雄平よ大志を抱け!

スポナビからの移転です。これからもよろしくお願いします!

【2021/10月26日】チーム一丸で勝利を掴み取り……6年ぶりのリーグ優勝!!

ヤクルト 5-1 横浜

勝 高橋(4勝1敗)

敗 今永(5勝5敗)


________

【投手陣】

高梨は4回1失点。


立ち上がりは球が高かったですね。

ストレートの勢いは抜群でしたがストレートも変化球も全体的に高く

先制点を許してしまいました……が。

その後は強い気持ちで投げ込んで4イニングを1失点。

大一番って事も考えたら素晴らしい粘りのピッチングだったと思いますよ!


石山は0回2/3を無失点。


大事な試合なので継投も前倒し。

5回にこの石山を持ってきましたが

この石山も2アウトを取った所で交代。

左が続く所でしたし石山としてはやる事はやった感じですね。


田口は0回1/3を無失点。


ワンポイントリリーフ成功。

見事に外のスライダーで打ち取ってくれました。

シーズン後半は本当に田口のワンポイントが効きましたねー。


高橋は2回無失点。


高橋を6回に持ってくる大胆な継投。

左もある程度続く場面でしたし田口の後はどうするのかなと思いましたが

高橋を起用し…ランナーを許しながらも2イニングを無失点投球。

多少コントロールは荒れていましたがストレートの力が素晴らしかったですね!


清水は1回無失点。


先頭には慎重に行き過ぎたような四球の出し方をしましたが

牧を1球でアウトに取れたのが大きかったですかね。

コースとしては危ないボールでしたが

結果的に打ち取ればOK。

良く踏ん張ってくれましたね。


マクガフは1回無失点。


1アウト1塁から

ストレートの四球を出した時はどうなる事やら…と思いましたが

どうにか…どうにか踏ん張って無失点

最後はもう開き直って力のあるストレートを投げ込んで打ち取りましたね!


________

________

【野手陣】

1番塩見は5打数2安打


マルチヒットの活躍。

2打席目の逆方向へのヒットなんかは

粘った末の1本でしたし非常に勝ちのある1本でしたね!


2番青木は4打数1安打


ライト前ヒット1本。

アウトコースカットボールでしたが青木らしい打つ前に打球方向を決めたヒットでしたね。


3番山田は4打数0安打


ちょっと空回ってしまった感じでした

何だかんだフルカンまでは持っていけていましたが

最後の最後で決めきれませんでしたね


4番村上は4打数3安打


繋ぐバッティングで猛打賞!

今永から打ったレフト前なんかは見事な1本でしたね

今日打った逆方向へのシングルヒット2本は最初から長打は狙わずに

打てる球をセレクトした上での軽打

チームの勝ちを優先したバッティングを貫いてくれました!


5番サンタナは4打数2安打2打点


非常に集中して打席に入っていました

1.2打席目共に真ん中高めのチェンジアップを得意の右中間へ運んだサンタナ

2打席目は満塁のケースだったので勝ち越しのタイムリーツーベースになりました。

打席内容も良いですし打った場面も最高の場面。

今日の『打』のヒーローはサンタナでしたね!


6番中村は4打数1安打2打点


2回の0アウト2.3塁の場面では三振してしまいましたが

続く3回のチャンスではレフトオーバーのタイムリーツーベース!!

本人も言っていましたが前の打席の凡退を取り返す1本になりました。


7番オスナは3打数0安打1打点1死球


2回に内野ゴロ間に打点を上げましたが

その後は無安打+まさかの落球。

死球を貰った時や失策後の態度を見ると……

ちょっと1回休ませたい感じですよね。

精神的にも疲れてる気がします。


8番西浦は2打数0安打2四球


無安打には終わりましたが

とりあえずの2四球と無難な守備。

打てないなりにも守備でミスをしなければね。良いんですよ。


________

【途中出場選手】

山崎(守) 渡邉(守)

荒木(守) 宮本(打) 川端(打)

代打策は不発に終わりました。


________


負けられない試合で見事に勝利を収め

自らM1にした後。阪神が負けたので

これで!8年ぶりのリーグ制覇!!!


ハマスタで選手全員がビジョンで甲子園のゲームを見ているのは少し不思議な感じでしたが

試合が決した時に真っ先に飛び出したのは青木宣親

ヤクルトで優勝したくて戻ってきてくれた青木と優勝出来たのは…非常に嬉しい!!

これは全ヤクルトファンが思ったんじゃないですかね。


そして個人的にはこれで……

神宮最終戦で雄平選手の引退試合もあるのかなぁ…なんてのも思ったり。


まあ……兎にも角にも!!!

優勝出来てファンも最高の気分です!


ただ、まだシーズンは2試合あります

村上のタイトルもありますし

奥川・小川の2桁チャレンジ等…。


更に先の事を言うとCSもありますし

怪我だけはせずにレギュラーシーズンを終了して…

クライマックスシリーズに臨みましょう!!


それでは!お疲れ様でした!!

すわほー!!!( ^ω^)个