雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月12日 先発が試合を作りロースコアゲームを勝利。

ヤクルト 2 - 1 広島

勝 サイスニード(7勝7敗)

敗 玉村(3勝1敗)

S 田口(1勝3敗31S)

 

________

【投手陣】

サイスニードは7回1失点。

 

立ち上がりは変化球が少し高めに抜けていたんですけど

徐々に修正していけましたね。

そしてその修正している間はとにかくストレートで押せていました。

今日いい球で試合を進めていってその中で良くない球も修正する。

それが出来ると試合中盤になっても投球の幅ってのはできますから。

素晴らしい修正力でしたね。

 

星は1回無失点。

 

全体的に球は高かったんですが

球の力で押し込めましたね。

まあもっと低めに集められれば投球もより安定するんですけど

それで出力を落としちゃうと星の良さは出てこないので。

抑えられているうちは今みたいなある程度のコントロールの方がいいのかなと。

 

田口は1回無失点。

 

1アウト1.3塁のピンチは作りましたが最後は併殺打に打ち取ってセーブ成功

抑えは1点リードでマウンドを降りれば許されますからね。

2点差なら1点なら取られても良いし

いくらピンチを作っても本塁さえ踏ませなければね。良いんですよ。

 

________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1死球

 

初回にレフト前ヒット。

塩見らしい思い切りのいい引っ張った打球でしたね。

やっぱり塩見の打球は強いです。

 

2番オスナは4打数1安打

 

シングルヒット1本。

まあ後は記録には残っていませんが

今日も守備で良いプレーがありました

セカンドへのスナップスローなんかも簡単そうに見えてランナーも目に入って難しいですからね。

そういうのをちゃんとミスせず投げてくれるのは。助かりますよ。

 

3番山田は4打数1安打

 

シングルヒット1本。

3回の0アウト1.3塁のチャンスでは併殺打に倒れてしまいましたがね…

甘いボールでしたしヒッティングカウント。打っていい球でしたし捉えないといけない高さの球ではありました。

少なくとも角度は付けたかったです。

 

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

 

3回にレフト方向へソロホームラン。

初回の凡退した球と似たような球だったんですが今度はミスせずに

上手く合わせて持っていきましたね。

ああいう本塁打は村上しか打てません。

村上らしい。素晴らしい打撃でした。

 

5番サンタナは4打数2安打

 

マルチヒットの活躍。

あまりサンタナっぽくない左中間への長打を放ちましたね。

打球方向の傾向としてはやっぱりセンターからライト方向の方が多いんですがシンプルに強く捉えたらあの方向に飛んだようにも見えました。

 

6番濱田は3打数0安打1四球

 

横浜戦で良かったので今日もスタメンでの出場になりましたが無安打。

どうしてもインコースへのケアってのが出来ていないんですよね。

もちろん。張っている時は打てますが

追い込まれてからのインハイ三振はよく見ますよね。

あのコースを…カット出来るようになればまた1つ成長するんでしょうが…

 

7番中村は3打数2安打

 

左に右に打ち分けてマルチヒット

引っ張ってのヒットも逆方向へのヒットも中村らしいバッティングでした。

まさに巧打って感じのバッティングでしたね。

 

8番長岡は3打数1安打

 

満塁のチャンスで回ってきましたが結果としては空振り三振。

良く粘ってはいたんですけどね。

3打席目もエンドランでバットには上手く当てましたし

色んな作戦打撃もやってみた方がいいかも知れませんね。

バットコントロール自体は良いですから

 

________

【途中出場選手】

丸山(守) 内山(守)

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 大瀬良 C (18.00 神宮)