雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月15日 色んなミスが積もり積もったサヨナラ負け。

ヤクルト 4 - 5 広島

勝 戸根(1勝)

敗 田口(1敗4S)

 

________

【投手陣】

高梨は4回2失点。

 

ピーターズの離脱によって巡ってきた先発登板のチャンスでしたが

まあ…良くも悪くも高梨ってピッチングでしたね。

天候もあって滑ったボールも多かったですがカウントを悪くするケースがやはり多かった。

2回は良く1点で止めたなってピッチングでしたが

リードした裏にあっさりとソロホームランを打たれて同点に……と。

なんか…何とも言えないピッチングでしたね。

 

星は1回無失点。

 

圧巻の三者凡退。

天候が悪い中でしたがアウトコースインコース共にビタビタに決まっていましたからね。

確変ではなく覚醒って感じです。

ただ、ここまで失点してないので

1点取られた後。どうなるかだけが気になりますね。

 

木澤は1回無失点。

 

西川にはカットとシュートで攻めるものの仕留めきれずに

球数を費やしましたが最後はカーブで打ち取って三者凡退。

ああいう場面で緩い変化球を投げれるのは去年との違いですかね。

 

石山は1回1失点。

 

先頭に2ベースを打たれた中で

1点で止めたのは流石、石山だなと。

最小失点で止めてくれましたから。

よく耐えましたよ。

 

清水は1回無失点。

 

困ったらフォークボール

カウントも空振りも取れるのが素晴らしい。

それでいてストレートにも力がありますからね。

素晴らしいピッチングでした。

 

田口は0回2/3を2失点。

 

2年ぶりくらいに浴びた被弾は

痛恨のサヨナラ被弾……でしたが。

田口は責められないですよね。

秋山に打たれたスライダーは取りに行ったようなボールになりましたが

そうせざるを得ない展開をバッテリーで作ってしまったのでね。

ちょっと内山が…堂林を怖がりすぎました。

 

________

【野手陣】

1番内山は5打数0安打

 

バッティングに関しては良い当たりも1本ありましたが

ちょっと背中が見えすぎていますよね

あれだけ絞ってたら差し込まれる確率は…上がるかなと。

 

そしてリードに関しては最終回ですか

2アウトまではボール球の変化球を振らせて二者連続三振を取った後。

堂林に対してスライダー、スライダー、スライダー、ストレートで四球。

 

初球は引っ掛けたボールだったので

まあもう仕方ないですが2球目は

まあまあのコースのスライダー。

これで2ボール。ここで…恐れずにある程度取りに行くしかなかったですね

1発を嫌って3球目も外のスライダーを要求しましたが

堂林はストレート1本で待っていたでしょうし変化球なら最初から振る気は無かったかなと。

なのでまあ…打ち気を利用したインストかチェンジアップ……かなぁ。

あのケースは2ボールにしちゃった所で今までとは違う取り方をしないといけなかったですね。

 

2番元山は5打数0安打

 

打席内で色んなケースを考えてバッティングをしているのは分かるんですが

中々ヒットに繋がりませんね。。

ただやりたい事は伝わってくるので……

下位打線での起用でも良いのかなと。

 

3番サンタナは4打数2安打

 

2本目がまさにサンタナって当たりでしたね。

まあもうこっから率も上げてくるでしょうし一時は2.3番での起用かなと。

塩見も山田もいませんから……。

両外国人に頑張ってもらうしかないですね……。

 

4番村上は1打数0安打3四球

 

無安打ながらも3四球と出塁。

まあ中々まともには勝負してこないのでこういう日も増えるでしょう。

ただしっかり見れていたらね。調子も上がってくるでしょうから。

今は5.6番のポイントゲッターに打ってもらって……

マークがズレてきた時にガツンとね。

 

5番オスナは4打数3安打1打点

 

タイムリーヒット含む猛打賞。

ヒッティングカウントでしっかり捉えられていますし

ランヒットがかかったケースでも上手く打ちましたし……

現状、唯一当たってる選手です。

なので……こうなってくると6番打者が鍵になりますね。

 

6番赤羽は4打数0安打

 

今季初スタメンで

チャンスが尽く回ってきていましたが

結果としては振るわず。。

セーフティースクイズに関しては良い所に転がしましたが……

あそこはもう思い切ってスクイズで良かったかなと。

中途半端な作戦をとったが故に起きたミス…かなぁ。

で、7回の三振に関しては140キロちょいのストレートに差し込まれて三振しましたからね。

あのスイングを見ると…厳しいかなと。。

 

7番濱田は3打数0安打1死球

 

まあ、バントミスに尽きるでしょう。

元々バントも上手くない中で

グラウンドコンディション×2塁ランナーオスナ。

無策で行って打てていないから策を取るのは分かりますが……

個人的にはバントの方がミスする可能性が高かったかなと。。

 

8番長岡は3打数1安打1打点1四球

 

そろそろ長岡は外した方がいいなんて話をしていましたが

6回の満塁のチャンスで勝ち越しとなるタイムリーヒット

これは素直にすいませんですね。

追い込まれた中で若干内寄りのストレートを詰まりながらも逆方向。

あれを引っ張ってたら併殺もあったでしょうからね。上手く打った1本でした

 

________

【途中出場選手】

丸山(走) 青木(打) 太田(打) 並木(走)

 

青木が追加点となる

犠牲フライを放ちました。

 

そして丸山の盗塁失敗ですが……

3盗なんて120%セーフになれる根拠が無いと行ったらダメっていうくらいですし少なくともグリーンライト。

盗めってサインはまあ出ないでしょう

打者も村上ですしね。

 

ただまあ…グラウンドコンディションの事が頭から抜けていたのかなんなのか。

何かしら思った通りにならなかったからアウトになったんだと思います。

点を取れないチーム状況が1つ先の塁ってのをより強く思わせたのも事実でしょうし

色んな空回りの結果……かなぁ。

村上が絶好調だったら間違いなくスタートは切ってないでしょうし

歯車が噛み合ってないチームならではの攻撃ミスだったかなと。

 

で、こういうミスをしてると

最後はああいう結果に終わることもあるよって話ですね。

本来なら2.3点差で田口にバトンを渡せる展開でした。

そうなったら攻め方も楽になりますし展開も変わりますからね。

 

まあ、終わったことを言っても時間は戻らないので。

切り替えて。3タテは阻止しましょう。

 

________

【明日の予告先発

Ys 吉村 - 玉村 C (13:30 ・ マツダ)