雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月12日】高橋奎二がレギュラーシーズン初完封で交流戦締め!!

ヤクルト 3 - 0 ソフトバンク
勝 高橋(5勝1敗)
敗 又吉(1勝3敗1S)

________
【投手陣】
高橋は9回無失点!

立ち上がりはそこまで良かった感じも無かったんですけど
オスナの抜け目ないプレーや中村の肩にも助けられながら立ち上がって。
5回以降はもう…抜群の投球でした。
ストレートの威力はモチロンですが
スライダー、チェンジアップもコースに集まっていましたし
時折投げるカーブもタイミングを外す理想的な役割をしていました。
前回とは本当に別人でコントロールがバラつくケースも無かったですし
最後の最後までスピードも出ていました。
今後の自信にもなる完封劇でしたね!

________
【野手陣】
1番塩見は4打数2安打1本塁打2打点

8回に大きな追加点となる2ラン。
この回、1点だけで終わらなかったのがどれだけ大きかったか……。
高橋の投球にも良い意味でかなり影響したと思いますよ。
ソロなら良い=攻められますからね
そしてこれで塩見は今季10本目。
誕生日に2年連続の2桁本塁打を達成しましたね!
改めて、おめでとうございます!!

2番山崎は4打数0安打

チャンスでも回ってきましたが無安打
ちょっと今日は和田のストレートに差し込まれていましたね。
キレのいい真っ直ぐなので。自分の思っている感覚とのズレもあったかな

3番山田は2打数0安打2四球

センターフライの捉え方自体はそこまで悪くなかったんですけど
あの高さのスライダーを持っていけないのはやっぱり調子は良くないなぁ……と思いますね。
良い時なら持って行けるようなボールでしたから。

4番村上は4打数0安打

今日は徹底してインコースを攻められましたね。
流石に2試合で3発も打たれていたら
何かしらの策は立ててきますからね。
実際封じられましたし。ただ、その中で試合に勝てたのは本当に大きい。
誰かがカバーしていれば。マークも分散するのでね。

5番濱田は3打数0安打

チャンスでも回ってきましたが無安打
インコースのストレートでしたが上げすぎてしまいましたね…。
濱田としてはキタって感じで振りに行ったようにも見えましたが
コースも厳しかったのでね。差し込まれていました。

6番中村は4打数1安打

最終打席にレフト前ヒット。
本人にとっても1本出たのは嬉しいでしょうし
最終回、三者凡退で終わらなかったのは展開的に良かったかなと。
得点こそ上げられなかったものの相手のリズムは崩せましたからね

7番オスナは3打数1安打

最終打席にサード強襲のヒット。
追い込まれながらも甘く入ってきたスライダーを強くインパクト出来ましたね。
これが得点の足がかりにもなりましたし良い1本になりましたね。
そして今日は、それ以上に大きかったのは守備です。
牽制でのセカンドタッチ。オスナは欠かす事無く毎回やっていましたが
遂にその機会がやってきてアウトに。
どうせセーフだから……って適当にタッチをしていたらああいうプレーも起きないのでね。
オスナの真面目さが実ったワンプレーでした。
しかも先頭のランナーだったのでね。
本当に大きなワンプレーでした。

8番奥村は2打数0安打1四球1犠打

和田の前には2三振に倒れましたが
その後は送りバントと1四球。
1球で簡単に送ってくれましたからね。
ナイスバントでした。

9番長岡は4打数1安打1打点

8回に決勝のタイムリーヒット
軽く振ったように見えましたが前進守備の外野の頭どころか
フェンスにまで到達しましたね。
入ってくるスライダーに対してでしたが本当に上手くバットに乗せて飛ばしましたよ。

________
【途中出場選手】
荒木(守) 渡邉(走) 丸山(守)
丸山がライト前ヒットを放ちました。

________
【明日からはおやすみです】
次回のヤクルト戦は
6月17日からの広島戦(神宮)です。

今年は雨で流れる試合も無かったので
4日間の完全休養になりましたね。
またセ・リーグに戻って試合をするわけですが。
今の勢いを落とさずにやっていきたいですね。