雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月14日 村上が3戦連発の1発を放つも…逆転負け。そして2023年シーズンの優勝チームは阪神に決定!

ヤクルト 5 - 6 広島

勝 大道(3勝)

敗 木澤(2勝3敗)

S 栗林(3勝7敗14S)

 

________

【投手陣】

高橋は6回1失点。

 

毎回のようにランナーを出しながらも

粘りのピッチングで唯一の失点もソロホームラン1本だけでした。

ただまあ……球数は多かったですね。

状態自体はまあまあ良さそうでしたしもう少し球数を減らして長いイニングを投げたかったです。

6回で114球は…ちょっと多すぎました

 

清水は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

今日はフォークボールが低めに集まっていましたね。

落ち幅としてはまずまずでしたが清水のフォークボールって

落ち幅よりタイミングを外すチェンジアップに近いですからね。

あれで良いと思います。

 

石山は0回0/3を3失点。

 

まあ。先頭を簡単に四球で出してしまうとこういう事も有り得るよって話です。

石山としては捕ってほしいオスナの守備ミスもありましたが……

0アウト1.3塁のケースで1-2にして抑えきれなかったのがね。。

別に3塁ランナーは還してよかったんですが1アウトは取らないとね。

 

木澤は0回1/3を1失点。

 

0アウト1.2塁の場面で登板。

そして先頭のデビッドソンを空三振

ここまでは良かったんですが続くマクブルームには四球。

まあ、投げてるボール自体はあんまり変わんなかったんですけどね。

デビッドソンに対しても抜けた球は投げていましたし…まあでも。2アウト目を取りたかったですね……

 

山本は0回2/3を無失点。

 

ま。結局はコントロールです。

1アウト満塁で荒れながらも2-2までカウントを作った後に押し出し四球。

その次の打者に対しても3-1とカウントを悪くしてセンター前タイムリー。

こういう所で犠牲フライの1点だけで凌いでたりしたらね。

評価も上がったんですが最近の山本はこんな投球ばかりなので…厳しいですね。

 

阪口は1回無失点。

 

ブレーキの効いたカーブもキレの良いカットボールも使って無失点投球。

阪口の良さってのを十分に出した良いピッチングでしたね。

もうシーズンも短いですし

来年のためにも今の阪口に勝ちパターンとかで投げさせて見てほしいですね

本当に良いボールを持っているので。

 

________

【野手陣】

1番塩見は5打数1安打1打点

 

4回にタイムリーツーベース。

ああいう打球が抜けていくのが塩見の打球の強さなんですよね。

合わせた感じで強くインパクトする素晴らしいバッティング。

手首への負担だけが気がかりですね……

 

2番オスナは5打数0安打

 

無安打よりも8回の記録には残らない守備ミスが痛かったですね。

ファールフライに対して目を切って一目散に落下点目掛けて走っていくところまでは良かったんですが…行き過ぎてしまいました。

ずっと球を目で追わずに走る判断自体は良かったと思うんですけどね。

 

3番山田は2打数1安打1本塁打1打点

 

3回にレフトスタンドへの1発。

緩い球を上手くバットに乗せて持っていきましたね。

山田らしい綺麗な放物線を描いた1発でした。

ただまあ気がかりなのはその後に代打交代した所。

4回ですからね。何かあったとしか思えないですね。

 

4番村上は4打数2安打1本塁打1打点

 

3回に3試合連続のホームラン。

山田の1発後に浮いた初球の変化球を捉えてライトスタンドへ。

切れるかどうか微妙でしたが上手いこと巻き付きましたね。

ナイスバッティングでした。

 

5番サンタナは3打数0安打1四球

 

無安打には終わるものの1四球。

ちょっと今日は自分のポイントで捌けませんでしたね。

かなり前に出されていたような打席が多かったです。

 

6番宮本は2打数0安打2四死球

 

無安打ながらも2つの出塁。

宮本の場合はどんな形であれ塁に出るか。意味のある打席を増やせるかってタイプの打者ですからね。

今日も宮本らしい活躍だったと思いますよ

 

7番中村は4打数0安打

 

良い感じで捉えたレフトフライもありましたが結果的には無安打。

そんでもって今日はかなりリードで苦しんだでしょうね。

中々……構えた所に投げてくれる選手がいなかったのでね。

 

8番長岡は3打数2安打2打点1四球

 

2回に逆転の2点タイムリーヒット

このタイムリーヒットはね……素晴らしいバッティングでしたね。

高めに浮いてきた球に対して素直にバットを出して左中間へ飛ばす。

理想的で綺麗なバッティングでした。

ああいう打撃が出来たら3割打てますよ。

 

________

【途中出場選手】

武岡(打) 丸山(守) 川端(打) 青木(打)

川端は代打で死球を記録しました。

 

________

【明日の予告先発

Ys ロドリゲス - 平良 De (18.00 神宮)