雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/6月20日】珍しい“先発野手全員無安打”での勝利!

ヤクルト 2-1 中日
勝 奥川(3勝2敗)
敗 勝野(3勝5敗)
S マクガフ(2勝1敗13S)

________
【投手陣】
奥川は7回無失点。

奥川らしいストライク先行の投球。
まあ、これに関しては一長一短ではあるんですけども
今日は見事にハマってくれましたね。
危ない球もありましたが
早いカウントで追い込んでいたので
相手が打ち損じるケースもありました
6回には珍しく連続でストレートの四球を与えましたけど
まあ、あの場面に関しては慎重に行った結果。
満塁にした後は開き直れるのは流石ですし
初の7回のマウンドは三者凡退。
トータルで見てしっかりとゲームメイク出来ているのは
やはり。レベルの高い投手だなと。

清水は0回1/3を1失点。

打たれたボール自体はそこまで悪い球では無かったんですけど
低めのフォークを上手く打たれていましたね。
もうちょっとストレートが走っていればもう少し違う結果になったかな…。

梅野は0回2/3を無失点。

見事な火消しに成功!
変化球をしっかりとコースに投げきって打ち取ってくれました。
最近はこういう使われ方をしていますが…合っているんですかね?
実際問題、イニング頭から出てきたら先頭に四球を出してから崩れ始める事も多いですし
運用としてはこれが…ベスト説?

マクガフは1回無失点。

コントロールが定まっておらず
三者連続でフルカウントにしてしまいましたが
ラストボールは見事な球威、キレで三者凡退に切ってくれました。
まあマクガフくらいのパワーがあれば
ある程度の制球力くらいの方が逆に絞りにくいってもあるかもしれませんね。


________
【野手陣】
1番塩見は2打数0安打2四死球1盗塁

無安打には終わりましたが2四死球
チャンスを広げる盗塁+好走塁。
塩見の足で1アウト3塁の形を作れましたからね。
これを…活かさないと……。

2番青木は3打数0安打1死球

チャンスでも回ってきましたが
最後はインコースのカーブに詰まらされてファーストゴロ。
なっかなか勝野を捕まえきれませんでした。

3番山田は3打数0安打1四球

ランヒットでのライナーゲッツーは痛かったですねー。
まあ、仕方ないとしか言えないんですけど
もう少し詰まってたら、もう少し伸びてたら。面白かったんですけど…
カバーに入るセカンドの真正面でした

4番村上は4打数0安打

勝野の落ちる球とストレートのコンビネーションに翻弄されて
自分のスイングが出来ていませんでしたね。
その後出てきた福にもですけど
今日は厳しかったですね。

5番オスナは3打数0安打

チャンスでも回ってくるものの無安打
力のある打線ではあるんですけど
今日は全く機能しませんでしたね。

6番サンタナは3打数0安打

サンタナも仕留めきれず。
ぶっちゃけ勝野に合っていた選手はいませんでしたよね。
簡単にスイスイと投げられているように見えました。

7番元山は1打数0安打2四球

ただ、唯一この元山に対しては
若干投げづらそうにしていましたね。
理由はよく分かりませんが明らかに外れるボールが多かったです。

8番古賀は1打数0安打1犠打

チャンスを広げる送りバント
見事に決めてくれました。
上手く打球を殺した良いバントでしたね

________
【途中出場選手】
渡邉(走) 中村(守)
宮本(打) 山崎(走) 川端(打)

7回2アウトから
代打宮本がチーム初ヒット。
そして続く代打川端が
値千金の決勝2ランホームラン!!

先発野手は1安打も打てずに
苦しめられていた勝野相手でしたが
この2人が試合を決めてくれました。
いやー。采配大的中でしたね!

________
【明日はおやすみです】