雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/9月15日 シンプルに打てず。敗戦。

ヤクルト 1 - 3 横浜

勝 平良(4勝4敗)

敗 ロドリゲス(1勝4敗)

S 森原(2勝1敗13S)

 

________

【投手陣】

ロドリゲスは6回2失点。

 

ボール自体は結構来てましたね。

リリースポイントも良かったですし球の力ってのは十分にありました。

ただちょっと細かなコントロールだったりは無かったので

明らかなボールなんかも多かったです

それでも初回の失点に関してはちょっと不運も重なってましたし。

結果的には6回2失点。良く投げてくれたと思いますよ。

 

高梨は2回無失点。

 

バックの守備にも助けられながら2イニングをパーフェクトピッチング。

ストレートの力は十分ありましたしフォークも悪くなかった。

後はもうちょっとカーブでカウントを取れたら楽にはなるんですけどね。

まあ今日に関しては中継ぎだからストレートとフォークで押したのかも知れませんが。

 

丸山は1回1失点。

 

2アウトから痛恨の被弾。

この1点ってのは絶対に与えてはいけない1点でしたね。

最終回で1点差と2点差っては全く違いますから。

あまりにも痛い3点目でした。

 

________

【野手陣】

1番塩見は4打数0安打

 

ちょっと今日は自分のポイントで打てていませんでしたね。

引っ掛け気味の打ち方が多かったです

バッターボックス内で少し雨によって足を取られて振り切れていなかった気もしましたね。

 

2番オスナは4打数1安打

 

初回にライト前ヒット1本。

インローの難しいボールでしたが上手く捌いて逆方向に打ち返しましたね。

技ありのライト前ヒットでした。

 

3番宮本は3打数0安打

 

やはり今日は山田を外して宮本を起用

監督はあくまで休養とは言っていますが昨日の下げ方を考えると。まあ。

何かしらはあったのかなとは思いますね。

Bクラスも決定していますし無理して出すチーム状況でも無いのは事実ですが

 

4番村上は2打数1安打1四球

 

バッティングの方でもまずまずの結果は残しましたが今日は7回の守備が良かったですね。

今年はかなり苦しんでいる三塁線の打球を捕って。難しい体勢から綺麗な送球。

良く捕った打球でもありましたが個人的にはあの体制から良いボールを投げたなと思いましたね。良いスローでした

 

5番サンタナは3打数0安打

 

アウトコースのボールで上手いこと打ち取られてしまいました。

打球傾向なんかを考えたらアウトローの変化球への対応ってのはしっかりしないといけないですね。

アウトローも狙ってライト方向に打てる選手ではあるので。

 

6番内山は3打数1安打1盗塁

 

シングルヒット後に盗塁成功。

ただまあ今日に関しては5回のソトへの配球ミスを感じていたのかなぁと。

まあもう3ボールになったら取りに行くのは仕方ないんですけど

バッテリーであんまり3-0から振ってくるって考えは無かったように見えました。

もちろん3ボールにしないのが1番良いですがちょっと。後悔はあったかなと

 

7番濱田は3打数2安打

 

1打席目はアウトコースのスライダーを上手く拾ってセンター前ヒット。

2打席目は粘ってセンター前ヒット。

3打席目も内容自体は良い打席でしたし3打席ともに上手く打っていましたが

気になったのは1打席目のセンター前ヒットを打つ前のランヒット空振り。

単独ってのは考えにくいですしあのコースのスライダーは…もう少しコンパクトに振っていって欲しかったです

内山が刺されていたら…完全なミスでしたね。

 

8番長岡は3打数0安打

 

ランナーのいる場面で2度回ってきましたが共に併殺打

0アウト1.3塁のケースではどうにかバットには当てたんですが

飛んだ所は最悪。アウト1つで済んでいたらまだ良かったんですけどね。

 

________

【途中出場選手】

青木(打) 川端(打)

 

________

【明日の予告先発

Ys 小川 - 石田 De (18.00 神宮)