雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月6日 小澤の粘投に打線が応えて連敗ストップ。

ヤクルト 4 - 2 巨人

勝 小澤(6勝4敗)

敗 バルドナード(2勝1敗)

S 田口(1勝3敗30S)

 

________

【投手陣】

小澤は6回1失点。

 

雨天中断もあって

難しいマウンドになりましたが今日はストレートが良かったですね。

満塁のケースでは大城に対してオールストレートで空振り三振。

キレのある空振りの取れるストレートが売りの選手なのでね。

小澤らしさを出せていたと思います。

緩いカーブでもある程度カウントを取れていましたし。

次回はより長いイニングでこういう投球をしたいですね

 

木澤は0回2/3を1失点。

 

まあ。先頭への四球が全てかな。

あそこまでコントロール出来ていない状態で良く1点で済んだなって投球でしたね。

ただまあ3点リードの7回でこういうピッチングをしていると。

勝ちパターンでは使ってもらえませんよ。

 

山本は0回1/3を無失点。

 

ワンポイント成功。

3球目のアウトコースへのストレートなんかはなんか少し変化したようにも見えました。

カット気味のボールだったのかな。

アレが意図的に投げれたら使える球なのかなとは思いますね。

 

星は1回無失点。

 

まあ、ボールの高さ自体は

危なかったんですが三者凡退。

とにかく球の力で押し切る星らしいピッチングでした。

清水の調子も上がってきませんし8回は星でも良いのかなと。

 

田口は1回無失点。

 

ストレートとスライダーのコンビネーションでセーブ成功。

まあ。本当に投げミスが少ないですね

最後の岡本への3球スライダーなんかはちょっと。凄すぎました。

スライダーでカウントを取って。

スライダーで空振りを取って三球三振

非常に素晴らしいピッチングでした。

 

________

【野手陣】

1番内山は4打数3安打1打点1四球

 

タイムリーヒット含む猛打賞。

3回のライト前ヒットなんかは

粘りに粘ってストレートについていきましたからね。

内容もある素晴らしい打席でした。

 

2番丸山は3打数0安打1四球1犠打

 

初回のバントはうーん。

正直順位ももう厳しいですし色んな作戦を見たいですよね。

基本に忠実なプレーを…って考えなんでしょうが

エンドランとかバスターとか。そういうのもして欲しいです。

バントって…効率は良くないですしね

 

3番山田は3打数0安打2四死球

 

チャンスでも

回ってきましたが無安打。

まあちょっと山田のバッティングってのは出来ていませんでしたね。

 

4番村上は4打数1安打1本塁打1打点

 

6回に同点のソロホームラン。

タイミング自体はあまり合っていない感じだったんですが

最後の最後でど真ん中にストレートがきましたからね。

ミートしに行ったというよりフルスイングしたら真芯に当たったような凄まじい当たりでした。

 

5番サンタナは4打数2安打

 

当たりとしては良くなかったんですが

久しぶりのマルチヒット

詰まったから内野安打になったり。

詰まったから1.3塁の形になったりと今日は運がありました。

 

6番オスナは4打数0安打

 

甘いボールも来ていたんですが

ミスショットも目立ちましたし

ボール球の見極めもイマイチでした。

最近は少しオーバースイング気味なのもね。気になりますね。

 

7番長岡は4打数1安打1打点

 

6回に勝ち越しのタイムリーヒット

ストレート1本に絞って

強く振るというシンプルながら1番確率が高いバッティングをしましたね。

球の力に負けない良いスイングでした。

 

8番古賀は2打数0安打2四球

 

2つの四球で出塁と今日も強肩発揮。

ピックオフプレーに関しては本当にNPBで1番上手いんじゃないですか。

単純に肩が強いと言うよりかは

良く走者を見ているしスローイングが強いって感じですね。

 

________

【途中出場選手】

赤羽(走) 青木(打) 三ツ俣(打)

 

青木が代打でタイムリーツーベース

三ツ俣が代打で送りバントを決めました。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - 赤星 G (18.00 神宮)