雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月7日】足で掴み取った劇的なサヨナラゲーム!!

ヤクルト 1-0 巨人

勝 マクガフ(3勝2敗26S)

敗 ビエイラ(2敗18S)


________

【投手陣】

原樹理は6回無失点。


今日は全球種が良かったです。

ある程度の球威+制球力があったので中村としても組み立てやすかったんじゃないですかね。

特に要所で投げていた緩いカーブはとても効いていました。

より一層ストレートの力を相手に見せれていましたね。


今野は1回無失点。


まー。ストレートが素晴らしい。

コントロールも去ることながらストレートで押し切って空振りを取れますからね。

球速自体は140キロ中盤なのにバットに当たらない。

スピンの掛かった良いストレートですよ。


清水は1回無失点。


清水も三者凡退。

ここに来てストレートがビシッとコースに決まり始めましたね。

オールスター明けくらいは

ストレートが高めに抜けるケースも多かったんですが…最近はミスが無い。

抜群の安定感を見せていますね。


マクガフは1回無失点。


2アウトから突如荒れたので

ヒヤッとしましたが無失点投球。

この巨人との3連戦は3連勝と最高の形で終わりましたが唯一気になるのは

勝ちパターン3枚を3連投させてしまった事ですね。

明日は僅差でも3枚共に使えない。

奥川にある程度行ってもらって…

大西・石山・スアレスとかですか。

うーん。明日は打って勝ちたい展開ですね。



________

________

【野手陣】

1番塩見は4打数1安打1盗塁


継投ノーノーを阻止したのは塩見!

この前もノーノーを止めたのは塩見でしたからそういう場面に強いのかもしれませんね。

そして…その後に最高の盗塁と走塁。

投手陣の踏ん張りは勿論ですが

野手を見ると今日は圧倒的に塩見の『足』で勝ちましたよ!


2番青木は4打数0安打


良い当たりもあったんですけど

ランナーのいる場面で打てず。

待っていない球で追い込まれてしまいましたね。


3番山田は4打数1安打1打点


サヨナラタイムリー内野安打!!

当たりとしては決して良くなかったし

本人も言っていましたが打った瞬間は

『終わった…』って感じでしたが

エラー気味のプレーでファーストセーフ。

その間に塩見が本塁を陥れてのサヨナラ勝ち!!

勝ちに不思議の勝ちありって試合でした。


4番村上は3打数0安打


1打席目もある程度

捉えてはいたんですが角度が付かなかった分ゴロになりましたね。

まあ、今日は打線全体で中々応えられませんでしたから……。

そろそろ菅野を打たないと行けませんよ。


5番オスナは3打数0安打


0アウト1塁でラストボールは

甘いスライダーだったんですけど

打ち損じての内野フライ。

また最近オスナの状態が落ちてきていますね。


6番中村は3打数0安打


無安打には終わりましたが

よく投手陣をリードしましたよ。

最近は早め早めの勝負で思い切っての

インストも要求していますしね。

見ていて気持ちいいリードをしてきます。


7番サンタナは2打数0安打1四球


今日の菅野は定期的に荒れていましたね。

突然スライダーやストレートが抜けるケースもあったので

ある程度待球しながら攻めたかった感じですかね。


8番西浦は2打数0安打1死球


0アウト1塁の場面でバント失敗…も

その後に粘りに粘って最後は死球で出塁して後ろに繋ぎましたね。

ベンチの評価としては何とも言えないでしょうが

こういう時期まで来るとね…結果が全てです。


________

【途中出場選手】

渡邉(守) 宮本(打) 川端(打)

宮本が代打でバントを決めました。


________

【明日の予告先発

Ys 奥川 - 高橋遥 T (18:00 神宮)


遂に直接対決です。

ヤクルトとしては

最低、1勝でも出来れば優位。

初戦は奥川に託しますが…果たして。