雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2022/6月2日】終盤で試合をひっくり返して6カード連続の勝ち越し!

ヤクルト 7 - 3 ロッテ
勝 石山(2勝)
ゲレーロ(1勝2敗1S)

________
【投手陣】
スアレスは5回3失点。

立ち上がりにいきなり3塁打を浴びて。
そこからバタバターとして3失点。
ただその後はランナーを背負っても粘りの投球。
2試合を見てみると思ったより
コントロールという面では悪くないなという印象もありますね。
ただまあ2試合共に初回に失点してしまっているので
次は。上手く立ち上がりたいですね
投球自体は無茶苦茶悪いってわけでは無いので。

木澤は2回無失点。

コントロールばらつきもあったし
自らの悪送球でピンチを広げましたが
2イニング共に最後は併殺打に打ち取って無失点。
シュートPらしく最後の最後はシュートで打ち取りました。
そして結果的にこの2イニングが…攻撃にも繋がりましたね。

石山は1回無失点。

スライダーが甘かったです。
高部へのラストボールのスライダーを見て、続く佐藤への配球+球を見ると
まあもう今日はスライダーは無いかなと思いましたが……
中村にもスライダーで入って内野フライ
まあ…あの球も危なかったですけど…
裏をかけたからミスショットしてくれましたかね。

清水は1回無失点。

フォークボールの高さが良かったです
再昇格後はしっかりとストライクからボールへのコースに投げられているので。
怪我で離脱した間のフォーム調整が活きていますね。

________
【野手陣】
1番塩見は4打数1安打1四球1盗塁

センター前ヒット含む2出塁に
チャンスを広げるスチール。
1打席目のライトフライの打ち方的に
今日は悪くないコンタクトをしてそうだなと思ったので。期待出来ましたね

2番濱田は3打数1安打

まさかの2番に濱田を起用してきました
山崎が若干ではありますが
調子は下降気味というのもあって使ったんでしょうが結果としては
イマイチ2番としてはハマりませんでしたね。
まだまだ荒っぽいのでやっぱり6.7番かな……。。

3番山田は3打数1安打1本塁打1打点1四球

6回に反撃の口火を切るソロ。
イン寄りのカットボールを山田らしく体に巻き付けたようなスイングでレフトスタンドへ持っていきましたね。
中々打率は上がってきていませんが
山田なので。そのうち固め打ちとかするでしょうし
今はしっかり長打を打てているので。
状態自体は上がってきているかなと。

4番村上は3打数0安打1四球

昨日の4四球で少しばかりフラストレーションも溜まっていたでしょうね。
2打席目3ボールからインハイのストレートを打ちに行きましたが
差し込まれて外野フライ。
ただまあ今日の試合展開からし
明日はより勝負してくれそうなのでね
鬱憤を晴らす1発に期待です。

5番オスナは4打数2安打1打点

チャンスで村上が三振に倒れた後。
レフト前へ同点のタイムリーヒット
このタイムリーは…本当に大きかった
ここ最近はソロホームランでしか得点出来ていませんでしたし
試合展開・オスナの調子・5番問題。
全てに置いて大きなタイムリーでした
この1本は……明日以降に繋がりますよ

6番長岡は4打数0安打

当てるのが精一杯ってケースが多かったです。
守備では要所で目立たない好プレーを連発していましたが
バッティングの方では体がかなり前に出されていましたね。

7番内山は4打数1安打3打点

初回の内野ゴロも逆方向への意識を感じる凡退。
2打席目は大飛球……と当たり自体は良かったんですよね。
そして。3打席目。1アウト満塁のケースでアウトローのストレートを
コンパクトに弾き返して右中間を破る走者一掃のツーベースヒット!!
センターから逆方向への意識を強くしてバットの入れる角度も考えて。
最低でも外野まで飛ばそうというのが見られましたね。
内容も素晴らしいタイムリーでした。

8番太田は4打数3安打1本塁打1打点

7回に今季1号のソロホームラン!
インローのシンカーに付いていったような打ち方だったんですけど…
思った以上に伸びましたねぇ……。。
正直入るとは思いませんでした。
当たり的には2回のツーベースヒットの方が良く見えましたもの。

________
【途中出場選手】
川端(打) 丸山(走) 山崎(守)
荒木(打) 宮本(打) 渡邉(走) 中村(打)

代打川端が先頭でセンター前ヒット
宮本は見極めて四球。
中村は昨日の凡退を取り返すタイムリーヒットを放ちました。

________
【明日の予告先発
Ys 小川 - 高橋光成 L (18:00 神宮)