雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月18日 あまりにも昨日と似た試合展開で敗戦。

ヤクルト 3 - 4 巨人

勝 船迫(3勝1敗)

敗 田口(1勝4敗32S)

 

________

【投手陣】

山野は6回2失点。

 

ストライク先行のピッチング。

ボール自体も低めに集められていましたし良いピッチングをしてくれました

ただまあ。昨日の小澤同様に6回に急遽捕まって2失点。

2人とも試合は作っていたんですが

こっちも1点しか取れていない展開だったので1点で止めたかった。

2人とも先頭に被弾した後2アウトまでは取ってからの失点……と。

本当に似たような打たれ方でした。

それでも共にQSは達成していますしウチの先発って事も考えたら合格も合格

打って勝たないといけないチームですからね。

 

石山は1回無失点。

 

スライダーの曲がりは良かったです。

ただちょっとボールの高さ的には危なかったですね。

もう少し低めに集められればもっと安心して見ていられるんですけども。

 

星は1回1失点。

 

低めの変化球で二者連続三振を奪ったんですがそこから。2連続長打で失点

フォークボールが良い高さに集まっていたので坂本に対しても2ボールから

空振りでカウントを取るべくフォークを要求したと思うんですが

そのフォークがね。落ちなかったです

あの球は反省しないといけないですね

2ボールだったので最悪…歩かせても良かったので低めに投げたかったです

 

阪口は2回無失点。

 

ストレート、カット、カーブで見事に打ち取ってくれましたね。

正直中継ぎならこれ以上球種を増やさなくてもこの3つを磨けば来年には

バリバリ上で投げられそうなんですが

やっぱり先発で見たいのでね。

スプリットかツーシームか…そこら辺からもうひとつ形になる球を作りたいですね。

 

高梨は1回無失点。

 

捉えられた当たりもありましたが

最後は理想的な高さにフォークボールを落として空振り三振。

少しシンカー気味に落ちるフォークボールなので左打者に取っては

逃げていくボールにもなりますからね

来年は先発か中継ぎか分かりませんがこの精度ってのは上げていきたいです

 

田口は0回1/3を1失点。

 

まあ。先頭に2塁打を許してしまうと

ちょっとまあ。厳しいですよね。

バントを防いだ所で少し可能性っては見えてきたんですけど

そこから内野安打でランナーを溜めて

前進守備の頭を超えていくサヨナラ打

追い込む所までは良かったんですけどね…。最後少し甘く入ってしまいました。

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1打点3四球

 

9回2アウトから同点に追いつくタイムリーヒット

1度チャンスでの凡退もありましたが

3つの四球もありましたからね。

良い活躍を見せてくれました。

 

2番内山は4打数0安打1四球

 

バントに関してはまあ……

2ボールになった所でやめても良かったのかなと。

結果的にチャンスは広がりましたが

強気に行くなら2ボールからランヒットとかもかけてみて欲しかったですね。

 

3番山田は4打数0安打2四球

 

無安打には終わりましたが

大事な場面で大きすぎる2つの四球。

特に12回の四球は粘りに粘ってもうどうにかして後ろに繋ごうという意思が強かったですね。良い打席でした。

 

4番村上は3打数0安打1打点1犠飛2四球

 

先制の犠牲フライと2四球。

初回の当たりなんかも抜けてもおかしくない一二塁間への当たりでしたが

シフトと吉川の守備力に阻まれてセカンドゴロ。

もう少し球足が速ければあるいは…って当たりでしたね。

 

5番サンタナは4打数0安打1四球

 

ちょっと今日はタイミングが合ってなかったですね。

差し込まれてもいましたし見極めってのも少し出来ていませんでした。

まあでも代走に関してはミスでしたね

2アウトでしたし出した所でって感じもあるのでその先を見据えて出してても良かったかなと。

結果的に12回にチャンスは回ってきましたらね。

 

6番オスナは6打数2安打1本塁打1打点

 

7回に同点に追いつくソロホームラン。

甘く入ってきたボールを完璧に捉えてくれましたね。飛距離も十分でした。

2回の2塁打後にはスチールミスもありましたが狙いは良かったと思います

無警戒ではありましたからね。

 

7番中村は5打数1安打

 

ライト前ヒット1本。

バットの先の方でしたが中村らしくしぶとくついていった打撃でした。

言うて打撃状態に関しては良くも悪くもないですからね。今の中村は。

 

8番武岡は3打数1安打

 

ここ最近不調の長岡に代わって

スタメン出場の武岡でしたが結果は1安打。

詰まってはいたんですけど振り切ってライト前に落としましたね。

武岡の売りのひとつ。スイングの強さが出た打席でした。

 

________

【途中出場選手】

宮本(打) 赤羽(走) 青木(打)

丸山(走) 川端(打) 濱田(打) 長岡(守)

 

宮本が代打で送りバントを成功。

青木が代打で四球。

川端がレフト前ヒットを記録しました

 

________

【明日はおやすみです】