雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

2023/4月20日 試合を決めたのは中村!粘りに粘った中継ぎ陣に応えるサヨナラ打!

ヤクルト 3 - 2 中日

勝 大西(1勝)

敗 山本(1敗)

 

________

【投手陣】

石川は5回2失点。

 

毎回のようにランナーを出しながらもどうにかこうにか踏ん張りました。

古賀のピックオフにも助けられたりしましたが

前回と違ったのはカウント負けしなかった所ですね。

良い形でストライク先行できていたかなと。

後はより正確なコントロールですね。

今日も逆球なんかは多く見られましたから。

 

木澤は1回無失点。

 

先頭の石川は2球で追い込んだ後。

決めきれずに四球を出してしまい続く細川には死球

入りは良かったのに突如荒れてしまう怪しいピッチングでしたが

長岡のプレーがね……大きかった。

抜けていたらってのは勿論ですが

1.3塁の形にもなりましたからね。

 

星は1回無失点。

 

唸る剛腕って言葉が似合うピッチング

ラストボールは全てボールゾーンではありましたが

手が出てしまうくらいの球威と

追い込むまでの投球がビタビタでしたからね。手が出てしまうボールでした

本人もかなり自信を持って投げ込めていますからね。

広島戦の被弾も気にしていないようで。何よりです。

 

清水は1回無失点。

 

三者凡退のピッチング。

フォークのキレが良いので低めにストレートが決まると

中々手が出ないんですよね。

ある程度落ち球をケアしながらの中で

アウトローに148。打てませんよ。

 

田口は1回無失点。

 

開幕時は左右問わずに効いていたスライダーですが

最近は右打者には見極められますね。

まあ、チームオーダーで徹底されているんでしょうが

こうなってくると右打者に対してのウイニングショットをどうするか。

インストなのか外からスライダーを入れてくるのか。

はたまたチェンジ辺りを使うのか。

少し考えないといけないですね。カウントが苦しくなっちゃうので。

 

大西は2回無失点。

 

右打者のインハイにシュートをしっかりと投げ込めていましたね。

球速自体も150キロ前後と安定していましたし素晴らしいピッチング。

シュートが効けばカットやスライダー。フォークもあるのでね。

縦横使える大西の良さを見せてくれました。

 

________

【野手陣】

1番武岡は5打数1安打1盗塁

 

初回に内野安打で出塁後に盗塁成功。

1番起用に応える活躍でしたね。

ただ、チャンスでは落ち球を我慢出来ずに2三振。

良い高さのボールではありましたが打ちたい欲が……強すぎたかな。

 

2番青木は1打数0安打3四球

 

良い当たりもありましたしボールも良く見えていましたよ。

出塁を望まれる打順ですし

無安打ながらも素晴らしい活躍をしてくれました。

 

3番サンタナは5打数1安打

 

完全に詰まった当たりがライト線にポトリと落ちてラッキーヒット。

まあでも3回のランヒットがかかった場面でのセカンドゴロなんてのは

強烈な当たりでしたし打撃状態は依然として悪くないかなと。

あじゃないと走塁や守備もあんだけ動けませんって。

 

4番村上は2打数0安打3四球

 

まあ、重症ですよね。

インローの落ちる球を我慢出来ない。

引っ張りにいって体が早々に開いていますからね。

ああいう体の運びをしちゃうと逆方向への強打ってのも減っちゃうなと。

5回、ストレートの四球を貰ったケースも2球目のスライダーに反応してしまっていますからね……

去年ならリリースした時にボックス外すくらいのボールでしたよ。

 

5番オスナは3打数1安打1打点1四球

 

初回に先制のタイムリーヒット

インコースのシュートボールでしたが上手く捌き切りましたね。

良くフェアゾーンに残したと思いますよ。

ただ、その後のチャンスでは凡退。

1アウト満塁のケースでは最低でも……1点欲しかったですが

柳のボールが素晴らしすぎたので。。

結果的に得点圏.333ですしね。

オスナの先制打が無かったら負けていますし、文句なんて何一つないですよ

 

6番太田は5打数1安打

 

スタメン起用に応える1安打。

センターの守備ってのも思ったより良いですし打てさえすれば

十分選択肢に入ってきますよ。

内野も全部守れますからね。今、太田にとっては最大のチャンスです

 

7番長岡は5打数1安打

 

最終打席にバットを折られながらも意地で運んだセンター前ヒット。

このヒットが口火になりましたからね

中村が打った後のスタートも良かったですよ。

守備では木澤も救いましたし走攻守で機能してくれましたね。

 

8番古賀は3打数1安打

 

今季初スタメンマスクで1安打。

そして期待されている守備の方でも

1つ捕逸はありましたが

試合展開を大きく分けるピックオフもありましたし

2塁牽制も際どいタイミングまで持っていきましたから。

もう少し低く投げられていたら刺せていましたね。惜しかったです。

 

________

【途中出場選手】

川端(打) 赤羽(守) 丸山(走)

宮本(打) 並木(走) 濱田(打) 中村(守)

 

丸山、並木が1犠打。

濱田は代打から入り1打数0安打1犠打

宮本は代打で死球

 

そして中村が守備からの途中出場で

試合を決めるサヨナラタイムリー。

甘いストレートに対して中村らしくミートした良い1本でしたね。

久しぶりに中村らしい強く合わせたバッティングを見れた気がします。

 

________

【明日の予告先発

Ys 高橋 - ビーディ G (18:00 ・ 神宮)