雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月24日】ワンチャンスを活かしてM2!

ヤクルト 6-4 巨人

原樹理(3勝1敗)

敗 戸郷(9勝8敗)

S マクガフ(3勝2敗31S)


________

【投手陣】

原樹理は5回1/3を3失点(※3打点)


立ち上がりはストレートも変化球も

全体的にバラついていたのでどうなる事やら……と思いましたが

4回辺りからある程度意図した所に投げられるようになってきて……

4回裏には自らのバットで走者一掃のタイムリーツーベースを放って自援護!

6回は守備の乱れも絡んで結局はイニング完了とはなりませんでしたが

絶対に負けられない重圧の中で良く投げて良く打ったと思いますよ。

終戦まで縺れてしまった場合も

最後は小川じゃなくて原に任せても良いんじゃないか?ってくらい

最近の原には闘争心を感じますね。


石山は0回2/3を1失点。


まー。被弾だけはいけませんでしたね

1アウトを取って廣岡も良い感じで追い込んだんですけど…ラストボールの

ストレートは中に入ってきました。

前打者相手にフォークボールがもう少し低めに投げられていたら

廣岡へのラストボールの選択肢も広がったんでしょうが……


スアレスは1回無失点。


今野の状態も考えて

スアレスを7回に持ってきましたが

見事に応えてくれました。

今日はチェンジアップの抜けが良かったです。

山田の守備も良かったですね。


清水は1回無失点。


先頭に安打を許すものの

徹底して低めにフォークボールを集めて最後は併殺打に打ち取って無失点。

ここの西浦の守備も良かったですね。


マクガフは1回無失点。


まあ、全体的に球は高かったんですが

ボール先行にならなかったのが良かったです。

久しぶりに球の力でねじ伏せたって感じたね。


________

________

【野手陣】

1番塩見は3打数1安打1四球


ようやくヒットが出ましたね。

久しぶりに鋭い当たりを見れた気がします。

こういう1本からもう一度気合を入れて

次の横浜戦では大暴れして欲しいです


2番青木は3打数0安打1四球


4回は本当に良く四球をもぎ取りました

粘って粘って最後は我慢して後ろに繋ぐ素晴らしい四球。

7回のサードフライは…勿体なかったですが。。


3番山田は2打数0安打2死球


無安打ながらも2死球+好守備。

1つ目は死球もチャンスで粘って粘ってもぎ取った死球

当たり方も怪我しないような上手い当たり方をしました。

流石に2つ目は少しイラッとしている感じもありましたが…内に秘めましたね


4番村上は3打数1安打1打点1四球


満塁のチャンスで先制タイムリー!

重苦しいチームの雰囲気を変えるバッティングを見せてくれましたね。

ただ6回の悪送球は反省。

体勢的にもタイミング的にも投げなくて良かったです。

こういう…言ってしまえば無駄な送球は減らさないといけませんね。


5番サンタナは3打数1安打2打点1四球


満塁のチャンスで2点タイムリー!

ストレートを3つ見送って

最後少し浮いてきたフォークボールをセンターに返していきましたね。

打球としてはそこまで強くなかったですが抜けてくれてよかった。

非常に大きな2点タイムリーでした


6番中村は3打数1安打1犠打


ツーベースは綺麗に打ちましたし

送りバントも見事に決めましたが……

5回の満塁のチャンスでの併殺打は勿体無かったですね。

チャンスボールもありましたしあそこでもう一点取りたかったです。


7番オスナは4打数0安打


そろそろスタメン落ちっても

あるんじゃ……ってくらいには状態が悪いです。

もう少し下半身の粘りがあれば良いのですが

疲れなのか対策ゆえなのか……良かった時のスイングが出来ていませんね。


8番西浦は3打数0安打1四球


無安打には終わりましたが

今日は随所で守備で魅せてくれました

元山が怪我して回ってきたチャンス

ここで意地を見せないとね。いけませんよ。


________

【途中出場選手】

荒木(守) 渡邉(守) 宮本(打) 山崎(守)

宮本が代打で内野安打を放ちました。


________

【明日はおやすみです】


次の試合は10月26日の横浜戦。

先発は高橋VS今永が予想されます。

是非。勝ち切りましょう。

腹くくって……いったれぃ!!