーがありましたし。

残り試合…全部出るくらいの気持ちでいて欲しいですね。

 

3番山田は4打数2安打

 

シングルヒット2本。

ここの所は1日1本を記録していましたが久しぶりのマルチになりましたね。

何だかんだ徐々にではありますが率も上がってきて……

どんな形でフィニッシュするんでしょうかね。

 

4番村上は3打数0安打1死球

 

1アウト1.3塁のチャンスでも回ってきましたが痛恨の併殺打

今日のポイントはココでしたね。

塩見が出てエンドランで進んで山田が続く。

このチャンスの作り方は良かっただけにあの併殺打は痛かったです。

 

5番サンタナは3打数2安打1本塁打1打点1四球

 

4回に先制のソロホームラン。

今日もサンタナらしい何で入るんだっていうライト方向へのホームランでしたね。

しっかり押し込んではいるんですけど

まあ流すのは難しい球ですしスイングの軌道を見ると…なんで?って感じもしますがそれが入るのがサンタナ

最終打席もレフト線へ二塁打を放ちましたし本当に。よく頑張っていますよ

 

6番オスナは4打数0安打

 

得点圏で回ってきていましたが無安打

1打席目のセンターフライなんかは悪くない当たりだったんですが

もうひと伸び足りませんでした。

捉えたような当たりではあったんですがね。

 

7番中村は2打数0安打1打点1死球1犠飛

 

最終回に同点に追いつく犠牲フライ。

ある程度高めのボールだけに絞って振りに行ったようにも見えましたし

中村としては理想的なバッティングだったのかなと。

転がすよりは上げに行った打ち方でしたから犠牲フライ狙いだったのかなと。

 

8番長岡は4打数0安打

 

3試合連続の無安打。

ちょっと良い感じで振れてきて何かを掴んできたかなと思ったら

コレですからね。中々…中々安定してくれません。

進化しそうで、殻を破りそうで…もうひとつ上にいけないんですよね。

来年こそは…打つ方でももっとね。頑張っていけたらいいんですが。

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 宮本(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 山野 - グリフィン G(14.00 東京D)