雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月13日 村上が2試合連発。先発吉村は4ヶ月ぶりの勝利

ヤクルト 5 - 1 広島

勝 吉村(3勝2敗)

敗 大瀬良(6勝10敗)

 

________

【投手陣】

吉村は6回1失点。

 

スライダーやカーブの制球は

あまり良くなかったんですが今日はストレートが良かったですね。

時折危ない球もありましたが追い込んでからのストレートは良いコースに集まっていました。

それプラスで意図していない抜けフォークが魔球みたいになってましたね。

本人としてはあまり抑えたって感じもないボールだったかもしれませんが

要所でこのフォークが効いてました。

 

清水は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

危なっかしいボールもありましたが

最近の中では1番フォークボールが良い高さに集まっていましたね。

後はあまり投げないカットボールも使えていましたし。

モデルチェンジみたいなのをしようとしてる感じも見られましたね。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

試合展開から考えたら

四死球ってのは1番ダメな所でした。

思ったコースに投げられないボールが多すぎましたし…これでは……

僅差で使ってもらえませんよ。

 

星は0回2/3を無失点。

 

ストレートで押し込めていました。

坂倉にはストレートを打たれましたがライト丸山の好返球に救われて結果的には無失点投球。

まああの1球もボール自体は良かったですし。悪くは無かったですよ。

 

木澤は1回無失点。

 

よく無失点で済んだなという内容。

コントロールもついていませんでしたし1イニングで2本の長打を打たれて無失点ですからね。

まあ、色んな巡り合わせもありますが良く…踏ん張ったと言えるのかな……

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数0安打2四球

 

無安打に終わりましたが2四球。

まあ初回の出塁ってはやはりデカいですね。

塩見が出る事によってオスナに対しても緩いボールから入るのは難しくなりますし

素晴らしい攻撃に繋がりました。

 

2番オスナは5打数2安打1本塁打2打点

 

初回に先制の2ランホームラン。

甘く入ってきた入り球のカットボールを捉えましたね。

本人も言っていましたがもう少し伸びるかなぁとも思ったんですが

思ったよりもギリギリでしたね。

芯には当たっていたんですがちょっと上がりすぎたのかな。

 

3番山田は4打数1安打1四球

 

ライト前ヒット1本。

振り切ったと言うよりかは合わせてライト前に落としたようなバッティング

山田ってあんまりああいうバッティングはしないんですが

今日は珍しく引っ張りに拘らずに素直に弾き返していきました。

 

4番村上は5打数2安打1本塁打1打点

 

初回にソロホームラン。

フルカウントからインコースカットボールを上手く打ちました。

体を開き過ぎないぐらいに腕を畳んでインを捌きましたからね。

神宮じゃなかったら入ってはいなかったでしょうが

バッティングの内容が素晴らしかったですね。少なくともどこでも長打にはなる当たりではありましたから。

 

5番サンタナは2打数0安打2四球

 

無安打には終わるものの2四球。

ただまあ初回の照明ミスはうーん。

これはもうヤクルトのライトレフトの永遠の課題ではあるんですけど

自球場ではあるのでね。何かしら目印なり対策なりが出来れば……良いな。

 

6番内山は3打数0安打1死球

 

大飛球も放ちましたが無安打。

レフトフライなんかは上手く打ったようにも見えたんですが

打った瞬間本人は下を向いて打ち損じたって感じでした。

それでもあそこまでは飛ぶのかぁ…と改めて力を感じましたね。

 

7番長岡は4打数1安打2打点

 

ライトオーバーの2点タイムリー。

お互いホームランだけの得点で3-1から

全く試合が動かなかったのでこの7回の2点ってのはデカかったですね。

中押しでありダメ押しにもなる貴重なタイムリーでした。

 

8番古賀は4打数1安打

 

センター前ヒット1本。

そんなに簡単なボールでも無かったんですが上手く合わせましたね。

古賀に関しては今年はミート力ってのがかなり上がっているように見えます

後はこれくらいの打撃を年間通して出来るかですね。

肩っていう最大の武器はあるので安定して打てれば…チャンスはありますよ

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 宮本(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 遠藤 C (18.00 神宮)