雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/7月17日 4時間を超える乱打戦は武岡のサヨナラ打で終幕!

ヤクルト 11 - 10 巨人

勝 田口(1勝2敗21S)

敗 中川(1勝1敗)

 

________

【投手陣】

市川は2回1/3を5失点。

 

まあ。コントロールですね。

ストライクは甘く、ボール球は明らかに外れるという

非常に見極めもしやすい投球。

ちょっともう…先発として考えるのは難しいのかなとさえ思えるピッチングでした。

変則投手ですしショートイニングなら或いは…って感じがします。

 

尾仲は0回2/3を1失点。

 

やはり決め球がね……。。

これに関しては今季初登板の時がずっと言っている気がしますが

フォークボールが思ったより落ちないんですよね。

なのでストライクからボールってのが難しい。

もう少し落差があればね…違うんですけども……。。

 

今野は1回1失点。

 

今野も甘いコースにボールが集まっていました。

もう少しコーナーにしっかり投げたい場面で真ん中のラインに集まってしまっていましたからね。

良く1点で済んだなって出来でした。

 

大西は1回1失点。

 

逆転した次の回にいきなり被弾。

入り球も甘かったんですけどそこから更に甘い変化球を投げたので…

捉えられて当然ってボールでした。

試合展開的に大事な先頭だったんですけどね……

 

木澤は2回2失点。

 

1イニング目はピンチを作りながらも最後はシュートで打ち取って無失点。

そこまでに至る攻め方も良かったですし良く凌ぎました。

ただまあ。2イニング目。

延長ってのもチラつくので続投せざるを得なかったんですが

ポイントとしては梶谷へのラストボールをな……

良い形で追い込んだ後。最後に浮いてレフト前ヒット。

このヒットがね…痛かったです。

 

清水は2回を無失点。

 

ストレートとフォークのコンビネーション。

跨いでからも全く球威が落ちる事も無く2イニングをパーフェクトリリーフ。

と。もう文句無しの最高のピッチングでしたね。

最近はストレートでの空振り獲得率も上がってきているので。

体のキレも良いのかなと思いますね。

 

田口は1回無失点。

 

先頭の増田には嫌な感じで拾われたんですが山崎のファインプレーに助けられて先頭斬り。

このワンプレーってのは田口にとってもあまりにも大きすぎました。

最速で落下点に入らないとああいうプレーは出来ませんから。

素晴らしいディフェンスでした。

 

________

【野手陣】

1番並木は4打数1安打

 

先頭バッターとして初回初球ヒット

甘い球に対してしっかりスイングをかけにいきましたね。

こういう積極性は非常に大事です。

セーフティー紙一重でしたし良い活躍だったかなと。

 

2番山崎は5打数2安打1四球

 

初回もチャンスを広げるヒットを放ってマルチヒットを記録。

今日は守備でも最高のプレーをしましたし本当に大活躍でしたね。

やっぱりあのプレーってのは…デカすぎました。

10回の先頭打者を取るのと抜けて二塁打になるとでは…天と地ですから。

 

3番サンタナは2打数1安打1打点2四球

 

初回に先制のタイムリーヒット

当たりとしてはもうひと伸び足りなかったんですけど

菅野に対して良い感じで振りに行けたかなと。

その後も2つ四球を選びましたし非常に機能してくれました。

ただまあ、今日は下がってからの方が試合長かったんじゃないかってくらい待ってたんじゃないですかね。

 

4番村上は6打数3安打1本塁打3打点

 

初回に完璧な3ランホームラン。

落ちきれなかったフォークボールに見えましたが打つ方向としても最高の1発でした。

その後もヒットを2本放ちましたし

良い感じで振れていたかなと。

後は…サヨナラのケースでより良い打撃をしたかったですね。

 

5番オスナは4打数2安打2四球

 

マルチヒットに2四球。

凡退した打席は完全なミスショットではあったんですが

1.2打席目は良い形で打てましたし悪くは無かったのかなと。

まだまだ本調子って感じでは無いですが上がってきてはいますね。

 

6番武岡は6打数2安打1打点

 

1打席目の当たりも良い当たりでしたし

悪くない対応はしていたのでその後の打席にも期待していましたが

4回にはライト前ヒットを放ち

10回には…サヨナラのタイムリーヒット

甘く入ってきたボールを素直に打ち返していきましたね。

無駄のない素晴らしいバッティングでした!

 

7番内山は4打数3安打2本塁打6打点1四球

 

1打席目に甘いスライダーを捉えてレフトスタンドへ。

そして3打席目の2アウト満塁のチャンスではストレートを捉えてまたしてもレフトスタンドへ突き刺す1発。

共に良く振れている当たりでしたし

その後、難しいボールをセンター前に持っていけた打席も見事。

スタメンとして最高の活躍でした。

 

8番長岡は3打数1安打2犠打

 

シングルヒット1本と2犠打。

1つめの送りバントは非常に上手く決めましたね。

2つめは少しヒヤッとする強さではあったんですがどうにか決まって2犠打。

大事な場面で。よく送ってくれました。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 青木(打) 中村(打)

宮本(打) 濱田(打) 丸山(守)

 

川端が代打で申告敬遠。

宮本が代打で四球。

中村が途中出場で2打数1安打を記録しました。

 

________

【明日はおやすみです】

レギュラーシーズン再開はオールスター明け。

7月22日の阪神戦(神宮)からです。