雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/5月28日】流石に先発が1イニング持たないと…ゲームは壊れる。

ヤクルト 2-9 オリックス

勝 山本由伸(4勝5敗)

敗 バンデンハーク(1敗)


________

【投手陣】

バンデンハークは0回2/3を5失点


デッドボールでランナーを出してから

もう、完全に崩れましたね。

ストレートは要求よりも全体的に高いですし変化球も思った所に投げきれず

どうしようも無かったです。


大西は2回1/3を3失点


バンデンの作ったピンチは抑えて

跨いでからも1イニングは抑えましたが

3イニング目に四球から4連打。

この回も無失点で抑えられていればね

首脳陣にアピール出来たんですけどね。


吉田大喜は2回1/3を1失点。


まあ、いくらビハインドとはいえ

よく投げていたと思いますよ。

ストレートの球速も出ていましたしね

ロメロには抜けたカーブを完璧に持っていかれましたが

比較的球数も少なかったですし悪くない投球だったかなと。


坂本は0回2/3を無失点。


ピンチは広げましたが

無失点に切り抜けました。

まあやっぱり坂本の場合はコントロールですねぇ。

コースを狙い過ぎなければある程度の投球は出来ると思うんですよ。


梅野は2回無失点。


2イニングを無失点投球。

まあやっぱりこういう投球を見ると

ビハインドで出すようなレベルの投手では無いのかなとは思いますね。

近藤も抜けてしまいましたし今後は良い場面での登板も増えそうです。



________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打


絶好調の塩見でしたが…

流石に山本由伸相手となると自分のスイングをさせて貰えませんでしたね。

あまりにも相手のレベルが高かったです


2番中村は3打数1安打1四球


バットでは2出塁の活躍でしたが

大西VS紅林のケースでのラストボールは要求ミスですかねぇ。

要求付近のシュートボールを完璧に捉えられましたからね。

あれはバッテリーで反省かなと。


3番山田は4打数0安打


まあ、まだ本調子とは言い難い。

底からは抜け出したような感じもありますが好投手相手だと

まだ差し込まれるケースも多いですね


4番村上は3打数0安打1四球


交流戦無安打の影響からか

村上らしくないボール球を追いかけるようなスイングが目立ちますね。

1安打出たら気分は変わるんでしょうが

その1安打が何時出るか。

気分的にはオリ戦のうちに1本は打っておきたいですけどねぇ。


5番オスナは4打数1安打


これだけ安定して1試合1本ってのを続けられるなら

3番に置いても良いような気がしてきましたね。

勿論。村上の状態が良かったらって前提条件はありますが

足も遅くないですし3番オスナってのはアリなんじゃ無いかなと。


6番青木は4打数1安打1打点


タイムリーヒット1本。

詰まったのが幸いしたような当たりでしたが

とりあえず今日も1本出て良かったですね。

それこそ青木の状態さえ上がってくれば3番オスナ5番青木ってのも良いと思うんですけどね。


7番サンタナは3打数2安打1打点1四球


広角にヒットを放ってマルチ。

やはりサンタナは固め打ちタイプですね。

山本の球も全体的に見極めてバットを出していましたし

今日の打線の中で唯一“合っていた”のはサンタナだったかなと。


8番山崎は4打数1安打


チャンスを広げる1安打はありましたが

他打席は淡白に打ち取られてしまいましたね。

今日は青木がDHでレフトでの出場になりましたが

打撃状態が良くないならDHで川端や松本友って選択肢もありますからね。

ココが頑張りどころです。


9番西浦は2打数0安打


まあ、2打席で変えられるわなって打席内容でしたね。

三振する事自体は仕方ないんですが

ボール球を追いかけての三振ですから印象は悪いし

山本の球を打てる気配が無かったです



________

【途中出場選手】

松本友(打) 元山(守)

松本友は三振に倒れました。


________

【明日の予告先発

小川 - 田嶋(14:00 京セラドーム)