雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月8日】直接対決に制して遂にマジック点灯!!

ヤクルト 4-1 阪神

勝 奥川(9勝3敗)

敗 高橋遥(3勝2敗)

S マクガフ(3勝2敗27S)


________

【投手陣】

奥川は6回2/3を1失点。


大事なゲームという事もあって今日は

立ち上がりからかなり飛ばしていましたね

いつもより球速も出ていましたし上手く立ち上がりました。

1回りは完璧に抑えて…2回り目。

2アウトから大山に被弾。このホームランの打たれ方がねー。良くなかった。

ここまで四球を出していないがために

3ボールからカウントを取りに行ってフルカウントまでしての被弾。

ホームランだけは行けない場面でしたからここは『四球を出していい』場面でしたね。

まあ、7回に遂に四球を出して記録が途絶えたので何となーく四球を出せない雰囲気は無くなったのでね。

これからは出してもいい四球は出しながら。より良い奥川を見たいです。

まあ、それにしても。この大一番でよく投げましたよ。


田口は0回1/3を無失点。


2アウト満塁のチャンスで登板し…

糸井を見事三振で打ち取って好救援!

ここを0で抑えたのはねー。大きかった

気持ちの籠ったベストピッチでした!


清水は1回無失点。


ゲーム展開によっては4連投も

あるのかな…とは思っていましたが

連投の疲れを感じさせない三者凡退。

ストレートもフォークも高さを間違えなかったのが被弾しなかった大きな要因です。

明日はベンチから外して休ませて上げたいですね。


マクガフは1回無失点。


今日は余裕を持って投げていましたね

コントロールに苦戦する様子も無く

ストレートで強気に押せていました。

マクガフも4連投になりましたからね。

明日は2人ともベンチから外した方がいいかなと。

いたら使いたくなってしまいますから



________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打2打点


5回に追加点となる2点タイムリー!

1点取り返された後、次の1点を

どっちが取るのか…って所での2点打。

とてつもなく大きな追加点でした


2番青木は4打数1安打


シングルヒット1本。

昨日は9回までチーム全体でヒットが無かったので初回に青木が1本打ってくれたのは気持ち的に楽になりましたね。

チームの勢いを付ける1本でした。


3番山田は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが

素晴らしい走塁を見せてくれましたね

足で行ったらアウトのタイミングだったので右手に切り替えてのベースタッチ。

もちろん体はタッチから逃げるように

上手いこと滑り込みましたねー!


4番村上は4打数3安打1打点


初回に先制のタイムリーヒット

少し中に入ってきたカットボールを上手くバットに乗せていきましたね。

その後も2安打放って久しぶりの猛打賞

あまり状態としては良くはないと思いますがその中でも

強い気持ちで頑張っていますよ。


5番オスナは4打数0安打


完全にバットが止まっていますね。

そんな中でもちゃんと全力疾走含め

気を緩めずにプレーしているのは素直に好感を持てますけど…

それだけにそろそろ結果も欲しいですよね


6番中村は3打数0安打


無安打には終わりましたが

奥川含め、投手陣をリードをしましたからね。

今日もインコースを使いながら相手に的を絞らせないようにしながらも

ストライク先行で球数を減らす。

最近の理想の配球が出来ていました。


7番サンタナは3打数1安打


ちょこんと合わせて1安打。

完全にバットを出しただけでしたがあれでもヒットはヒット。

先頭で出てくれましたし本人にとっても大きな1本だったかな。


8番西浦は3打数2安打1本塁打1打点


2回にポール直撃のソロホームラン!

2アウトからのこの1発は相手投手に与えるダメージが大きな1発でしたね。

コース自体も簡単なコースじゃ無かったのに

上手く体を回転させて持っていきました。

その後のヒットもナイバッチでしたし

最近の西浦は乗っていますね!!


________

【途中出場選手】

荒木(守) 山崎(守) 川端(打) 渡邉(守)

川端は見逃し三振に倒れました。


________

【明日の予告先発

高橋奎二 - 秋山 (18:00 神宮)