雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月16日 後手後手の継投と追加点を取れない打線。

ヤクルト 5 - 7 広島

勝 ターリー(1勝)

敗 石山(2勝1敗)

S 栗林(1敗5S)

 

________

【投手陣】

吉村は5回2/3を4失点。

 

立ち上がりからそこまで良さそうには見えませんでしたが

粘り強くまとまったピッチングを広げていましたね。

4回の失点に関しても最小失点で凌ぎましたし素晴らしかったです。

ただ…6回。雨による1時間近い中断後

捕まって2アウト満塁にして交代…

 

いやまあ。ここは継投ミスでしたね

6回表に打順も回ってきましたし

中断+初勝利がかかっている場面だったので代打を送って。

中継ぎで行ってよかったのかなと。

確かに中継ぎの登板は嵩んでいますが

明日は休みで水曜日も休み+3連敗中

手堅く行くべきだったかなと。

結局交代先は星でその後も石山やら使っていますしね……。

 

星は0回1/3を1失点。

 

まあ、後手後手継投で

登板することになりましたが…結果としても最悪な形に。

 

頭から代えなかったとしても

マクブルームに打たれたセンターフライの打たれ方を見て代えたり

デビッドソンを三振に取った所でね…代えても良かったのかなと。。

満塁までいったら…吉村に投げ切らせた方が良かったようにも見えましたしね。。

 

石山は1回1失点。

 

まあココの石山は

良く分かりませんでしたね。

てっきり勝ちパターンで起用固定しているのかと思いましたが

同点の7回で登板。それこそ登板過多を気にするなら使うべきでは無い所。

結局使うならね…やっぱり後手後手だよね…って感じでしたね。

 

小澤は1回1失点。

 

今年はスライダーのキレが良いので

もっとカウント球で変化球を使ってもいいかもしれませんね。

ストレートは今日みたいに抜ける事が見られるので。

決めに行ったストレートは意外とコースに決まるんですけど

カウント球のストレートが暴れ気味ですね。

 

________

【野手陣】

1番濱田は5打数2安打1盗塁

 

初回先頭でラッキーヒット。

今年は不思議なヒットが多いですね

そして2本目は上手く低めのボールを拾い上げてのレフト前。

これは濱田らしい良い1本でした。

 

2番中村は5打数1安打

 

まあやっぱりそろそろ

2番中村やるよなーってチーム状況でしたからね。

そんでもってとりあえず1安打。

併殺もありますけど現状のメンバーを考えるとね。

2番は…中村かなぁ。。

 

3番サンタナは4打数2安打1打点

 

先制タイムリー含むマルチヒット

外のボールを遠く感じているようにも見えないので打撃状態は本当にいいと思います。

ただまあ守備の方は……ね。

好捕もありましたが簡単に三塁打にしてしまうのはまずい。

センターが丸山とかだと少しは減るでしょうが丸山は振れていないのでね…

ちょっと今は攻撃に振るしかないチーム状況なので……ねぇ……。

塩見の離脱が痛すぎますね。

 

4番村上は3打数0安打1四球

 

インハイにストレートを集めて

アウトコースでカウントを整えて

最後は変化球曲げたらバットが出ないですね。

インハイが気になって外に踏み込めず目線も変えられてるので

甘めの変化球にも合わせられない。

現状、名前にビビらなければ抑えやすい打者でしかありません。

1試合外しても……ってレベルですが

火曜は松山。まあこれは出ないとね…

ここでダメなら木曜は彼の意識を煽るためにも外して欲しいですね。

その方が長い目で見たら良い方向に向かう気がします。

 

5番オスナは3打数0安打1四球

 

無安打には終わりましたが

サードライナーも素晴らしい当たり。

外国人を繋げると併殺の危険性ってのは上がりますが現状だと

サンタナが出てからオスナが還すような展開が1番点が入る形ですからね

繋げて見ても…良いのかなと。

 

6番青木は4打数1安打1打点

 

初回にタイムリーヒット

甘い球をしっかりとミートしていきましたね。

展開的にも1点では終わっちゃいけない所だったので貴重な追加点でした。

 

7番三ツ俣は2打数1安打1打点1四球

 

移籍後初スタメンで

初回に押し出しで1打点。

3打席目には移籍後初ヒットも出ましたし守備も無難にこなしていました。

左先発時は使ってみても良いのかなってくらい必死にやっていましたよ。

 

8番長岡は4打数2安打2打点

 

初回に長岡らしい引っ張ったタイムリーヒット

そして素晴らしかったのが2本目。

ランヒットもかかった場面で空いたコースに転がしてのヒット。

こういう技ありのヒットって去年はちょこちょこ打てていたんですよ。

ただ今年は強い打球を打とうと殆ど引っ張りにかかっていたのでね…。

ああいうケースに合わせたヒットを打てるようになれば。率は上がります。

 

________

【途中出場選手】

太田(打) 元山(守) 川端(打)

 

________

【明日はおやすみです】