雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/8月26日】横浜との直接対決は村上の2発で先勝!

ヤクルト 6 - 3 横浜
勝 サイスニード(7勝5敗)
敗 大貫(10勝5敗)
S マクガフ(2敗32S)

________
【投手陣】
サイスニードは6回3失点。

立ち上がりは完璧でしたね。
2.3.4回は先頭を出しましたが2つの併殺打もありましたし
何よりどの球種でもカウントが取れたのが良かったです。
5回終了時点で53球。相手打線も
ファーストストライクから積極的に振ってきていたとはいえ。
素晴らしいテンポで抑えていました。

ただ、6回。援護を貰った後に2被弾。
大事な試合でしたし飛ばしていって
立ち上がりの0行進はチームに勇気も与えるいい投球でしたが
牧のホームランはね…防ぎたかった。
良い追い込み方は出来ていたのでね。
まあでも。結果的にはQS。
球数的にはもっといけたでしょうが
前の回の投球+2安打の柴田にも回るので交代となりました。

石山は1回無失点。

ここ最近中継ぎを
少し注ぎ込みがちだったので
その中でリードの展開を石山が1イニング抑えてくれたのは大きかったです。
テンポも良かったですしね。
素晴らしい三者凡退でした。

清水は1回無失点。

清水の出来も良かったですが
山田のプレーがね…本当に大きかった
完全な安打性だったのにアウトにしてくれましたからね。
そして清水もその流れに乗るように最後は三振で締めて三者凡退。
非常にストレートに力がありましたね

マクガフは1回無失点。

クリーンナップ相手でしたが
三者凡退の投球でゲームセット。
ストレートの力はもちろん、カットボールもキレッキレでしたね。
最高のピッチングでしたよ。

________
【野手陣】
1番塩見は5打数1安打

チャンスでは1本出なかったもの
初回にレフト前ヒット1本。
その後盗塁も企画したんですが……
判定はアウト。悪くないスタートには見えたんですけど
顔の方にタッチしに行く最近のトレンドでやられました。
ああいうタッチプレーが増えてくると
盗塁時に体制を下げるみたいな走り方も増えるかもしれませんね。

2番山崎は4打数1安打1四球

後ろに繋ぐ2出塁。
山崎に求められている何としても出塁
という責任を果たしてくれましたね。
ただ…初回の走塁は少し中途半端になってしまいました。
ボテボテなので突っ込みたい気持ちも分かりますがね……。。
挟殺に持っていくでもなく帰塁に行ってのタッチアウト。
全部、中途半端になった結果。
痛いアウトになってしまいました。

3番山田は5打数2安打

凡退した打席の内容は完全に良くない時の山田ではあるんですが
山崎が出塁した後は2安打。
後ろに繋ぐバッティングを見せてくれましたね。
そして守備では8回にとんでもない超ビッグプレーでチームを救いました。
完全なヒットコースでしたが
捕るまでも、捕った後の送球も素晴らしかった。
ああいうプレーを見るとね。
身体の状態自体は悪くないのかなと思うんですけども……。。

4番村上は4打数2安打2本塁打4打点

初回のチャンスでは
投ゴロに倒れましたが……その後。
6回の0アウト1.2塁の場面。
カウント2-2からインコース
スライダーを見送って何故か吠えた?
と思って見ていたら
カウントを間違えていたようで。
本人は恥ずかしそうに笑っていましたが
仕切り直しの1球、少し気持ちも切れる可能性もあった1球を…ライトスタンドへ弾丸ライナーで突き刺しました。
そして次の打席では打ち上げたように見えた当たりを放って…これもスタンドイン。
ちょっともう……止まらないですね。
明日以降はまた、マトモに勝負されませんね。これは…流石にね…。

5番青木は2打数1安打1四球

好相性の大貫相手ということで
5番で起用してきましたが2出塁の活躍
村上の1発の後の青木のヒットは大きかったですね。
ここから更に2点入りましたから。
村上の3ランだけでは、また試合も違ったのでね。
追撃に繋げるヒットは大きかったです

6番中村は3打数0安打1犠打

無安打には終わるものの1犠打。
まあ、綺麗に送ってくれましたね。
凡退の内容も悪くはなかったですし
明日以降の中村にも期待ですね。
3戦目予想の京山とは好相性ですし。

7番オスナは4打数3安打1本塁打2打点

久しぶりの猛打賞。
更には6回に村上の3ランの後。
試合展開的に大きな大きな2ランホームラン。
この1発は……本当に大きかった。
良く…打ってくれました!ありがとう!

8番長岡は3打数1安打1四球

上手く弾き返した
シングルヒットと1四球。
6回の攻撃は本当に理想的でした。
更にタイムリーも絡んだりしていたら尚更最高でしたが2発5得点なので。
これ以上は望んじゃいけませんね

________
【途中出場選手】
丸山(守) サンタナ(打)

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 石田 De (18:00 横浜)

石田とは今季初対戦です。
【予想スタメン】
(中)塩見
(左)山崎
(二)山田
(三)村上
(一)オスナ
(捕)中村
(右)濱田orサンタナ
(遊)長岡